人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 13日
白菜の古漬け
先週末、白菜をたくさん頂いたので古漬けを作りました。
寒くなり始めた今週。そろそろお漬物を漬ける時期になってきました。

わたしにとっては、はじめて作る『古漬け』。
義母に教えてもらいながら、ひとつひとつの工程を
ぽかぽかお天気の中、の~んびりと作業に取り掛かりました。

白菜の古漬け_b0132193_13391735.jpg

午前中は、白菜をカットして干します。
 え?!午前中はそれでおしまい?!と思いきや~
その間に漬ける用の樽を洗ったり、冬用の畑の支度などをして、
白菜が徐々に干されて黄色の葉になっていくのを待っていました。
白菜の古漬け_b0132193_13404699.jpg

午後は日が陰り始めた3時頃からスタート。
良く干された白菜を軽く水洗いして、塩と唐辛子、昆布を入れて
何層にも重ねて漬けていきます。
おうちで採れた唐辛子が大活躍!殺菌作用がある唐辛子は
漬物に欠かせません。これで、虫やカビが生えるのを抑えてくれるみたい。
最後は重石を何個も何個も積み上げて、均等に重石が乗るように
微調整。なかなかの重労働です!

白菜の古漬け_b0132193_13410704.jpg

約1週間経つと、重石の上までぐーーっと水があふれてきました。
白菜の水分を一気に出すのが、おいしさの秘訣。
甘みと塩気のバランスが取れたおいしい白菜の古漬けができます。

今日味見をしてみたら、もう少しお塩がほしい感じで・・・(-_-;)
最初からおいしくできるものじゃないんだなーーっと、改めて実感。
難しい~お漬物!
これがおいしく漬けられるようになるまでは、漬物修行です!
白菜の古漬け_b0132193_13441226.jpg




NANA。

by spice-market | 2013-11-13 14:09 | 日々のこと


<< 冬支度 SpiceMarket ダナジラ >>