人気ブログランキング |
2009年 10月 14日
クミンとバジルのトマト煮込み oishii
すっかり寒くなってきて、温かいスープや鍋などの煮込み料理がおいしい季節になりましたね。
最近の我が家では、朝食にスープを飲むのが習慣になってきました。
おいしいパンと温かいスープで、寝ぼけた体を覚ましましょっ。

b0132193_12412895.jpg

今回作ったトマトの煮込み料理は、たくさんのお野菜とチキン、そしてお豆が入っています。

スパイスとハーブの相性が合うトマト料理にクミンとバジルを入れて、風味と香りをプラスしました。
お豆が入っていると、ボリュームがあってあっという間にお腹がいっぱいになります~。
それでも、朝からモリモリ2杯は食べられちゃう美味しい煮込みです☆

【材料】
鶏肉(モモ肉使用) 1枚
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
ピーマン 1個
なす 1個
セロリ 1本
その他お好みの野菜
にんにくみじん切り ひとかけ 
豆 1カップ
トマト缶 1缶
水 1と1/2カップ
塩 小さじ1
こしょう 少々
白ワイン 1/2カップ
ローリエ 1枚
クミン 小さじ1/2
バジル 適量

*鶏肉は、皮を取り一口大の大きさにカット
*野菜は角切りにしておく
【作り方】
①鍋にオリーブオイル大さじ1(分量外)を入れて、クミンを香りが出るまで炒める。
②1ににんにくを入れて鶏肉を炒める。その後、玉ねぎを透明になる位まで炒め合わせる。
③2に、そのほかの野菜も入れて全体がまとまってきたら、白ワイン、トマト缶、水、ローリエを入れる。
④③に豆と塩こしょうを入れて火が通るまで煮たら、最後にバジルを投入
⑤全体に火が通ったら味を調節して完成。

今回使った豆は、皮なしのレンズ豆だったのですぐに火が通りすぐに出来上がりました。
若干火が通り過ぎて、形が残らず失敗・・。
次の日は、もっと味が落ち着いて、美味しかったですよ。
作り置きのできるこういうお料理は、助かります~☆(笑)

NANA。

クミンも販売中☆↓


by spice-market | 2009-10-14 12:42 | カレーレシピ


<< お弁当日和。 アジアン炒めごはん。 >>