2009年 11月 13日
色々野菜のクットゥ
多めに作っておいたクットゥソース。
冷凍保存しておいたので、好きな野菜を炒めてソースとあわせれば、
あっという間においしいカレーの出来上がり。

b0132193_12485779.jpg


クットゥって、カレーっていうか・・ココナッツ風味のスパイスシチューみたいな感じかな。
お豆の甘みとココナッツミルクが溶け合ったソースが食欲をそそります。

使ったスパイスは、マスタードシード、チリ、クミンシード、ターメリック。
カレーリーフはドライのものを使用しましたが、生があれば最高の香りが出ます。

参考にしたレシピは、「カレーのすべて」からスパイスの分量を少しアレンジして作りました。
アルハルダルというお豆を使用していたのですが、私は家にたまたまあったレンズ豆の皮なしを使い
多めの水で煮ること30分でトロットロの状態に。

ギーというインドの精製バターを最後に入れて乳化させるのですが、ギーはスーパーなどでは
なかなか手に入らないので、私は無塩バターなどで代用しています。
手早く混ぜて、綺麗なクリーム色になると味が馴染んでまろやかになった証拠☆
味をみて、足りなければ塩を足し完成です。

じゃがいもやかぼちゃ、彩り野菜など色々なお野菜と一緒に絡めれば出来上がり。


優しい豆の味がご飯とよく合いますよ♪


NANA。

おいしいスパイス販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-11-13 11:56 | カレーレシピ


<< 久しぶりのチキンカレー じゃがいものクットゥ >>