人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 24日
ほうれん草の和風ドライカレー
甘くておいしいほうれん草をたくさん頂いたので、
ドライカレーを作りました。

ほうれん草の和風ドライカレー_b0132193_14511976.jpg

今回は和の調味料、味噌と醤油が入っているので
ほんわりと和風の香りのするスパイスカレー。
カレー粉と和風だしのお蕎麦屋さんのカレー、
甘~い香りと旨味がおいしいですよね。

スパイスカレーだけど、ほんのり和風・・・
チリが多めなのでお好みでチリパウダーを調節してください。

優しいスパイスカレーが食べたくなったら是非☆




ほうれん草の和風ドライカレー(中辛)

材料
豚挽き肉 100g
トマト 中1個 みじん切り
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
にんじん 1/4本 みじん切り
ほうれん草 1/2把 (茹で50g)
にんにくすりおろし 小さじ1/2
しょうがすりおろし 小さじ1/2

マスタードシード 小さじ1/4
クミンシード 小さじ1/4
べイリーフ 1枚
カルダモン 2粒
チリ 2本

スパイスA
ダナジラ 小さじ2
ガラムマサラ 小さじ1
チリパウダー 小さじ1/4(お好みで)
ブラックペッパー 少々

醤油 小さじ1
みそ 小さじ1
塩 少々
水 50cc


下ごしらえ
・ほうれん草はゆでて細かく刻んでおく。

作り方
①フライパンに油を引き、クミンシード以外のスパイスAを入れて中弱火で熱する。
マスタードシードがプチプチと音を立て始めたらクミンシードも入れて香りを出す。
②1ににんにくしょうがのすりおろしを加えて、さらに香りを引き出し玉ねぎも入れて
焦がさないように炒める。
③玉ねぎがしんなりしたら、トマトを加え煮崩れるまで蓋をして火を通す。
④3ににんじんと豚挽き肉、水とスパイスAと塩少々を入れて混ぜ合わせ肉が白っぽく色が変わってきたら
醤油、みそを加えて蓋をして煮込む。
⑤蓋を取り水分が多いようなら、かき混ぜながら水分を飛ばす。
⑥最後に味を見て完成。

みそのコクがきいてて、ほんのり甘いスパイスカレー。
最後にお好みでいりゴマを入れると香りが引き立っておいしいです~。
ほうれん草の和風ドライカレー_b0132193_14515362.jpg




和風のドライカレーを作ったら、以前一緒にSpiceMarketをやっていた
HuuHuuさんも、おいしそうな一品を作っていました!


お弁当もピアスもいつもほっこり可愛いな~♪



NANA。

by spice-market | 2013-04-24 14:54 | カレーレシピ


<< おからコロッケ 鹿児島『FUKU+RE caf... >>