人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 26日
お弁当を持って遠足へ。
お弁当を持って遠足へ。_b0132193_1350161.jpg


ちょっと前だけど、十三夜さんがあったので
ススキとお団子、さつまいもを飾ってぼんやりと夜の月を待っていました。

・・・が、お天気の悪い近頃。。
「お団子食べるのは、お月様を見てからね。」とわたし。
「お月様なーーい」 とこども。

確かに。。

毎週のように台風が接近していて、綺麗なお月様を
近頃ほとんど見ていません~。

お月見しないでも食べられる事がわかったらしく
嬉しそうにお団子をムシャムシャ。
満足気の兄妹でした。

先日あった親子遠足。
秋はイベントが目白押しです。
お弁当を持って遠足へ。_b0132193_13493139.jpg

遠足の前日、先生から呼び止められ何かと思ったら・・
「石を食べてたみたいで~。。」との事。
本人に聞くと、「石を食べて悪い奴らをやっつけるの!!」と。
戦隊にはまっているあゆむ。常に『悪と正義』で生きているのは
わかるけど~(・-・;)
お腹の調子も悪くならずに(笑)、元気いっぱいで遠足へ行ってきました。


お弁当を持って遠足へ。_b0132193_13505658.jpg

今回のお弁当は、ハンバーグとエビフライをメインにしました。
ハンバーグは中にうずらの卵を入れて、成型し蒸し器で10分。
蒸した後にケチャップソースと一緒に絡めて完成!
お弁当には、焼く調理方より蒸したほうが
冷めても柔らかくて食べやすかったです~。


ご飯ものは、実家の母が作って持たせてくれた
お赤飯を蒸しなおして詰めました。
キャンディー上にすると、子どもたちも持ちやすく食べやすいようでした。


お弁当を作れば作るほど、「あーすればよかったー、こうすればよかったー」っと
食べてから思いますね~。奥が深いっ!

あゆむのお弁当リクエストは、いつもカレー(汗)
お弁当でもおいしいレシピを考えなくてはーっ。


しばらくはお弁当作りもおやすみ。
普段の生活に戻ります~。



NANA。

by spice-market | 2013-10-26 06:30 | mitsuのつれづれ


<< じゃがいもゴロゴロチキンカレー 秋のいろいろ。 >>