人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 06日
自家製ベーコン作りました。
おいしいベーコンが食べたくって、ベーコンを作りました。

出来上がるまでの約1週間、口に入るまでおあずけ状態で
今か今かと待ちわびていました(笑)
自家製ベーコン作りました。_b0132193_22394559.jpg

はじめてのベーコン作りは、試行錯誤で旦那ちゃんと
毎夜ベーコン会議を開いていました。

唯一こだわったのは漬け込み段階でのスパイスと香味野菜のチョイス。
クローブやカシアバーグ、ローリエにオールスパイス、挽きたての
ブラックペッパー、家庭菜園のセロリの葉と玉ねぎ、にんじんも入れて
とにかく香りがいい物が食べたくて、こんなチョイスにしました。


出来上がりは、あめ色のベーコンに♪
炭火でじっくり乾燥させたのもあって、すっごくいい感じに!


お酒のみの私たちに夫婦には、うれしいおつまみが出来ました(笑)


作ったベーコンで早速、パスタでランチ。
自家製ベーコン作りました。_b0132193_2240727.jpg

夏野菜をたーっぷり入れたオイル系パスタ。
ズッキーニ、トマト、バジルにベーコン。
にんにくをたーっぷり入れて、弱火でじっくり香りを出しました。


子どもたちにも好評だったパスタ。
いつものベーコンとは違うんだぞーーっ!(笑)
保存料や化学調味料が入っていないベーコンは、
子どもたちに食べさせても気持ち安心。


食べる人が喜んでくれると、また作ろって思うんだな~。

保存食としても重宝する食材なので、時間があるときに
ゆっくりと豚肉と向き合ってみようかと思います☆



NANA。

by spice-market | 2012-07-06 07:30 | 日々のこと


<< 野菜たっぷりお手軽キーマカレー 白州でキャンプ >>