人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 18日
ゴーヤのココナツカレー
梅雨が明けましたね~。
こちら山梨 甲府では35℃の猛暑日・・・
ゴーヤのカーテンがいよいよ大活躍!
緑を通した陽の光は、柔らかくって涼しくってとてもいい気分に。

日に日に大きくなるゴーヤ。
ゴーヤチャンプルもいいけど、スパイスとの相性もいいので
カレーにしたら最高においしいです!

苦味はココナッツでまろやかになって、少し辛くすると暑い夏に食べたい
一皿になります。

ゴーヤ以外ににんじんやじゃがいもも入っているので
がっつり食べられるココナツスパイスカレーです。
ゴーヤのココナツカレー_b0132193_23372597.jpg




ゴーヤと野菜のココナツカレー

2人分
材料

ゴーヤ 1本
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
カットトマト缶 1カップ
人参 1/2本(短冊切り)
ジャガイモ 1個 (角切り)

ココナッツクリーム200cc
水 50cc

クミンシード 小さじ1/4

ダナジラ 小さじ1
ターメリック 小さじ1/4
チリパウダー 小さじ1/2~(お好みで)
ガラムマサラ 小さじ1
塩 小さじ1
植物油 大さじ1

下ごしらえ
・ゴーヤは中の種を取り除き、2ミリ位の厚さにカットした後、
軽く塩茹でする。
・ジャガイモは良く洗って、皮をむきカットした後レンジでやわらかく
火を通しておく。

作り方
①フライパンに油を入れ、クミンシードを弱火で熱する。
周りから泡が出て香りがしてきたら、玉ねぎを透明になる位まで炒める。
②1に下ごしらえしたゴーヤ、そのほかの野菜を入れ全体を混ぜ合わせたら
トマトも入れて蓋をして、中弱火でトマトが煮崩れるまで煮込む。
③トマトが煮崩れたら、スパイスと塩、ココナッツと水を加えて
蓋をし中弱火で更に煮込む。
④とろりとしたソース状になったら、味見をし完成。


トマトの水分が足りないようなら、水を少々入れて野菜に火を通す。
味見をして足りなければ塩で調節する。


おいしいですよ~♪

ゴーヤは栄養たっぷりのお野菜。
体が元気になるスパイスをたーっぷり使って
食欲がないバテ気味の日でも食べられちゃうほどおいしいカレーです☆



NANA。

by spice-market | 2012-07-18 23:37 | カレーレシピ


<< 新じゃがとセロリの葉のカレー風味 なすといんげんのポークカレー >>