人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 10日
レモンジンジャーティー。
レモンジンジャーティー。_b0132193_17191010.jpg

いちばん好きな飲み物、といえば紅茶だと思う。
コーヒーも旅先でも朝飲めないと、なんだか起きた気がしないくらい好きだけど。
コーヒーを飲みたいときには、それ以外のものじゃ満足できない。
でも紅茶はどんなときにもぴったりくる、水に近い存在。
ティーバックだったり茶葉だったり、アッサム、セイロン、アールグレー。
バニラティーやレモンティー、シンプルにミルクティーやもちろんチャイ。
そのときの気分や食べ物にあわせて、飲み方を変えるのもまた楽しい。
からーいスパイシーフードのときは甘いチャイ。
シンプルにトーストとサラダの朝ごはんにはミルク多めのミルクティー。

そして紅茶はスパイスとの相性がばつぐん。
わざわざ煮出したりしなくても、ティーポットに一緒に入れてお湯を注げば、
ふわりとほのかな香りと風味がして、ちょっとしたフレーバーティー。
最近のお気に入りは、レモンとしょうがのスライスを常備して紅茶に入れている。
レモンの持つ殺菌作用としょうがの体を温める効能が風邪を予防してくれる。
今日は抗菌作用のあるクローブの粒とはちみつをすこし加えて。

まだまだ寒い日の続く2月。
あったかい紅茶にスパイスをプラスして、体を守ってください。

*AI*
レモンジンジャーティー。_b0132193_17185567.jpg


by spice-market | 2009-02-10 09:32 | ドリンクレシピ


<< アジアン焼き飯、ビビンバ。 お稲荷さん >>