人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 02日
めかじきのカレー、作り方写真つき。
めかじきのカレー、作り方写真つき。_b0132193_12491923.jpg

メカジキのカレー、南インドではよく食べます。
南インドのレシピで作る場合,タマリンドという酸味のあるスパイスを使うのだけれど、
今回は超簡単、誰でも作れるように省略。
使用するスパイスも定番なものばかり。
ほんの少しスパイスの種類を増やすだけで、また違う味わいに。

■材料(一人分)
めかじき 一切れ(人数に合わせて) 食べやすい大きさにカット
玉ねぎ  1/5個 スライス
オクラ   3本 へたを取り食べやすい大きさにカット
トマト   1/2個
香菜    適宜
にんにく・しょうが みじん切り
塩 
油 適宜
ローリエ 1枚
☆クミンシード 少々
☆シナモンスティック 2cm
☆カルダモン 1粒 (軽く叩く)
☆クローブ 1粒
☆ブラックペッパーホール 1粒
☆チリ 1/2本(種を取ってみじん切り、辛さはお好みで調節して下さい。)
★ターメリック 小さじ1/4
★ココナツフレーク 大さじ1 (ミルクやパウダーでもOK)
※★&☆印のスパイスはすべてSpice Marketにて販売中です。

めかじきのカレー、作り方写真つき。_b0132193_12492973.jpg

■作り方
1、フライパンに油、ローリエ、☆印のスパイスを入れて中火にかける。
スパイスの香りがしたら、玉ねぎ・にんにく・しょうがを加えてさっと炒める。
  point.スパイスを焦がさないようにフライパンを揺すりながら、香りが出るまで1分ほど炒める。
2、トマトを加えてつぶしながら軽く炒め、ターメリック・塩を入れてさっと混ぜ、水少々を加えて煮る。
3、弱火から中火で約10分弱煮ると、とろっとして油が表面に浮いてきます。
  point.油とソースが分離した時が、マサラ完成のタイミングです。
4、3のフライパンにメカジキ・オクラを加えて、火が通るまで煮込みます。
  最後にココナツ・香菜を加えて合わせ、塩で味を調えたらできあがり。

スパイスの種類が多いだけで難しそう…なんて声が聞こえてきそうですが、
普段の料理でだしやみりんをちょこちょこ入れるより簡単です。
ポイントは焦がさない&煮込み過ぎない&塩加減。

必ずおいしく、びっくりするほど簡単にできるのでぜひ!!

*AI*

オンラインショップはこちらから☆↓


by spice-market | 2009-10-02 13:22 | カレーレシピ


<< ただいま☆そして、こんにちは。 nayaさんのライ麦パンでサン... >>