<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
超簡単アップルパイ。
b0132193_16482025.jpg

私がこの世のお菓子の中で一番好きなもの、アップルパイ。
ものすごーい適当に、20分くらいで作成。
オーブンがないのでトースターで。
シナモンパウダーがちょっと焦げちゃいました!
見た目も適当さが伝わってきます(笑)

□材料 
りんご 1個 (1/2個は皮つきのまま薄くスライスする)
パイシート 1枚 (冷凍庫から出して解凍しておく)
砂糖  適宜
バター 少々
レモン汁 少々
☆シナモンパウダー 少々
☆クローブ 1粒
☆スターアニス 1/2個

□作り方
1、りんご1/2個をいちょう切りにして、小鍋に☆のスパイス・砂糖・レモン・バターを
  入れて焦がさないように煮る。
2、りんごがしんなりして来たら火を止めて冷ましておく。
3、パイシートの真ん中に2の煮たりんごを薄くのせ、薄く切ったりんごを上に並べる。
4、四すみを折り返して、フォークでおさえたら、オーブントースターで約10分焼く。
5、パイシートに焦げ色がついてきたら、アルミホイルをかぶせて更に10分弱焼いたらできあがり。

*AI*
シナモンパウダー販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-31 17:09 | スウィーツレシピ
2009年 10月 29日
チキンとじゃがいものゴロゴロカレー。
b0132193_1326063.jpg

最近は雨が多いですねー。
気温もぐっと下がっているし、風邪引きがどんどん増加気味。
何度も言っていますが、そんなときこそスパイスカレー!
代謝も良くなるし、食べ終わると体がぽかぽか!
雨のおやすみに、スパイスカレーにチャレンジしてみては?

今回は1人分、もしくは小食の人の2人分レシピです。
1人分のカレーって…、とアップしながら不安でしたが、1人分のレシピがうれしい、
とコメント頂いて安心しました☆

「チキンとじゃがいものゴロゴロカレー」
□材料
鶏もも肉 1/3枚 (食べやすい大きさにカット)
じゃがいも 小1個 (レンジで加熱し、食べやすい大きさにカット)
玉ねぎ  1/4個 (スライス)
トマト   中1個 (ざく切り)
香菜    少々
にんにく・しょうが 少々(みじん切り)
油  適宜
塩  適宜
マスタードシード 少々
クミンシード    少々
クローブ      1粒
シナモンスティック  2㎝
カルダモン     1粒(軽く叩いてつぶす)
チリ         1/2本(種を取る)
☆ターメリック     小さじ1/2弱
☆ココナツフレーク  大さじ1

□作りかた

1、フライパンに油とのスパイスを入れて、火にかける。(※写真左上の分量です。)
2、スパイスの良い香りがしたら、玉ねぎ・にんにく・しょうがを加えてさっと炒める。
3、玉ねぎが透明になったら、チキンを加えて表面に火が通る程度炒める。
4、トマトを加えて軽くつぶしながら炒め、加熱したじゃがいもを加える。
5、ターメリック・塩をして、ひたひた程度の水・香菜の根の部分を加えてチキンに火が通るまで煮込む。
6、チキンに火が通り全体がとろっとしてきたら、ココナツフレークを加えて塩で味を調えたらできあがり。

つけあわせは、さっと茹でたブロッコリーをクミンシード・マスタードシード・塩で炒めたもの。
さっぱりしていて濃厚なカレーにぴったりです☆
*AI*

onlineショップにもレシピいろいろ☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-29 13:47 | カレーレシピ
2009年 10月 27日
カルダモン風味のアップルケーキ
今日は本当に気持ちいいお天気ですね。
台風が過ぎ去った後のからりとした空気、どこかへお出かけしたくなります。


先日テレビでカルダモンが脳にもたらす影響についてやっていましたが、見た方いらっしゃいますか~?
カルダモンというスパイス、脳を活性化させるんですよ。お砂糖よりもその効果はあって、口臭や二日酔い
にも効くスパイスなんです。

b0132193_11553485.jpg


そのカルダモンをパウダーにして、生地に練りこみ焼き上げたアップルケーキ。
今が旬のりんごをシナモンとお砂糖で煮て、バターは使わずにヨーグルトでヘルシーに。
ヨーグルトを入れたおかげで、生地はもっちりもちもち。
ほんのりカルダモンの甘~い香りとシナモンとりんごの風味がマッチしておいしい~。

【材料】 18cmパウンド型
Aりんご(小さめにカット) 1個
Aてんさい糖 大さじ1.5(甘さは控えてあります)
A☆シナモンパウダー 小さじ1/2

薄力粉 120g
ベーキングパウダー4g
☆カルダモン 少々
たまご 2個
てんさい糖 40g
ヨーグルト50g
 *カルダモンは皮をとり、中の種を出してすり鉢などで粉末にする。
 *粉類はふるっておく。
 *オーブンは170度に予熱しておく。
【作り方】
①Aの材料を鍋に入れ、焦がさないように弱火でじっくりりんごが柔らかくなるまで煮る。
 煮た後は粗熱をとっておく。
②ボウルにたまごを割り、てんさい糖を2~3回にわけてもったりつやがでてくるまで、攪拌する。
③②にヨーグルトを入れてよく混ぜる。その後、ふるっておいた薄力粉、BP、カルダモンをゴムベラでさっくりと混ぜ合わせえう。
④③に①のりんごを入れて、全体とあわせる。
⑤型に入れて、170度のオーブンで45分(ご家庭のオーブンにあわせてください)。
粗熱が取れたら、ラップをして休ませる。

次の日のほうが、生地がしっとりしていておいしいですよ~。

お菓子作りや甘いパンに、相性ぴったりのカルダモン。
是非お試し下さい~♪

NANA。

カルダモン販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-27 11:56 | スウィーツレシピ
2009年 10月 25日
スパイシーサラダ&目玉焼き。
b0132193_17483215.jpg

雨ですねぇ、土曜日だというのに…。
気温も一気に下がって、秋が深まってる。

冬を楽しむ、というのが私の最近のテーマ。
寒いのがほんとうに苦手なので、冬を嫌いがちだけど、
冬を楽しめれば1年間最高に楽しいかも?

煮込み料理やあったかい飲み物、もこもこした服やブランケット。
家で楽しむ時間、などなど…。

さて今日は、秋らしい温サラダを。
スパイシーといっても辛いのではなく、クミンとマスタードの香ばしい風味が効いてます。

□材料
お好きな野菜 きゅうり、セロリ、にんじんなどなど
玉ねぎ 少々(スライス)
トマト  小1個 (食べやすい大きさに)
塩    少々
オリーブオイル 少々
☆クミンシード  少々
☆マスタードシード 少々
☆ブラックペッパー 少々

□作り方
1,フライパンに油・クミン・マスタードシードを入れて火にかける。
2,スパイスがぱちぱちとしたら、野菜を入れてざっと炒め、塩とブラックペッパーで味付け。
3,お好みで目玉焼きをのせたらできあがり!

炒めたきゅうりとトマトは生とも違う美味しさです。
クミン&マスタード販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-25 19:27 | サラダレシピ
2009年 10月 22日
キャベツのココナッツ炒め トーラン
カレーを作ったときのサイドディッシュとして、度々登場するトーラン。
スパイスマーケットのホームページにももちろん隠元のトーランのレシピが載っていますが、
今回はキャベツを使って作ってみました。

b0132193_11264930.jpg

【材料】

キャベツ 1/6玉
A☆マスタードシード 小さじ1/4
A☆クミンシード 小さじ1/2
A☆チリ 1/4本(お好みで)

にんにくしょうがのみじん切り 各1かけ
ベイリーフ1枚(もしくはカレーリーフ 5~6枚)
Bターメリック 小さじ1/4
B☆ココナッツフレーク 大さじ1
塩 小さじ1弱
オリーブオイル 適量
【作り方】

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、Aのスパイス(マスタードシード、クミンシード、チリ)
 を入れ、香りが出るまで炒める。
2.にんにくとしょうが、ベイリーフを加えて、キャベツを炒める。
3. キャベツがしんなりしてきたらBのスパイス(ターメリックココナッツパウダー)を加えて、
  全体がなじむように炒める。
4. 塩を加えて、出来上がり。


キャベツのシャキシャキ感を残したいので、Bのスパイスを入れるタイミングは、軽く火が通った程度に。
お友達が来た時のランチには、カレーと一緒にトーランを作るのですが、みんなが「おいし~い♪」と言ってくれるスパイス料理です。
初めてインド料理を食べる子も、はまっちゃうほど、食べやすいお料理ですよ☆

b0132193_1127952.jpg


是非試してみてくださいね~☆

☆はスパイスマーケットの商品を使っています。

NANA。

ココナッツフレークは南インドセットでも販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-22 10:24 | サイドディッシュレシピ
2009年 10月 20日
ほうれん草のカレー
千葉の房総にあるYUMIのお店。森のカレー屋さん Primroseでもお馴染みのほうれん草カレー。
以前YUMIから作り方を教えてもらったのに、すっかり忘れてしまって~。

b0132193_14461320.jpg


このカレーは生クリームを使っていて、ほうれん草のペーストとスパイスがまろやかに調和した
美味しいカレーなんですよ。
今回私がレシピを参考にしたのは、ライフログにもしている柴田書店のカレーのすべての中の
パラク・パニールというお料理。
実際は、パニールというカッテージチーズも一緒に頂くカレーなのですが、
ほうれん草のカレーのみでも十分おいしく食べられます。
スパイスの内容を少し変えて、食べやすくしてあります。

【材料】
ほうれん草 1束
玉ねぎ 1/2個
しょうがとにんにくのすりおろし 各1個
トマト(みじん切り) 1/2個
生クリーム 100ml
Aコリアンダーパウダー 大さじ1.5
A☆ターメリックパウダー 大さじ1弱
A☆チリ 1/3本
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1
水 適量

【作り方】
①ほうれん草を茹でてみじん切りにした後、ミキサーに少量の水を入れてペースト状にする。
②鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、しょうがにんにくも加えて更に炒める。
③2がねっとりとまとまってきたら、Aのスパイスと塩を加えてよく混ぜながら炒めて香りを出す。
*焦がさないように注意!
④3のスパイスが全体にまとまってきたら、トマトを加えて炒める。
⑤全体がねっとりとしたら1と生クリームを入れ火を通し、味をみて完成。(足りなければ塩をプラス)


今日のランチは、ほうれん草のカレーとキャベツのトーラン、そしてスパイシーピクルス☆
キャベツのトーランは、また後日アップします~♪

☆は、スパイスマーケットのスパイスを使用しています。

NANA。

ターメリックは南インドセットでも販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-20 14:30 | カレーレシピ
2009年 10月 19日
春菊とエビのスパイシーミルクスープ。
b0132193_1705580.jpg

春菊っておいしいですよね。
小さい頃は苦手だったのに、ほんと食の好みは変わるもの。
春菊、セロリ、パクチー、ゴーヤ、ルッコラ…苦味のある野菜ほどはまるのです。

さて、今回は春菊をスープに。
11月~3月が旬の野菜、たっぷりのビタミンやカルシウムを含んでいます。
近くの直売所で、大きな束が100円でした!


「春菊とエビのスパイシーミルクスープ」
□材料(2人分)
春菊 1/2束 (ざく切り)
えび  10尾程度 (加工済のもの)
しめじ 1/4
玉ねぎ 1/4個 (スライス)
牛乳  1カップ強
水    1カップ弱
小麦粉 大さじ1
バター  ひとかけ
にんにく・しょうが 少々 (みじん切り)
コンソメ  少々
オリーブオイル  少々
パルメザンチーズ 少々
塩 少々
ローリエ 1枚
☆ガラムマサラ 少々
☆ブラックペッパー 少々
 
□作り方
1、オリーブオイル・にんにく・しょうがを入れて鍋を熱し、玉ねぎを炒める。
2、玉ねぎがしんなりしてきたら、しめじ・えびの順にさっと炒める。
3、バターを加えて混ぜ合わせたら、一度火を止め小麦粉を加える。
4、小麦粉と具がなじんだら、水・ローリエ・春菊を加えて軽く煮る。
5、春菊がしんなりしてきたら、牛乳を加えコンソメ・塩・ブラックペッパーで味付け。
6、少しとろみがつくまで煮込み、最後にガラムマサラを少々。
  食べる際にパルメザンチーズをトッピングしたらできあがり。

春菊のほろ苦さと牛乳とパルメザンチーズのコクが良い感じ。
作ったその日はミルクスープ、翌日はガラムマサラを足してスパイシースープに。
朝ごはんにぴったり。
*AI*

ガラムマサラ販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-19 17:24 | スープレシピ
2009年 10月 17日
しっとりバナナチョコレートケーキ
先日14日は、旦那ちゃんのお誕生日でした。
今年のお誕生日は、お家でまったりとお祝いしましょ~♪と決めていたので、
前日から「何が食べたい?」とリクエストを聞いていました。

普段から「コレが食べたい!」と言ってくるタイプの人ではないので、
これがかな~り悩んで悩んで・・・。

それでも、このチョコレートケーキは私も旦那ちゃんもお気に入りの一品だったので、すぐに決定☆
b0132193_1123716.jpg


完熟バナナとしっとりチョコレート生地☆中にチョコチップを入れたので、濃厚なチョコが
口の中でとろけます。
前日に作っておいたので、しっとり感が更にアップしておいしかった~☆

お誕生日メニューは、スパイスフードももちろんあがりましたが前日にカレーを食べた
ばっかりだったので違う献立になりました。
中華ちまき~生春巻き~蓮根とつくねの挟み焼き・・・
なんともオリエンタルな夕飯でした~。


NANA。

クミンとバジルのトマト煮込み
さつまいもとセロリのカレークリームシチューがwomenエキサイトおいしいに掲載されました☆


休日は、スパイスカレーを作ろう!!☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-17 10:00 | 日々のこと
2009年 10月 16日
お弁当日和。
b0132193_9293769.jpgb0132193_9295382.jpg













暑くもなく、寒くもなく。
絶好のお弁当日和が続いてます。

私は、カレーや丼もの用のこのランチボックスと普通の2段重ねのお弁当箱を使い分け。
このランチボックスも2段重ねだけど、上皿はほとんど使ったことがない…。

お弁当にカレーというと…?な感じですが、日本のカレーではないのでイケます。
スパイスを使った水分の少ない炒めものや、ひき肉を使ったドライカレー、
カレーパウダーを使った炒飯風など、意外とバリエーションは豊富。

そもそもインドに初めて行き、初めてのごはんがインド人作のお弁当だった私。
お土産屋さんのお兄ちゃんが、お店の仲間の為に作ったランチに混ぜてもらうことに。

その時これに似た、しかしサイズも段数も多いランチボックスから、
いろんなカレーがでてきて感動。
しかし初めて手で、しかも床に座って食べる難しさに味はあんまり覚えてないけれど。

滞在中に、いろんな人のお弁当を食べさせてもらったけれど、
地方によって味が違って、すべてがおいしかったなぁ。

お弁当にスパイス、おすすめです。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-10-16 10:25 | 日々のごはん
2009年 10月 14日
クミンとバジルのトマト煮込み oishii
すっかり寒くなってきて、温かいスープや鍋などの煮込み料理がおいしい季節になりましたね。
最近の我が家では、朝食にスープを飲むのが習慣になってきました。
おいしいパンと温かいスープで、寝ぼけた体を覚ましましょっ。

b0132193_12412895.jpg

今回作ったトマトの煮込み料理は、たくさんのお野菜とチキン、そしてお豆が入っています。

スパイスとハーブの相性が合うトマト料理にクミンとバジルを入れて、風味と香りをプラスしました。
お豆が入っていると、ボリュームがあってあっという間にお腹がいっぱいになります~。
それでも、朝からモリモリ2杯は食べられちゃう美味しい煮込みです☆

【材料】
鶏肉(モモ肉使用) 1枚
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
ピーマン 1個
なす 1個
セロリ 1本
その他お好みの野菜
にんにくみじん切り ひとかけ 
豆 1カップ
トマト缶 1缶
水 1と1/2カップ
塩 小さじ1
こしょう 少々
白ワイン 1/2カップ
ローリエ 1枚
クミン 小さじ1/2
バジル 適量

*鶏肉は、皮を取り一口大の大きさにカット
*野菜は角切りにしておく
【作り方】
①鍋にオリーブオイル大さじ1(分量外)を入れて、クミンを香りが出るまで炒める。
②1ににんにくを入れて鶏肉を炒める。その後、玉ねぎを透明になる位まで炒め合わせる。
③2に、そのほかの野菜も入れて全体がまとまってきたら、白ワイン、トマト缶、水、ローリエを入れる。
④③に豆と塩こしょうを入れて火が通るまで煮たら、最後にバジルを投入
⑤全体に火が通ったら味を調節して完成。

今回使った豆は、皮なしのレンズ豆だったのですぐに火が通りすぐに出来上がりました。
若干火が通り過ぎて、形が残らず失敗・・。
次の日は、もっと味が落ち着いて、美味しかったですよ。
作り置きのできるこういうお料理は、助かります~☆(笑)

NANA。

クミンも販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-14 12:42 | カレーレシピ