人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 23日
インド料理教室
ライフログにもしているスパイシーオードブルの著書
マバニマサコさんのお料理教室に行ってきました。


私の中でマバニさんの本は、インド料理の教科書のようにたくさんのことを
学ばせてもらっている一冊。
その方のレッスンを受けられるとあって、とっても楽しみにしていました。

当日は、タマリンドを使ったサンバルとオクラのカレー、パロタ、
しょうがのライタの4種のお料理を丁寧に教えて頂きました。

大好きなパラタ。南インドへ行った時にボートとリップのシェフがピザを作るように
クル~ッと回して作っていたのを思い出しました。
ギーがたっぷり染み込んで、美味しい★薄く伸ばして丁寧にひだを作ることがポイント。
インド料理教室_b0132193_22193031.jpg

ビンディサンハリア(おくらのカレー)。
オクラの中にココナッツや数種類のスパイスを混ぜて詰め込み、じっくりと煮込むカレー。
出来上がりは下の写真にあるようにとっろとろになるんですよ。
こちらのお料理は、べジ豆カレーにレシピがのっていますよ。

インド料理教室_b0132193_22165440.jpg

こちらはサンバル。サンバルは南インド料理の中でとっても基本的なお料理。
サンバルマサラも作って、本格的な味に~♪

インド料理教室_b0132193_22174045.jpg


自宅に戻りレッスンで作ったお土産のカレーを旦那ちゃんと一緒にいただきました。
ポロタを手でちぎっているうちに、気がついたら久しぶりに手ですくっていただいていました。

インド料理教室_b0132193_2218789.jpg


当日はあゆむも一緒にお邪魔したのですが、とっても優しい先生にあゆむも
にっこにこ~っ★おんぶしながらのレッスンは、さすがにこたえるぅ~。

使っていたスパイス、マサラがとっても新鮮でスパイスの香りも味も最高でした。
スパイスの魅力とインド料理のおいしさにますます惹かれてかえってきました。

野菜が生きてるカレーを食べるとなんだか体が元気になるんですよね。
そんな元気になるカレーをchaichaiで作りたいな♪

早速復習しなくっちゃ!!



NANA。

南インド産のブラックペッパー50%off!!
ご購入はこちらから★


by spice-market | 2010-03-23 22:55 | mitsuのつれづれ


<< いよいよ今週末開催! chaichaiガーデン満喫day。 >>