人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 19日
チャイラテ。
チャイラテ。_b0132193_15192298.jpg

プレゼント中のスパイスセットで作れます★

マレーシアのボルネオ島に行ったとき、初めて「ティーラテ」なるものを飲んだ。
それがすっごくおいしくて、日本にあったら間違いなく流行る!と思った。
その頃よりも、ちょっとは知られるようになったティーラテだけどカフェラテにくらべるとまだまだ感が。
濃いめに入れた紅茶にたっぷりの泡立てたミルク。
今日はチャイで作ってみました。
グラデーションにできるテクニックがあったら、きれいなんだけど。
私はSTARBUCKSのミルクホイッパー(小さい電動泡だて器)を使用。

「ホットチャイラテ」2杯分
□材料
アッサム紅茶葉 大さじ1/2強(濃いめに)
水 200cc
牛乳または豆乳 150cc
シナモンスティック 3cm
スターアニス 1/2個
クローブ 3粒
しょうが スライス1枚
砂糖またははちみつ お好みで。
□作り方
1、小鍋に水、スパイス、茶葉を入れて煮出す。約10分、濃い色とスパイスの香りがするまで。
2、牛乳または豆乳をあたためて、泡立てる。
  (マグカップなどでレンジであたため、ステンレス製の浅めの計量カップに移して
  底の方から泡立て、最後に表面を泡立てるとなめらかになります。)
3、コップに紅茶を漉しながら入れ、泡をスプーンで押さえてミルクをいれ、
  最後にスプーンで泡をすくってのせたらできあがり。

アイスにするときは、紅茶をいれて氷をたっぷりいれ、氷に添うようにミルクを入れると
きれいに2段に分かれます。
おいしく作るコツは、とにかく紅茶自体を濃く、スパイスも少し強め、甘めに。
なんたってエスプレッソ代わりですから。
チャイラテ。_b0132193_15193397.jpg

*AI*

by spice-market | 2009-02-19 13:53 | ドリンクレシピ


<< お祝いにサングリア。 1st Anniversary... >>