人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 06日
バニラミルクティー
バニラミルクティー_b0132193_10381059.jpg


暖かい日としとしと雨のくりかえしの毎日。
気温がさがったりあがったりしながら、冬に近づいていく10月。
あったかい飲み物のおいしい季節です。
バニラミルクティーを飲みながら、アースデイマーケットでもらった
「30秒で世界を変えちゃう新聞」を読みました。
"あとはコレさえやれば、地球温暖化は止まっちゃうリスト”の一部を紹介します。

買い物の時はこのままでいいですとレジ袋を断り風のように立ち去ろう。
毎日1個はゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう。
週に一度はミートレスの日を作り、肉絶ちに挑戦しよう。
週に一度はテレビレスの日を作り、会話を楽しもう。
お風呂は愛する人と電気を消してろうそくの灯りで一緒に入ろう。
買い物のおつりは恥ずかしがる自分を愛おしく感じながら募金しよう。
移動手段は歩いたり、自転車を使ったり、あいのりをしよう。

地球に優しいだけではなく、自分にも優しくなれそうなリスト。
小さなことからコツコツと。

『バニラミルクティー』
お鍋に水、紅茶、バニラを1、5センチほどを入れて煮立たせます。
そこに牛乳を足し、お好みで砂糖やはちみつを入れたらできあがり。
今日はぜいたくにビーンズごと煮出しましたが、使い終わったさやだけを
使っても十分できます。
ティーポットなどにバニラを入れて作るより、煮出して作ると数倍おいしいですよ。
天然バニラのミルクティー、風味も味も香りもほんとうに美味です。

by spice-market | 2008-10-06 10:45 | ドリンクレシピ


<< 代々木公園で北海道~ 東京朝市 EARTHDAY M... >>