人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 30日
落花生
すっかり寒さを感じる季節になってきましたね。
あんなに暑かった夏があっという間に通り過ぎて、気づけば秋の空。秋は美味しいものいっぱいの季節です。さつまいも、なす、松茸、きのこ、秋刀魚・・・。スーパーへ行けば一年中並んでいる食材もありますが、旬のものは旬な時期に食べるのが一番です!

先週末に旦那ちゃんの実家の山梨に帰った時に秋の味、落花生をいただきました!
春先に植えた種は、緑の可愛い葉をいくつもつけ、お互いに寄り合ってくっ付き合って・・。8月の中頃~花が咲き始めてしだいに、「落花生」字の如く土の中にもぐっていこうとするのがチラホラと見えていました。帰るたびに「落花生まだできてないかな~」なんて、収穫の日をまだかまだかと待ち焦がれていましたが、遂に食べごろです!
落花生_b0132193_12215237.jpg

種まきの時期が少し遅かったため、収穫日もずれ込んでしまったようですが、身は抜群に甘くて豆の味が生きていました。出来立ての落花生を食べる機会がなく育った私には、驚きの味。乾燥されて茶色の皮に入ったお姿しか拝見したことがございませんでしたので・・・。

その日の夕食の一品として生春巻きを作ったのですが、落花生を細かく刻み具の中に入れてみました。そのまま食べてもおいしいのに、贅沢使いだな~なんて思いながら巻き巻き・・・。
野菜のシャキシャキ感とナッツの香ばしさと甘さが引き立った贅沢生春巻きでした。
(写真がなくてごめんなさい・・)

秋の味覚!まだまだ堪能できますね!

by spice-market | 2008-09-30 12:22 | 日々のこと


<< 房総WEEKEND1「naya」 ガラムマサラ。 >>