人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 12日
キャラウェイとじゃがいものスープ
キャラウェイとじゃがいものスープ_b0132193_1316280.jpg


とっても素朴なじゃがいものスープ。ミキサーがあるとすぐできます。
味付けは塩、SPICEMARKETの風味豊かなブラックペッパー、キャラウェイのみです。
キャラウェイのおいしさがじゃがいもの味を引き立ててくれます。

分量(2人分、、スープのお皿に一杯ずつです。)

じゃがいも 中2個(小さめにカット、ミキサーにかけやすいように。)
玉ねぎ 1/2個(薄切り)
ローレル 1枚
キャラウェイシード 小さじ1
塩、ブラックペッパー 少々
バター 少々(オリーブオイルでもOK。)

作り方

1、お鍋にバターまたは油を入れ、(こってりした味にしたい方はにんにくをいれても美味しいです。)玉ねぎが薄茶色になるまで炒めます。
2、そこにじゃがいもを加えて炒め、キャラウェイシード、ローレルとひたひたになるくらいの水を加えて煮ます。
3、じゃがいもに火が通ったら塩、ブラックペッパーで味を調えて、ミキサーにかけられるように少し冷まします。
4、ミキサーにかけてとろとろになったらできあがりです。
あたたかいスープの時はあたため直してくださいね。

これはベース、とも言えるほどシンプルなスープです。
ごちそうにしたい時は、マッシュルームやベーコンなどを別に炒めて後からのせて食べるのもおすすめです。

by spice-market | 2008-09-12 13:28 | スープレシピ


<< JOHN SCOTT WORK... シナモンバナナクレープ >>