タグ:クローブ ( 9 ) タグの人気記事

2010年 05月 13日
アップルクランブルケーキ
ちょっと前に作ったケーキ。りんごの時期はもう過ぎちゃったんですけど~。

b0132193_1025939.jpg

バターを使わずに菜種油と豆乳で作ったアップルケーキ。
卵を2つ分使ってしっかり泡立て。2つも卵を使ったのでどっしりしたケーキに。
シナモン、クローブ、カルダモンのスパイスとレモン汁でじっくり煮たりんご。

ラムにどっぷり漬かったレーズンも生地の中に流し込むと、色んな香りが混ざって
早く食べたい気持ちに。


b0132193_10252375.jpg


ふんわりだけど、どっしり。でも食べるとしっとり。
クランブルのくるみともっちり生地のケーキの不思議な食感と香り。

おやつというよりは、軽食向きの朝ごはんの出来上がり。



NANA。

最大70%OFF!!5月17日まで開催中!

ご購入はこちらから★

[PR]

by spice-market | 2010-05-13 09:52 | おやつ
2010年 01月 28日
アップルケーキ
実家の母からもらったりんご。
この前帰ったときに、このもらったりんごを使い
ケーキを焼いてお土産に持っていきました。

あげたりんごが帰ってきたわ~♪と喜んで食べてくれたので
私もにんまりしちゃいます~。

b0132193_23183715.jpg

りんごとシナモンってとってもあう組み合わせですよね。

今回はそれにカルダモン、そしてクローブもプラスしてみました。
甘いお菓子にあう代表的なこの3つのスパイス。
ついつい入れたくなってしまいます。

煮たりんごを食べるとちょっと香りが強いかな~と思ったのですが、
ケーキの出来上がりはちょうどいい感じで仕上がっていました。

【りんごのスパイス煮】
りんご 1玉
シナモンパウダー 小さじ1/2
カルダモン 1粒
クローブ 2粒
はちみつ 適量
レモン汁 少々

りんごは小さく角切りにし、全ての材料をお鍋に入れて水分がなくなるまで
弱火で煮ていく。

お好みのパウンドケーキの材料に混ぜて焼くだけ。
簡単だけどやみつきになるおいしいさ。
朝食にひとつ、おやつにひとつ。
甘さも控えめなので、ついつい食べすぎちゃいます~。

b0132193_23194394.jpg

NANA。

バニラが今なら50%OFF!!ご購入はこちらから↓


[PR]

by spice-market | 2010-01-28 22:52 | スウィーツレシピ
2009年 10月 31日
超簡単アップルパイ。
b0132193_16482025.jpg

私がこの世のお菓子の中で一番好きなもの、アップルパイ。
ものすごーい適当に、20分くらいで作成。
オーブンがないのでトースターで。
シナモンパウダーがちょっと焦げちゃいました!
見た目も適当さが伝わってきます(笑)

□材料 
りんご 1個 (1/2個は皮つきのまま薄くスライスする)
パイシート 1枚 (冷凍庫から出して解凍しておく)
砂糖  適宜
バター 少々
レモン汁 少々
☆シナモンパウダー 少々
☆クローブ 1粒
☆スターアニス 1/2個

□作り方
1、りんご1/2個をいちょう切りにして、小鍋に☆のスパイス・砂糖・レモン・バターを
  入れて焦がさないように煮る。
2、りんごがしんなりして来たら火を止めて冷ましておく。
3、パイシートの真ん中に2の煮たりんごを薄くのせ、薄く切ったりんごを上に並べる。
4、四すみを折り返して、フォークでおさえたら、オーブントースターで約10分焼く。
5、パイシートに焦げ色がついてきたら、アルミホイルをかぶせて更に10分弱焼いたらできあがり。

*AI*
シナモンパウダー販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-31 17:09 | スウィーツレシピ
2009年 10月 29日
チキンとじゃがいものゴロゴロカレー。
b0132193_1326063.jpg

最近は雨が多いですねー。
気温もぐっと下がっているし、風邪引きがどんどん増加気味。
何度も言っていますが、そんなときこそスパイスカレー!
代謝も良くなるし、食べ終わると体がぽかぽか!
雨のおやすみに、スパイスカレーにチャレンジしてみては?

今回は1人分、もしくは小食の人の2人分レシピです。
1人分のカレーって…、とアップしながら不安でしたが、1人分のレシピがうれしい、
とコメント頂いて安心しました☆

「チキンとじゃがいものゴロゴロカレー」
□材料
鶏もも肉 1/3枚 (食べやすい大きさにカット)
じゃがいも 小1個 (レンジで加熱し、食べやすい大きさにカット)
玉ねぎ  1/4個 (スライス)
トマト   中1個 (ざく切り)
香菜    少々
にんにく・しょうが 少々(みじん切り)
油  適宜
塩  適宜
マスタードシード 少々
クミンシード    少々
クローブ      1粒
シナモンスティック  2㎝
カルダモン     1粒(軽く叩いてつぶす)
チリ         1/2本(種を取る)
☆ターメリック     小さじ1/2弱
☆ココナツフレーク  大さじ1

□作りかた

1、フライパンに油とのスパイスを入れて、火にかける。(※写真左上の分量です。)
2、スパイスの良い香りがしたら、玉ねぎ・にんにく・しょうがを加えてさっと炒める。
3、玉ねぎが透明になったら、チキンを加えて表面に火が通る程度炒める。
4、トマトを加えて軽くつぶしながら炒め、加熱したじゃがいもを加える。
5、ターメリック・塩をして、ひたひた程度の水・香菜の根の部分を加えてチキンに火が通るまで煮込む。
6、チキンに火が通り全体がとろっとしてきたら、ココナツフレークを加えて塩で味を調えたらできあがり。

つけあわせは、さっと茹でたブロッコリーをクミンシード・マスタードシード・塩で炒めたもの。
さっぱりしていて濃厚なカレーにぴったりです☆
*AI*

onlineショップにもレシピいろいろ☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-29 13:47 | カレーレシピ
2009年 10月 02日
めかじきのカレー、作り方写真つき。
b0132193_12491923.jpg

メカジキのカレー、南インドではよく食べます。
南インドのレシピで作る場合,タマリンドという酸味のあるスパイスを使うのだけれど、
今回は超簡単、誰でも作れるように省略。
使用するスパイスも定番なものばかり。
ほんの少しスパイスの種類を増やすだけで、また違う味わいに。

■材料(一人分)
めかじき 一切れ(人数に合わせて) 食べやすい大きさにカット
玉ねぎ  1/5個 スライス
オクラ   3本 へたを取り食べやすい大きさにカット
トマト   1/2個
香菜    適宜
にんにく・しょうが みじん切り
塩 
油 適宜
ローリエ 1枚
☆クミンシード 少々
☆シナモンスティック 2cm
☆カルダモン 1粒 (軽く叩く)
☆クローブ 1粒
☆ブラックペッパーホール 1粒
☆チリ 1/2本(種を取ってみじん切り、辛さはお好みで調節して下さい。)
★ターメリック 小さじ1/4
★ココナツフレーク 大さじ1 (ミルクやパウダーでもOK)
※★&☆印のスパイスはすべてSpice Marketにて販売中です。

b0132193_12492973.jpg

■作り方
1、フライパンに油、ローリエ、☆印のスパイスを入れて中火にかける。
スパイスの香りがしたら、玉ねぎ・にんにく・しょうがを加えてさっと炒める。
  point.スパイスを焦がさないようにフライパンを揺すりながら、香りが出るまで1分ほど炒める。
2、トマトを加えてつぶしながら軽く炒め、ターメリック・塩を入れてさっと混ぜ、水少々を加えて煮る。
3、弱火から中火で約10分弱煮ると、とろっとして油が表面に浮いてきます。
  point.油とソースが分離した時が、マサラ完成のタイミングです。
4、3のフライパンにメカジキ・オクラを加えて、火が通るまで煮込みます。
  最後にココナツ・香菜を加えて合わせ、塩で味を調えたらできあがり。

スパイスの種類が多いだけで難しそう…なんて声が聞こえてきそうですが、
普段の料理でだしやみりんをちょこちょこ入れるより簡単です。
ポイントは焦がさない&煮込み過ぎない&塩加減。

必ずおいしく、びっくりするほど簡単にできるのでぜひ!!

*AI*

オンラインショップはこちらから☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-02 13:22 | カレーレシピ
2009年 09月 20日
朝のチャイ。
b0132193_9454429.jpg

昨日の夜はPrimroseでForest Jamでした。
今回のLIVEはなんとシアターブルックの佐藤タイジさん!
本当に本当にかっこよく、ギター1本であんなに場を持っていくなんて、さすがRock Star!
あの場所で見れる贅沢さとかっこよさとタイジさんの気さくさと…楽しすぎました。
そんなわけで、今朝はのどが痛い…。
コーヒーはお休みして、しょうがたっぷり・ブラックペッパー入りのチャイに。
チャイのレシピはこちらから。
b0132193_94637.jpg

ミルクパンにたっぷり煮出したチャイをポットに注いで。
残ったぶんは夜のラムチャイかな。

朝のチャイで体と喉をあっためて、今日もお仕事です!
*AI*

チャイ用スパイスも発売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-09-20 10:11 | ドリンクレシピ
2009年 08月 18日
りんごの赤ワイン煮 oishii
b0132193_1434076.jpg

なんか甘いものが食べたい、と思ったものの…何もない。
冷蔵庫にりんごの残りが半分、赤ワインの飲み残しがちょっと。
こういう時、スパイスはすごいな、と改めて思うのです。
だって、残りものをこんなにおいしくしてくれるんだもん。

「りんごの赤ワイン煮」
□材料
りんご 1/2個 スライス
赤ワイン カップ1杯弱
砂糖 大さじ1弱
レモン汁 少々
☆シナモンスティック 4cm程度
☆スターアニス 1個
☆クローブ 2粒
□作り方
1、小鍋にりんご、レモン汁、スパイス、砂糖、赤ワインを入れて煮る。
2、りんごがしんなりして、赤ワインの色が移ってきたらできあがり。

ヨーグルトに、バニラアイスと一緒に。
もちろんそのままでも美味!
*AI*

SUMMER SALE終了致しました!
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございます☆
BLOGがスパイス料理の参考になることを祈って!
online shopはこちらから。↓

[PR]

by spice-market | 2009-08-18 14:12 | スウィーツレシピ
2009年 08月 08日
アイスマサラチャイ。
b0132193_1055453.jpg

南インドを旅していた時、もわっとした空気の中で飲むあたたかいチャイがすごくおいしかった。
朝の一杯は目覚めに。夕方のおやつと一緒に。
食後にチャイを飲みながら、いろんなことを話したり。

暑いからこそ熱いチャイが体に良いとインドの人は言っていたけれど…
ちょっと日本のこの暑さ、ホットじゃなくてアイスでしょ!

「アイスチャイ」(2人分)
□材料
紅茶葉 ティースプーン2杯強 アッサムやダージリンがおすすめ。
     (ティーバックの場合×3 袋から茶葉を出します)
水 200cc
牛乳 200cc  
砂糖またははちみつ お好みで
しょうが スライス1枚
☆シナモンスティック 3cm (半分に割る)
☆カルダモン 2粒 (軽く砕く)
☆クローブ 2粒
☆スターアニス 1/2個
☆ブラックペッパー 1粒

□作り方
1、小鍋に水を入れ、沸騰したらスパイスと茶葉を加える。
2、沸騰したまま、40秒ほど煮出したら火を弱め、牛乳を加える。
3、牛乳を加えてから5分ほど煮出し、砂糖を加える。
4、茶こしで漉して、ティーポットなどに移し、常温になるまで冷ます。
5、氷を入れたグラスに注いでできあがり。

濃い紅茶を入れて、牛乳を足せば簡単なんだけど、
どうしても冷やす為に氷をたくさん入れるので薄くておいしくない。
紅茶を冷蔵庫で冷やして、飲む時にミルクを足すパターンも…
やっぱりミルクに風味がなくて、すごくあっさりしてしまう。

時間はかかるけど、やっぱり濃厚なチャイがおいしい!

*AI*

☆チャイセットSALE中☆彡
b0132193_163319.jpg

online shopはこちらから。↓

[PR]

by spice-market | 2009-08-08 10:56 | ドリンクレシピ
2009年 06月 19日
スパイス香る梅ワイン oishii
b0132193_12262391.jpg


お友達からお裾分けして頂いた青梅で、初めて梅ワインを作ってみた。

これが本当においしい。私は妊娠中なので飲めませんが、昨年とってもお世話になった方
のお家にお邪魔した時のあの味が忘れられなくて、今年は絶対作ろう!と決めていました。

一緒に漬け込む時に、シナモンスティックとクローブ、スターアニスを入れて香りをプラスしています。
この3種類のスパイスが、お酒とマッチして更に香り豊かなお酒になりました。
お砂糖はきび砂糖を使用したので、透明ではありませんが自然な甘さが口の中でとろけるよう。

【材料】1リットル用の瓶
青梅6個
きび砂糖 300g
白ワイン 瓶に入る程度に。
シナモンスティック 5cm
クローブ 4粒
スターアニス1個



【作り方】
・殺菌消毒した瓶に、一晩冷凍庫で凍らせた青梅ときび砂糖を交互に入れる。
・その間にスパイスも一緒に入れていく。その後白ワインを入れる。
・一日一回は、全体を混ぜ合わせるように軽く振る。
・お砂糖が溶けて、全体に色味が出たら飲み頃です。


NANA。

☆ドリンク用のスパイスセットをレシピつきで販売します!☆
近日お知らせいたします!

*********************************************

☆☆SpiceMrketでは、カレーパウダー&ガラムマサラなど南インド ケララの新鮮なスパイスを
販売開始いたしました!☆☆


詳しくはSpiceMarketのホームページをご覧下さい♪




☆スパイスマーケットではモバイルサイトがオープンしました!☆

そして、モバイルサイトで、オリジナル携帯待ち受けアプリがダウンロードできます。
かわいいスパイスを是非待ち受けにしてみませんか~?

ぜひ、ご覧下さい!!

b0132193_1224231.jpg


********************************************
[PR]

by spice-market | 2009-06-19 12:33 | ドリンクレシピ