人気ブログランキング |
2009年 08月 06日
チキンのレモンマリネ クミン風味
b0132193_10274279.jpg


カレーを作るには、欠かせないスパイス・・・クミン。
カレーだけでなく、野菜やお魚、お肉にも相性ぴったりのこのスパイスは、
我が家で良く使われています。
クミンと一緒にローズマリーやバジルなどのハーブ系との相性もバッチリ☆

クックパッドを覗いたら、スパイス料理を使ったレシピ検索も出来たりして
スパイスの使ったお料理がますます浸透してきているのかな~と嬉しく思ったりしています♪

今回は、夏に食べたいチキンのマリネにクミンをプラスして一日漬け込みました。
レモンのサッパリ感が、クミンの香りとあって食欲をそそりますよ~。

【材料】 2人分

鶏のもも肉 1枚(皮は取り除き、適当な大きさにカット)
 A塩 
☆A粗引きブラックペッパー
☆Aクミンシード 小さじ1/2
 Aレモン 1/2個分の絞り汁
 AEXバージンオリーブオイル 適量
 Aにんにくすりおろし 1かけ

【作り方】
*クミンは、軽く煎ってから包丁で軽く細かくしておく。

①下ごしらえをした鶏もも肉にAのマリネ液に一晩ラップをし冷蔵庫に入れてつけておく。
②180℃のオーブンで約20分位(ご家庭のオーブンにあわせてください)焼いていく。

*焼く前に表面が乾いているようならば、オリーブオイルを全体にかけてから焼いてください。


ご飯も進むけど、冷た~いビールと一緒もいいかも~♪


NANA。

★クミンシードもSALE中★
b0132193_163319.jpg

online shopはこちらから。↓


by spice-market | 2009-08-06 10:55 | サイドディッシュレシピ


<< アイスマサラチャイ。 カレーのおともに。3種類の盛り... >>