人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 30日
豆乳バニラプリン
豆乳バニラプリン_b0132193_18574988.jpg

表面がぽこぽこだし、カラメルの色も薄いし、不細工だけどおいしかった。
昔懐かしい、今ではなかなか食べられないシンプルなプリン。
あったかいまま食べたら、あつあつ、ほわほわと口の中でとろけた。
相変わらず、お菓子作りは苦手だから電子レンジで作ってしまった。
ほんとうは、電子レンジはできるだけ使わずにきちんと蒸して作りたいのだ。
作る過程もちゃんと味に繋がるから。

でも、たまには手を抜きたいときもあるでしょう?
こんな便利な道具があるのだから、頼りたい日もあるある。

「豆乳バニラプリン」(小さめプリン型3個分)
□生地
豆乳 カップ1/2 
卵 1個
砂糖 大さじ1
☆バニラビーンズ 2cm(さやを開いて、中の種を取り出す。)

□カラメル
グラニュー糖 大さじ3
水 大さじ2
お湯 大さじ3

作り方
1、カラメルを作る。
  小さい鍋にグラニュー糖と水を加えて、弱火で混ぜる。茶色くなってきたら、
  お湯を加えて混ぜる。
2、ボールに生地の材料を入れてよく混ぜ、茶漉しなどで漉してプリン容器に入れる。
  (耐熱性のものななんでもOK。小さいコーヒーカップなどでも。)
3、プリン型が3つ入るくらいで、深さのあるお皿に型の1/3くらいまで水をいれ、
  プリン型に少し隙間を作ってそれぞれラップをかける。
4、電子レンジで約1分加熱して、弱にして約4分かける。
  *食べる際にカラメルをかけてお召し上がりください。

*AI*

by spice-market | 2009-01-30 20:11 | スウィーツレシピ


<< タンドリーチキン 焼きりんご。 >>