人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 16日
野菜のスープカレー
野菜のスープカレー_b0132193_1411473.jpg



秋真っ盛りの10月。
季節はずれの台風や猛暑日、おかしなお天気続きですが
少しずつ肌寒くなって秋らしい風が吹いてきました。

お庭の柿の木には、熟し始めた実がちらほら見えはじめて
そろそろ食べころ。
子どものころは柿なんて、ほとんど食べなかったのに
今では大好きなフルーツに。
食べたときの食感と甘さは、とっても上品。
山梨ではころ柿と言って、干して食べる干し柿が有名なので
どの家庭にも時期になると大量の干し柿がつるしてあります。

その光景は冬を告げるような情景で、毎年見て今年の冬を感じる
方も多いのではないかと思います。


今日のカレーは、野菜たっぷりのスープカレー。
玉ねぎ、ニンジン、大根、かぼちゃ、トマトをたっぷり入れて
ベジタブルマサラなどのスパイスと一緒に煮込むお料理。

出来上がりは食べるスープのようにサラサラなので、
そのまま食べても、ご飯と一緒でもOKです。

レシピはこちら↓
ベジスープカレー

野菜によって水分量が違うので、水分が足りないようなら水50cc〜100cc加えて
調節してください。


ブレンダーやミキサーでスープ状にするのが、野菜の旨味を引き出して
美味しいところを全部いただきます。
とっても濃厚な仕上がりになりますよ〜。



NANA。

by spice-market | 2013-10-16 14:35 | カレーレシピ


<< 秋のいろいろ。 運動会と秋のごちそう >>