人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 08日
アイスマサラチャイ。
アイスマサラチャイ。_b0132193_1055453.jpg

南インドを旅していた時、もわっとした空気の中で飲むあたたかいチャイがすごくおいしかった。
朝の一杯は目覚めに。夕方のおやつと一緒に。
食後にチャイを飲みながら、いろんなことを話したり。

暑いからこそ熱いチャイが体に良いとインドの人は言っていたけれど…
ちょっと日本のこの暑さ、ホットじゃなくてアイスでしょ!

「アイスチャイ」(2人分)
□材料
紅茶葉 ティースプーン2杯強 アッサムやダージリンがおすすめ。
     (ティーバックの場合×3 袋から茶葉を出します)
水 200cc
牛乳 200cc  
砂糖またははちみつ お好みで
しょうが スライス1枚
☆シナモンスティック 3cm (半分に割る)
☆カルダモン 2粒 (軽く砕く)
☆クローブ 2粒
☆スターアニス 1/2個
☆ブラックペッパー 1粒

□作り方
1、小鍋に水を入れ、沸騰したらスパイスと茶葉を加える。
2、沸騰したまま、40秒ほど煮出したら火を弱め、牛乳を加える。
3、牛乳を加えてから5分ほど煮出し、砂糖を加える。
4、茶こしで漉して、ティーポットなどに移し、常温になるまで冷ます。
5、氷を入れたグラスに注いでできあがり。

濃い紅茶を入れて、牛乳を足せば簡単なんだけど、
どうしても冷やす為に氷をたくさん入れるので薄くておいしくない。
紅茶を冷蔵庫で冷やして、飲む時にミルクを足すパターンも…
やっぱりミルクに風味がなくて、すごくあっさりしてしまう。

時間はかかるけど、やっぱり濃厚なチャイがおいしい!

*AI*

☆チャイセットSALE中☆彡
アイスマサラチャイ。_b0132193_163319.jpg

online shopはこちらから。↓


by spice-market | 2009-08-08 10:56 | ドリンクレシピ


<< 簡単フレンチトースト バナナソ... チキンのレモンマリネ クミン風味 >>