人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 28日
アップルケーキ
実家の母からもらったりんご。
この前帰ったときに、このもらったりんごを使い
ケーキを焼いてお土産に持っていきました。

あげたりんごが帰ってきたわ~♪と喜んで食べてくれたので
私もにんまりしちゃいます~。

アップルケーキ_b0132193_23183715.jpg

りんごとシナモンってとってもあう組み合わせですよね。

今回はそれにカルダモン、そしてクローブもプラスしてみました。
甘いお菓子にあう代表的なこの3つのスパイス。
ついつい入れたくなってしまいます。

煮たりんごを食べるとちょっと香りが強いかな~と思ったのですが、
ケーキの出来上がりはちょうどいい感じで仕上がっていました。

【りんごのスパイス煮】
りんご 1玉
シナモンパウダー 小さじ1/2
カルダモン 1粒
クローブ 2粒
はちみつ 適量
レモン汁 少々

りんごは小さく角切りにし、全ての材料をお鍋に入れて水分がなくなるまで
弱火で煮ていく。

お好みのパウンドケーキの材料に混ぜて焼くだけ。
簡単だけどやみつきになるおいしいさ。
朝食にひとつ、おやつにひとつ。
甘さも控えめなので、ついつい食べすぎちゃいます~。

アップルケーキ_b0132193_23194394.jpg

NANA。

バニラが今なら50%OFF!!ご購入はこちらから↓



by spice-market | 2010-01-28 22:52 | スウィーツレシピ


<< アジアンなパクチー雑煮 白菜とチキンのココナッツカレー >>