人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 29日
チキンとじゃがいものゴロゴロカレー。
チキンとじゃがいものゴロゴロカレー。_b0132193_1326063.jpg

最近は雨が多いですねー。
気温もぐっと下がっているし、風邪引きがどんどん増加気味。
何度も言っていますが、そんなときこそスパイスカレー!
代謝も良くなるし、食べ終わると体がぽかぽか!
雨のおやすみに、スパイスカレーにチャレンジしてみては?

今回は1人分、もしくは小食の人の2人分レシピです。
1人分のカレーって…、とアップしながら不安でしたが、1人分のレシピがうれしい、
とコメント頂いて安心しました☆

「チキンとじゃがいものゴロゴロカレー」
□材料
鶏もも肉 1/3枚 (食べやすい大きさにカット)
じゃがいも 小1個 (レンジで加熱し、食べやすい大きさにカット)
玉ねぎ  1/4個 (スライス)
トマト   中1個 (ざく切り)
香菜    少々
にんにく・しょうが 少々(みじん切り)
油  適宜
塩  適宜
マスタードシード 少々
クミンシード    少々
クローブ      1粒
シナモンスティック  2㎝
カルダモン     1粒(軽く叩いてつぶす)
チリ         1/2本(種を取る)
☆ターメリック     小さじ1/2弱
☆ココナツフレーク  大さじ1

□作りかた

1、フライパンに油とのスパイスを入れて、火にかける。(※写真左上の分量です。)
2、スパイスの良い香りがしたら、玉ねぎ・にんにく・しょうがを加えてさっと炒める。
3、玉ねぎが透明になったら、チキンを加えて表面に火が通る程度炒める。
4、トマトを加えて軽くつぶしながら炒め、加熱したじゃがいもを加える。
5、ターメリック・塩をして、ひたひた程度の水・香菜の根の部分を加えてチキンに火が通るまで煮込む。
6、チキンに火が通り全体がとろっとしてきたら、ココナツフレークを加えて塩で味を調えたらできあがり。

つけあわせは、さっと茹でたブロッコリーをクミンシード・マスタードシード・塩で炒めたもの。
さっぱりしていて濃厚なカレーにぴったりです☆
*AI*

onlineショップにもレシピいろいろ☆↓


by spice-market | 2009-10-29 13:47 | カレーレシピ


<< 超簡単アップルパイ。 カルダモン風味のアップルケーキ >>