人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 08日
運動会と秋のごちそう
先週の日曜日、幼稚園の運動会がありました。
この日の気温は31℃!とっても暑い日差しの中、
みんながんばって発表していました~♪
運動会と秋のごちそう_b0132193_1120259.jpg


お遊戯やリレー、玉入れや親子競技・・年少さんのあゆむも大忙しの運動会。
名前を呼ぶと列からはみ出て父兄席に来てしまうあゆむ。。
いい笑顔で楽しそうに競技する姿を見ると、こっちまでうれしくなってしまいます。

お弁当タイム~!
運動会と秋のごちそう_b0132193_11205473.jpg

お弁当は唐揚げ作ってね!とリクエストをもらっていたので、
メインに決定!その他は定番お弁当ですが、
Flag立ててみたり・・枝豆を楊枝に刺してみたり・・

ウィンナーの飾り切り・・初めての挑戦だったけど~
タコさんウィンナーが!卵焼きに溺れてる~っ。!(*0*)!
スペースが無くってこんな状態になってしまいましたが、
大きなお弁当箱は詰めていると、だんだん楽しくなってきます。

午後の部がスタート!してもクラスのお友達のところへ行かず
何度も家族のもとへ戻ってくるあゆむ・・・。(:-;)

涙をためて、「お父ちゃんと一緒にいたい~っ」と。。
まだまだ、離れられない幼稚園生。
来年の運動会では、泣かずに最後まで頑張れるかな?
またひとつ大きくなった姿を見れるのが楽しみです。


運動会が終わり、家に帰ると
秋のごちそう。
栗をたくさんいただきました。
運動会と秋のごちそう_b0132193_1121254.jpg

おいしいものがたくさん採れる秋になりましたー。
皮ごと茹でて、ふたつに割ってスプーンで食べる今日のおやつ。


実りの秋に感謝です。

そして、しいたけとベーコンの和風パスタ。

運動会と秋のごちそう_b0132193_11213980.jpg

近くの直売所ではきのこ類が続々出てきていて、どれも
立派で美味しそう。
きのこの旨味が感じられる大好きなパスタ。
仕上げにネギと大葉が入っているので、後味はさっぱり~。

ブラックオリーブとアンチョビ、にんにくとオリーブオイルで作ったタプナードソース。
このソースを使って作ったパスタ。トマトソースともあうけど、
和風ソースにも合います。
運動会と秋のごちそう_b0132193_149392.jpg


パンにつけても魚介と一緒に合わせても美味しそう。



秋はこれから!
寒い冬に備える体に優しいお料理と出会えますように~。


NANA。

by spice-market | 2013-10-08 14:52 | 日々のこと


<< 野菜のスープカレー チキンとゴーヤのカレー >>