人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 07日
イカのマスタードシード炒め
マスタードシードをメインに使ったお料理です。

度々お客様からこのスパイスの魅力について聞かれます。

このスパイスのおいしさは、他のスパイスにはない香ばしい風味。
主役じゃないけど、名脇役的存在ですかね~♪
イカのマスタードシード炒め_b0132193_23192024.jpg


私も大好きなので、真剣になってお答えしていると「やってみるわ!」
と言って買っていかれる方がたくさんいらっしゃるんです。
このスパイスの持つおいしさを知ったらついついキッチンに置いておきたくなってしまいます。

「このつぶつぶの触感は気になりませんか?」と以前お客様から質問されたことがあります。
量を入れすぎなければ、まったく気になりませんのでご安心を。
まずは、分量よりも使い方をマスターしてほしいのが一番です。

マスタードシードは油に香りを移してから食材と一緒に調理します。
このときに大事なのは、火をつける前の段階のフライパンに油とマスタードシードを入れて
弱火で熱することです。
プチプチと音がしてはじけてくるので、蓋をして一度火から外しその音が鳴り止むのを待ちます。
蓋を取った後もパチパチと飛んでくることがあるので、十分気をつけてくださいね。


材料
イカ 1ぱい(胴部分のみ)
玉ねぎ 1/8 スライス
キャベツ 2枚 食べやすい大きさにカット
香菜 大さじ1 みじん切り

塩 小さじ1/4
マスタードシード 小さじ1/4
ダナジラ 小さじ1/8
ターメリック 小さじ1/8
チリパウダー 少々(お好みで)

にんにくすりおろし 1かけ 
しょうがすりおろし 1かけ


作り方
①イカは皮をむき胴を開いた後、2cmくらいにカットする。
②鍋に油とマスタードシードを入れて弱火で熱する。
③マスタードシードがはじめたらにんにく、しょうがを入れ、
香りが出たら玉ねぎを炒める。
④しんなりしてきたら、いかを炒め少し白っぽくなったらキャベツも一緒に炒める。
⑤キャベツも入れたらすぐに、スパイスと塩、香菜を入れて完全に火を通し完成。


☆イカと野菜を炒める時に水分が足りないようであれば少量の水を入れてください。
☆イカは火を通しすぎると固くなるので、すばやく調理してください。



是非お試しを~♪


NANA。


最大30%OFF!!
クリスマスセール開催中



by spice-market | 2011-12-07 23:20 | サイドディッシュレシピ


<< ダナジラドレッシング 仙川 納々屋さん >>