人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 14日
洋梨のコンポート 
昨日1日降り続いた雨で、一気に冬が加速したような。
ただ寒い、から芯から冷える、に確実に変化している。
早くあたたかいところに行きたい!!(この冬も脱日本を予定しているのです。)

この間遊びに来た友達に洋梨をもらいました。
そのままでももちろんおいしい洋梨なんだけど、寒いのであたたかいコンポートに。
できたては熱々、とろとろでおいしい!
さすがにこう寒いとアイスもいらないくらいです。
洋梨のコンポート _b0132193_15515142.jpg

『洋梨のコンポート』
[材料]
洋梨 2個(皮をむき食べやすい大きさにカット)
白ワイン 100ml
水 200ml
砂糖 30g(お好みで)
レモン汁 少々
☆スターアニス 1/2個
☆クローブ 2粒
☆バニラビーンズ 1/3本

[作り方]
1.小鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら洋梨を入れる。
2.白ワインとスパイス、砂糖を入れて弱火で10分ほど煮る。
3.最後にレモン汁をしぼってできあがり。

冷ましてもおいしく頂けます。
このレシピではこの3つのスパイスでしたが、
シナモンやカルダモン、ナツメグとも相性が良いはず。

今日の夜温めて、ワインと一緒に食べようかな。
*AI*

『納々屋』さんにて歳末感謝セール中!SpiceMarketの商品も7%OFF!
詳しくは『納々屋』さんのブログにて。

こちらの記事で紹介した『ダナジラ』販売再開しました!
新鮮なマサラをぜひ!
☆タンドリーチキンマサラ好評販売中☆


by spice-market | 2010-12-14 15:53 | スウィーツレシピ


<< 秋から冬へ。庭の木々たち。 マバニマサコさんのブログでご紹... >>