人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 12日
金時豆とほうれん草ヨーグルトカレー
すっかり春めいてきましたね~。
先週はわたしの実家がある伊豆の伊東に帰省して、
のんびりとした時間を過ごしてきました。
金時豆とほうれん草ヨーグルトカレー_b0132193_14351372.jpg

3歳のあゆむと1歳のひかるを連れて近くの公園へお散歩
へでかけると、綺麗な桜の花が咲いていました。

ぽこぽこと咲き始めた桜の花の下でお花見するのが
楽しみー☆
金時豆とほうれん草ヨーグルトカレー_b0132193_14353469.jpg


帰ってきて早速カレーを作りました。
久しぶりのベジカレー。
お豆は金時豆でなくてもおいしく作れますよ。


金時豆とほうれん草ヨーグルトカレー_b0132193_14355912.jpg

金時豆とほうれん草のヨーグルトカレー

金時豆(煮豆)100g
玉ねぎ 1個 みじん切り
トマト 大1個 みじん切り
ほうれん草 50g


スパイスA
ダナジラ 小さじ2
ガラムマサラ 小さじ1
ターメリック 小さじ1/8
チリパウダー 小さじ1/4(お好みで)
塩 小さじ1/2~1

ヨーグルト 大さじ3

ホールスパイス
クミンシード 小さじ1/2


にんにく すりおろし小さじ1/4
しょうが すりおろし小さじ1/4

水 50cc
植物油 大さじ1

作り方
・ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切っておく。

①フライパンに油をひき、クミンシードを弱火で熱する。
周りから泡が出てきたら、にんにくしょうがのすりおろしを加えて
手早く香りを引き出す。

②1に玉ねぎを入れて、中弱火で蓋をし透明でしんなりする位になるまで
火を通す。

③2にトマトを加えて、蓋をして煮崩れる位になるまで火を通したら
、スパイスAと塩を加えて全体がもったりするまでかき混ぜる。

④混ぜ合わせてトマトの水分を見ながら水50ccとほうれん草と豆、ヨーグルトを加えて
蓋をして10分煮込む。

⑦蓋を取り味見をして、足りなければ塩を少々足して完成。
最後にガラムマサラを少々入れてもよい。

仕上げの段階で水分が多いようだったら、蓋を取って水分を飛ばす。

金時豆とほうれん草ヨーグルトカレー_b0132193_14363128.jpg


4月から幼稚園のあゆむ。
ただいま幼稚園グッズを大急ぎで準備なのですが、
なかなか慣れないお裁縫(-A-;)
中学校以来の刺繍・・・どうなることやら~。。

一生懸命製作中です!(笑)




NANA。

by spice-market | 2013-03-12 14:36 | カレーレシピ


<< えびのココナッツカレー エッグキーマ >>