タグ:クミンシード ( 28 ) タグの人気記事

2010年 07月 23日
えびのスパイシーマリネ
b0132193_10584742.jpg


chaichaiのサイドディッシュでお出ししたえびのスパイシーマリネ。
お客さんから作り方を教えて欲しいというリクエストが特に多かった一品です。

たくさんのスパイスは使っていないので、是非試して欲しいです。
スパイスの決め手は、ダナジラです。
この万能スパイスが、えびにコクと香りをプラスしてくれています。

b0132193_10585475.jpg


【材料】*写真はイベントで仕込んだ用です。
えび 10尾
漬け込み用A
Aにんにくすりおろし小さじ1/2 
Aしょうがすりおろし小さじ1/2
Aターメリック 少々
Aチリパウダー お好みで(小さじ1/4~)

マスタードシード 小さじ1/4
クミンシード   小さじ1/2
玉ねぎ(薄くスライス) 1/2個
トマト(種を取り除き大きめ角切り) 1個

Bチリパウダー 小さじ1/4~
Bダナジラ   小さじ2
B塩  小さじ1~1/2


ドレッシング
Cオリーブオイル 大さじ3
C酢 大さじ3
Cレモン汁 少々

【作り方】
①えびは殻を取り除き、背綿をとってよく洗っておく。Aの漬け込みスパイスを一緒にまぜて冷蔵庫で
1時間以上つけておく。Cのドレッシングは全部入れて混ぜておく。
②フライパンに油をひき(分量外)マスタードシードを油で熱する。プチプチと音が鳴ってきたら
クミンシードをいれて香りを引き出す。
③そこへ、玉ねぎを軽くいためた後、1のえびとトマトも入れて炒める。
④えびに火が通り始めたら白っぽくなってきたら、Bを入れて完全に火を通す。
⑤味を見て足りなければ塩を足し、熱いままCのドレッシングの中へ入れて全体を混ぜ合わせる。
⑥氷水などで冷やし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成。


夏の暑い日に是非!!


NANA。

ダナジラ販売中~♪
HPはこちらから♪

[PR]

by spice-market | 2010-07-23 10:58 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2010年 05月 19日
チキンと豆のスパイス煮込み
b0132193_155817100.jpg

ウーラットダルという豆を使ったお料理。
豆を使ってトマトとスパイス、そしてチキンを一緒に煮込んだものが食べたいな~と
思って作りました。

今回お豆は別のお鍋で煮ずに、野菜と一緒にフライパンで簡単に火を通しました。

b0132193_15583989.jpg

使ったスパイスはチリとクミンシード、ターメリック、ガラムマサラとコリアンダー。
塩とブラックペッパーを最後に振り入れて出来上がり。
野菜は玉ねぎとピーマン、トマト、しめじとチキン。
お水と少しのコンソメで煮込んでいるので、短時間でしっかりとした味が出ていました。
ほんとは、カレーっぽくしたくなかったんだけどな~。あはは。

b0132193_15584913.jpg

もっとゆっくり煮込むとお豆がとろけて、それもまたおいしい。

ちゃんとしたレシピでなくて、ごめんなさい~。
ぱぱっと分量も量らずに、即席で作ったスパイス煮込み。
使っているスパイスがシンプルですので、ほかの材料でもおいしく簡単に作れます。

是非、好きな野菜とシンプルなスパイスを使って自分カレー作ってみてくださいね!


NANA。

ちょっと宣伝です☆シナモンパウダーが入荷しました♪
そして、ガラムマサラ新作入荷準備中です!
HPはこちらから↓



[PR]

by spice-market | 2010-05-19 15:58 | カレーレシピ | Comments(0)
2010年 04月 20日
スパイシーポテト
b0132193_2316719.jpg


いつもの夕飯(和食)のはずが、
「何かスパイス料理を一品作ってほしい」という旦那ちゃんのリクエスト。

和食を作ろうと思っていた頭ん中の献立に
スパイス料理を入れるって、かなり高度な組み合わせじゃないかい・・旦那はん。
「一品」って言われると難しいので、すべてをスパイス料理にしましたー。あはは。


メインのカレーは後日アップするとして、今日はお野菜を使ったサイドディッシュで。
ポテトは、電子レンジで火を通しておいたものを用意。
使ったスパイスは、マスタードシード、クミンシード、にんにく、しょうが、
チリパウダーとターメリック、コリアンダー。
最後に塩コショウで味付け。とっても簡単~♪

ポイントは、油でホールスパイスを煎ったあと、パウダースパイスも一緒に油で
炒めてからポテトをあえること。

ポテトは油で揚げないのでとってもヘルシー。
お酒があったら、いいおつまみになりますよ。

もう一品はオクラのココナッツ炒め。

カレーの箸休め的なスパイス料理、お野菜が美味しく食べられてお勧めです☆


NANA。


最大70%OFF!!スプリングセールを開催中!
ホームページをチェックしてくださいね♪


ご購入はこちらから★

[PR]

by spice-market | 2010-04-20 09:46 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2010年 02月 23日
ごぼうと豚挽き肉のドライカレー
お家にあったごぼうを使っておいしいカレーを作りました。
ごぼうで和食メニューを作ることがほとんどですが、
カレーが食べたいな~と思って野菜を見るとごぼうを発見!
角切りにして豚挽き肉と一緒にドライカレーに。
少し水分を多めにして、じっくり煮込むとおいしい野菜のお出汁が出てきます。
ご飯がすすみますよ~。

b0132193_11345596.jpg

【材料】
ごぼう1本
豚挽き肉200g
にんじん1/2本
玉ねぎ 1個
にんにく・しょうが 適量
(材料全てみじん切りに)

Aチリ1/3本
Aクミン 小さじ1
Aベイリーフ1枚
Bコリアンダー 小さじ2
Bナツメグ 小さじ1
Bブラックペッパー 少々
Bターメリック 小さじ1/2
Bガラムマサラ 小さじ1弱

塩 小さじ1
豆乳少々
水 100cc
トマト(粗みじん切り)1個

【作り方】
①フライパンに油をひき(分量外)Aを入れて、弱火でじっくり香りを引き出す。
②1ににんにく、しょうが、たまねぎをきつね色になるまで炒め、皿にあける。
③フライパンに油をひき、ごぼう、にんじんを炒める。その後、2と肉も炒め合わせ色が変わってきたら
トマトも一緒に炒める。
④Bのスパイスを入れて全体がくったりするまで炒め混ぜ合わせる。
⑤水を入れて、弱火で10分蓋をして煮込む。
⑥最後に豆乳を入れて、仕上げにガラムマサラを少々振り塩で味を整えて完成。

ごぼうのシャキシャキとした食感があって、おいしい~。

b0132193_11352632.jpg


多めに作っておいたので、次の日はパンにのせていただきました☆
ごはんでもパンでもいけるドライカレーです☆

NANA。

ブラックペッパーSALE開始しました★

[PR]

by spice-market | 2010-02-23 11:35 | カレーレシピ | Comments(0)
2010年 01月 27日
白菜とチキンのココナッツカレー
久しぶりのカレーレシピの紹介です。
今回は季節の野菜、白菜を使ってココナッツクリームベースに仕上げてみました。


カレーに白菜?!っと思うかもしれませんが、季節の野菜を使ったカレーは
その時にしか食べられないスペシャルメニューです。
白菜って、今の時期どこの家庭にもあるお野菜ですよね。
我が家では丸ごと1個あって、毎日ちょこちょこと白菜を使ったお料理が
否応なしに出てきます(笑)。

b0132193_1255519.jpg

そんなお助け白菜と骨付きのチキンをココナッツミルクでコトコト煮こんで、
お肉もお野菜もホロホロに。
辛さもあるので、体はポッカポカ。汗がでてきちゃいます。

【材料】2~3人分
鶏の手羽元(皮は取り除く) 6本
白菜(5cm幅くらいにカット) 6枚
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
トマト(粗みじん切り) 1/2個

にんにくしょうがペースト 各小さじ1
Aマスタードシード 少々
Aクミンシード 小さじ1/2
Aシナモンスティック 2cm
Aクローブ 2粒
Aチリ 3cm
カレーリーフ 少々
コリアンダー 小さじ2
塩 小さじ1弱
Bココナッツミルク100cc
Bチキンスープ 80cc
B豆乳 50cc

鶏肉下味スパイス
にんにくしょうがペースト 適量
ターメリック 小さじ1/4
ガラムマサラ 小さじ1/2


【作り方】
①チキンは皮を取り除き、下味用スパイスを揉みこんでおく。
②フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)をいれ、Aのスパイスを香りが出るまで
弱火で熱する。
③②にカレーリーフも加えて更に香りを引きだしたら、玉ねぎとにんにくしょうがを入れて
透明になるまで炒める。
④③にトマトとコリアンダーと塩を加えて、全体がねっとりまとまるまで炒める。
⑤④に鶏肉を入れて白っぽくなるまで火を通し、白菜とBを入れて15分焦がさないように煮込む。
⑥味を見て、完成。
b0132193_12561746.jpg


辛さはお好みで調節してください♪
久しぶりのカレーで、心も体もホッカホカ~☆


NANA。


バニラが今なら50%OFF!!ご購入はこちらから↓


[PR]

by spice-market | 2010-01-27 12:29 | カレーレシピ | Comments(0)
2010年 01月 22日
インゲンの牛肉巻き
クミンシードを使ったお料理。

お肉料理と相性バッチリのクミンシード。
久しぶりに我が家に牛肉があったので、インゲンで巻いて焼きました。

b0132193_23214968.jpg


【材料】
牛肉スライス 3枚~4枚
インゲン 6本
塩コショウ 適量
片栗粉 適量
油 少々
クミンシード
白ワイン 少々

【作り方】
①インゲンは下湯でし、塩コショウした牛肉で巻く。
 巻いたら軽く片栗粉を全体にまぶしておく。
②フライパンに油をひき、クミンシードを熱して香りを引き出す。
③2に①を入れて軽く焦げ目をつけるように中火で焼いていく。
④表面に焦げ目がついてきたら、白ワインを入れて蓋をし中まで火を通す。
⑤塩コショウを振って出来上がり。


クミンの香りが食欲をそそります~。

NANA。


バニラが今なら50%OFF!!ご購入はこちらから↓


[PR]

by spice-market | 2010-01-22 23:21 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2009年 11月 16日
久しぶりのチキンカレー
先日お友達が来た時に久しぶりにチキンカレーを作りました。

毎回作るたびに、今日はどんなスパイスを入れよっかな~とスパイスが並んだキッチンを
眺めながら、ボーーっと・・・。

今回は、定番のスパイスにグリーンカルダモン、
シナモンスティック、クローブパウダーをプラスして濃くと香りを引き出しました。

b0132193_122179.jpg


【材料】2人~3人分
鶏もも肉  1枚  食べやすい大きさにカット
玉ねぎ   1個 スライス
トマト   小1/2個 ざく切り(トマト缶でもOK)
ヨーグルト 大さじ1~2
にんにく・しょうが みじん切り
油 適宜
水 300cc
塩 小さじ1
胡椒 少々
☆チリ 1/4本 種を除く
☆クミンシード 小さじ1/2
☆マスタードシード 少々
 シナモンスティック 2cm
 カルダモン 2粒
 クローブパウダー 少々
 ターメリック 小さじ1/4
☆ガラムマサラ  小さじ1/2
☆カレーリーフ  5枚 (またはローリエ1枚)
※☆印のスパイスは「チキンカレーセット」に含まれています。
※カルダモンは包丁で軽く切れ目を入れておく。

【作り方】
1.フライパンに油・マスタードシード・クミンシード・チリ・シナモンスティック・カルダモンを入れて火にかけ、
中火でスパイスの香りがするまで軽く炒める。
point:熱した油にスパイスを入れると焦げるので、スパイスを入れてから火にかけます。
2.1に玉ねぎを加えて少ししんなりしたら、にんにく・しょうが・カレーリーフを加えて
鶏肉の表面に色がつくまで炒める。
3.2にトマトを入れ全体と馴染ませたら、ターメリック・ガラムマサラ・クローブパウダーを加えて、
まったりとまとまるように混ぜ合わせる。
point:パウダースパイスは焦げやすいので、弱火でさっとあえる程度に。
     ガラムマサラはひとつまみ残して、一番最後に加えると風味がアップします。
4.水を加えて、塩・胡椒をして5~10分程度煮込む。
5.水分が半量くらいになったらヨーグルトを入れ火を止め、味を調節し完成。


b0132193_1222670.jpg

カルダモンやクローブのおかげで甘い香りのするチキンカレーの出来上がり~♪
チリも少なめにしたので、ほとんど辛さは感じなかったです。

先日アップした色々野菜のクットゥと一緒に出して、カレープレートの完成!


NANA。

チキンカレーセット販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-11-16 12:05 | カレーレシピ | Comments(0)
2009年 11月 13日
色々野菜のクットゥ
多めに作っておいたクットゥソース。
冷凍保存しておいたので、好きな野菜を炒めてソースとあわせれば、
あっという間においしいカレーの出来上がり。

b0132193_12485779.jpg


クットゥって、カレーっていうか・・ココナッツ風味のスパイスシチューみたいな感じかな。
お豆の甘みとココナッツミルクが溶け合ったソースが食欲をそそります。

使ったスパイスは、マスタードシード、チリ、クミンシード、ターメリック。
カレーリーフはドライのものを使用しましたが、生があれば最高の香りが出ます。

参考にしたレシピは、「カレーのすべて」からスパイスの分量を少しアレンジして作りました。
アルハルダルというお豆を使用していたのですが、私は家にたまたまあったレンズ豆の皮なしを使い
多めの水で煮ること30分でトロットロの状態に。

ギーというインドの精製バターを最後に入れて乳化させるのですが、ギーはスーパーなどでは
なかなか手に入らないので、私は無塩バターなどで代用しています。
手早く混ぜて、綺麗なクリーム色になると味が馴染んでまろやかになった証拠☆
味をみて、足りなければ塩を足し完成です。

じゃがいもやかぼちゃ、彩り野菜など色々なお野菜と一緒に絡めれば出来上がり。


優しい豆の味がご飯とよく合いますよ♪


NANA。

おいしいスパイス販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-11-13 11:56 | カレーレシピ | Comments(0)
2009年 11月 02日
チキンのカレーヨーグルト煮込み
子どもが寝ている隙を狙って、じっくり煮込むカレーを作ってみました。

最近のお料理は、合間合間にささっと作れるものばかりで・・・
写真に撮ってお見せする程のものでもなく、しばらく和食中心の献立でした。
母乳には、和食が一番!と思っていても、やっぱりカレーが食べたくなって作った一品。
オイルは一切使わずに、ヨーグルトでさっぱりと煮込んだのでとってもヘルシーなカレー。
ゆっくり煮たのでチキンはとても柔らかく、ヨーグルトの酸味が効いて美味しく出来上がりました☆

b0132193_13151744.jpg



【材料】2~3人分

鶏のもも肉(一口大) 1枚
A玉ねぎスライス 1個
Aにんにくとしょうがのペースト 各一かけ
Aヨーグルト200ml
A塩 小さじ1
☆Aクミンパウダー 大さじ1
 Aコリアンダーパウダー 小さじ2
 Aレッドペッパーパウダー 少々
☆Aターメリックパウダー 小さじ1

水400ml
ベイリーフ 1枚
トマト(粗みじん切り)1個
ガラムマサラ 少々

*クミンパウダーは、クミンシードを煎ってミキサーでパウダー状に。

【作り方】
①一口大にきった鶏肉にAの材料を全て入れて、5時間~1晩漬け込む。
②鍋に①と水、ベイリーフを入れて、火にかける。煮立ってあくが出てきたら取り除きながら弱火で煮込む。
③20分くらい煮たら、ざく切りのトマトをいれ更に30分煮込む。
④仕上げにガラムマサラを入れ、味を調えて完成。

前日にマリネードしておけば、後は煮込むだけの簡単なお料理。
新・インド料理タンドールさんのオリジナル料理を参考にチキンで作ってみました。

すぐ出来るカレーももちろんおいしいけど、じっくり煮込むこういうカレーもやめられませーん!


NANA。

ターメリック&クミン販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-11-02 13:16 | カレーレシピ | Comments(0)
2009年 10月 25日
スパイシーサラダ&目玉焼き。
b0132193_17483215.jpg

雨ですねぇ、土曜日だというのに…。
気温も一気に下がって、秋が深まってる。

冬を楽しむ、というのが私の最近のテーマ。
寒いのがほんとうに苦手なので、冬を嫌いがちだけど、
冬を楽しめれば1年間最高に楽しいかも?

煮込み料理やあったかい飲み物、もこもこした服やブランケット。
家で楽しむ時間、などなど…。

さて今日は、秋らしい温サラダを。
スパイシーといっても辛いのではなく、クミンとマスタードの香ばしい風味が効いてます。

□材料
お好きな野菜 きゅうり、セロリ、にんじんなどなど
玉ねぎ 少々(スライス)
トマト  小1個 (食べやすい大きさに)
塩    少々
オリーブオイル 少々
☆クミンシード  少々
☆マスタードシード 少々
☆ブラックペッパー 少々

□作り方
1,フライパンに油・クミン・マスタードシードを入れて火にかける。
2,スパイスがぱちぱちとしたら、野菜を入れてざっと炒め、塩とブラックペッパーで味付け。
3,お好みで目玉焼きをのせたらできあがり!

炒めたきゅうりとトマトは生とも違う美味しさです。
クミン&マスタード販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-25 19:27 | サラダレシピ | Comments(0)