2008年 05月 17日
買い付け
b0132193_2201379.jpg


SPICE MARKETのスパイスはすべて、ケララ州の西ガーツ山脈にある
Kumilyから輸入しています。
近くには広大な野生動物保護区とスパイス農園が広がってる、豊かな自然に
囲まれた小さな街です。

何種類かの商品を見せてもらい、値段を交渉します。
とにかく素晴らしい品質なので、あれもこれも、と買ってしまいそうになりますが。
奥深いスパイスの世界、まだまだ知らないことがたくさんあります。
[PR]

# by spice-market | 2008-05-17 22:00 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
spice garden
b0132193_21592195.jpg


Kumilyの多くの農園ではSPICE GARDEN ツアーをやっていて、
知識の豊富なガイドさんが、農園を歩きながらいろいろなスパイスについて
くわしく説明してくれます。
様々なスパイスの匂いをかいだり、味わったり、出来る工程も学べます。

知らなかったことばかりで、目からうろこ状態でした。
次回はさらに真剣に回りたいと思っています。
[PR]

# by spice-market | 2008-05-17 21:59 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
至福のとき。
b0132193_2137376.jpg


ボートから眺める夕焼け。

この瞬間、心の底から気持ちが満たされて、涙がでるほどでした。

ゆっくりと進むボートから、子供が水浴びをしたり、洗濯したりするのを眺めたり、
手を振ったり。

風の心地よさ、雲の流れ、日の傾き。
そんな中で食べる最高のランチ。
虫の声を聞きながらのディナー。

何にも代え難い至福の時間でした。
[PR]

# by spice-market | 2008-05-17 21:37 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
Boat trip
b0132193_2136277.jpg


ケララ州観光のハイライト、と以前ご紹介したバックウォーターボートトリップに
ついてもう少し詳しく説明します。
 
水郷地帯の運河の中を、24時間かけてゆっくりとチャーターボートで進みます。
ボートの船首の方にリビングがあり、ダブルベッドルームが2部屋、キッチンが
ついていて、本当に豪華なんです!

ランチ、休憩のフルーツとチャイ、ディナーと、調理したての料理をだしてくれます。
そのために料理人が一人と、手伝いをしてくれる男の子が同船します。
夜遅くまで起きていた私たちに、『ここで寝るから、そろそろ寝てくれないか?』と
言われたのには、思わず笑ってしまいました。

ケララ州のコッラムという街からこのボートトリップは出発します。
ケララに行く機会がある方は、ぜひ!本当におすすめです。
少し贅沢ですが、こんな経験は決してできない、夢のような24時間です。
[PR]

# by spice-market | 2008-05-17 21:36 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
our chef!
b0132193_2126368.jpg


私たちと一緒にボートに乗り、料理を作ってくれたバブー。
あんなにおいしい料理の数々を、ほとんど彼ひとりで作ってくれました。
私たちも暇なので、料理するところを見学したり、話をしたり、ポロタの作り方を
習ったり、といろいろとお世話になりました。

彼の作ったおいしい料理のおかげで、想い出は何倍にもなりました。
Thanks babu!!
[PR]

# by spice-market | 2008-05-17 21:31 | 南インド旅行 | Comments(0)