人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 21日
オムレツというすてきな食べもの。
オムレツというすてきな食べもの。_b0132193_117407.jpg

石井好子さんの「パリの空の下オムレツのにおいは流れる」と
「東京の空の下オムレツのにおいは流れる」を読んでいたら
どうしてもどうしてもオムレツを食べたくなった。
こういう「どうしても」のときは自分的に大盤振る舞いで。
卵2個にバターもたっぷり使ってよしと勝手に許可を取って作る。
卵に牛乳と塩、胡椒をして泡立てて。バターで炒めた玉ねぎとベーコン。
熱くなったフライパンにバターをひいて、とろっと溶けたところに卵をじゅわっと。
手早くかき混ぜて、形を整えたらできあがり。
久しぶりに作ったから、形は不細工だけど味はばつぐん。
ケチャップなんていらないよ。
オムレツというすてきな食べもの。_b0132193_1175132.jpg

夜眠る前に読んじゃったら大変、なこの本。
どのページを開いてもおいしい食べ物のお話。かわいい言葉たち。
「ふわふわと、こんもり盛り上がったオムレツの表面には少しこげめがつき、いかにも
おいしそうだ。あたためておいた大皿に、ほうれん草のバタ炒めをしきつめ、その上に
ふんわりとあつあつのオムレツをのせて、、、」
そういえば、小さい頃「ぼくは王さま」(寺村輝夫著)が大好きだったな。
卵が大好きで毎日かならず卵料理を作らせるわがままな王さまのお話。
小さい頃から変わらないこの感覚。
ぐりとぐらも、ラピュタも飛行船のキッチンを片付けるところが好きで何度も見たし、
トトロもサツキが朝ごはんとお弁当作るところが大好きだし、あと、、、
きりがないのでつづきはまた別の機会に。

オムレツ食べたくなりましたか?
オムレツのにおいが届きますように。

*AI*

by spice-market | 2008-12-21 11:49 | 日々のごはん


<< 今週のPRIMROSE JAPANESE CURRY >>