人気ブログランキング |
2009年 11月 02日
チキンのカレーヨーグルト煮込み
子どもが寝ている隙を狙って、じっくり煮込むカレーを作ってみました。

最近のお料理は、合間合間にささっと作れるものばかりで・・・
写真に撮ってお見せする程のものでもなく、しばらく和食中心の献立でした。
母乳には、和食が一番!と思っていても、やっぱりカレーが食べたくなって作った一品。
オイルは一切使わずに、ヨーグルトでさっぱりと煮込んだのでとってもヘルシーなカレー。
ゆっくり煮たのでチキンはとても柔らかく、ヨーグルトの酸味が効いて美味しく出来上がりました☆

b0132193_13151744.jpg



【材料】2~3人分

鶏のもも肉(一口大) 1枚
A玉ねぎスライス 1個
Aにんにくとしょうがのペースト 各一かけ
Aヨーグルト200ml
A塩 小さじ1
☆Aクミンパウダー 大さじ1
 Aコリアンダーパウダー 小さじ2
 Aレッドペッパーパウダー 少々
☆Aターメリックパウダー 小さじ1

水400ml
ベイリーフ 1枚
トマト(粗みじん切り)1個
ガラムマサラ 少々

*クミンパウダーは、クミンシードを煎ってミキサーでパウダー状に。

【作り方】
①一口大にきった鶏肉にAの材料を全て入れて、5時間~1晩漬け込む。
②鍋に①と水、ベイリーフを入れて、火にかける。煮立ってあくが出てきたら取り除きながら弱火で煮込む。
③20分くらい煮たら、ざく切りのトマトをいれ更に30分煮込む。
④仕上げにガラムマサラを入れ、味を調えて完成。

前日にマリネードしておけば、後は煮込むだけの簡単なお料理。
新・インド料理タンドールさんのオリジナル料理を参考にチキンで作ってみました。

すぐ出来るカレーももちろんおいしいけど、じっくり煮込むこういうカレーもやめられませーん!


NANA。

ターメリック&クミン販売中☆↓


by spice-market | 2009-11-02 13:16 | カレーレシピ


<< 鮭と白菜の豆乳クリームシチュー 超簡単アップルパイ。 >>