人気ブログランキング |
2009年 10月 10日
さつまいもとセロリのカレークリームシチュー。 oishii
b0132193_10124100.jpg

数日前にブログを開くと…NANAが更新してるー!!
久々に見るNANAのブログが、とってもうれしかった。

そして、以心伝心…私もさつまいものレシピ。
さつまいもの甘さとカレーパウダーの辛味が、きっと合うに違いない!とシチューに。

イメージはムーミン谷とかアルプスの少女ハイジとか…。
木のテーブルにどん!と置かれて、丸パンと一緒に食べる感じ。
ま、大雑把ってことですけど。

「さつまいもとセロリのシチュー。」
□材料(2人分)
さつまいも  1/4本 食べやすい大きさにカットし、電子レンジで加熱。
セロリの葉 1束分 ざく切り(茎の部分は皮を剥いてみじん切り)
玉ねぎ    1/4個  スライス
ベーコン   2枚    短冊切り
にんにく   少々 みじん切り (なくてもOK)
豆乳     1.5カップ程度 (牛乳でもOK)
水      1カップ程度
小麦粉   大さじ1強
カマンベールチーズ 少々(なくても)
オリーブオイル 少々
塩 少々
ローリエ 1枚
☆クミンシード 少々
☆ブラックペッパー 少々
☆カレーパウダー 小さじ2強

□作り方
1、鍋に油・クミンシードを入れ火にかけ、スパイスの香りがしたら、
  玉ねぎ・にんにく・ベーコンを入れて炒める。
2、玉ねぎ・ベーコンが色付いてきたら、加熱したさつまいも・セロリの葉を加えてざっと炒める。
3、火をいったん止めて、カレーパウダーを加えて混ぜ、さらに小麦粉を加えて具となじませる。
4、ローリエ・塩を加え、ひたひた程度の水を加えて10分弱煮る。
5、豆乳を加えて10分程煮込み、塩・ブラックペッパーで味を調える。
  最後にカマンベールチーズを入れてできあがり。
※カレー風味が足りない時は、ここで足して下さい。

さつまいものほくほく感とセロリのほろ苦さ、すべてがベストマッチのおいしさ。
今回はコンソメを使っていないので、チーズでコクを出しました。

すっかり寒くなってきた朝ごはんにぴったり。
スパイスの力で、体があったまりますよ。

*AI*
オンラインショップはこちらから☆↓


by spice-market | 2009-10-10 10:34 | スープレシピ


<< アジアン炒めごはん。 メイプルシナモンのスウィートポテト >>