人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 27日
スターアニス香る焼豚
スターアニス香る焼豚_b0132193_9561212.jpg

久しぶりに買ったお肉のかたまり~。
このお肉を使って、当初はとろっとろのポークカレーを作ろうと思っていたのに
ラーメン番組を見ていたら美味しそうなチャーシューが。。
誘惑に負けて、がっつりチャーシューに決定!

脂少なめの肩ロースを買ったので、柔らかく煮れるか心配でしたが、
一晩香味野菜と一緒に漬け込んで、圧力鍋で煮込みました。

スーパーでスターアニスは、中国食材コーナーにありますよね。
使われているスパイスが一緒でも、中華料理からインドカレーまで
色んな味のアクセントになるって不思議~。
ネパールカレーでもモロッコのタジンでも、同じようなスパイスを使っているのに
出来上がりに違いがでていて、どっちもおいしい。
最高っす!スパイス!

そしておやつにアップルケーキ。
スターアニス香る焼豚_b0132193_9564728.jpg

こちらもシナモンパウダー、クローブ、カルダモンでりんごを煮てから
生地と一緒に焼いています。レモンの果汁を絞り入れたらさっぱりとした
風味が感じられておいしい~。
冷蔵庫にあったクリームチーズを更に上に盛ってっと。

今日のおやつに♪


NANA。



ブラックペッパーSALE開始しました★


by spice-market | 2010-02-27 10:04 | 日々のごはん


<< 今日のおやつ。 ごはんの本。 >>