<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 26日
スパイスカレーのおうちランチ


ひと皿に4種類のスパイスカレーのプレートでおひるごはん。
この日は、スパイスカレーの撮影で作って
そのままランチに。
b0132193_14220936.jpg
前日から漬け込んだ豚肉のカレーは、インドのゴア地方で有名なポークビンダル。

タマリンドを使ったカレーは、酸味があってどこか懐かしく感じる味。
トマトがたっぷり入って、ゆっくりお肉に火を通すと
煮込まれたお肉の旨味がスパイスと一体になって もはやカレーなの?!っていう
別ジャンルに感じるくらいの奥深さ。

スパイス料理のルーツや歴史にその国の食文化があって、
そういう部分も大事にしながら 日本人の味覚に合ったものを
作りたいなと思っていて。

母であるわたしは、
こどもたちを大きくするために和食も作るし
喜ぶ笑顔が見たくて洋食も作るし
時々中華料理だって作ります。

何だって作っちゃうのがお母さんっていう仕事で、
毎日色々なお料理を作っている中に
インド料理 パキスタン料理 タイ料理...
色々なスパイスの国のお料理を旅したりもします。

どこのお料理を作っても共通して大事にしていることは、
『優しい味付け』だと思うんです。

優しい味付けってなんだろうって考えた時、
それは旨味だったり甘味だったり塩気だったり
するのだろうと思うのですが、
そのずっとその奥には優しさの素があるように思います。

家族が元気で健康で明日も笑顔で過ごせますようにって
思う気持ちが、毎日のご飯づくりの原点ではないかと。

そういう気持ちで作ったごはんは、
何より人を幸せにしますし、とてもおいしく感じると思うんです。


わたしは、そういう何だかわからないけど(笑)
また食べたいなあと思うようなスパイスカレーを作って
みなさんにお届けしたいです。

そういう気持ちを持って、日々お料理をすること
大事に丁寧にを心がけて みなさまにお作りしています。

目まぐるしく毎日が通り過ぎていくけれど
自分のために作ってくれた あの時の母の味は、
いつまでたっても忘れられない記憶です。

11月は、つぐら市
12月は秋のマルシェ やまなしでの出店です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。



b0132193_14223300.jpg

山梨で発行されている『Linkids』という子育てフリーペーパー誌に
スパイスマーケットのインスタページを紹介いただきました。

嬉し恥ずかしという気持ちですが、
このようなご縁をいただけて ありがとうございました。





mitsu


[PR]

by spice-market | 2016-10-26 14:52 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2016年 10月 24日
ピックアップ更新情報

こんにちは、スパイスマーケットです。


気持ちの良い秋晴れですね。


今日は、ホームページの更新のお知らせ。


今回のピックアップは、
『色々アレンジホットワイン レシピ帖』

b0132193_16113545.jpg
赤のホットワインと白のホットワイン
紅茶バージョンもあったりして、
スパイスを使った温まるおススメレシピ。


生姜をたっぷりつかったジンジャーシロップと

体に優しいはちみつレモンを入れて

ホットジンジャーレモネード。

b0132193_16133349.jpg

秋に吹く風は、カサカサとした乾燥がはじまるシーズン。

風邪のひきはじめや風邪の予防に

まずは、体を温めるところから。


スパイスを使ったおいしい飲み物で

この冬を迎えましょ。


ピックアップページ、はこちらから。



[PR]

by spice-market | 2016-10-24 16:13 | Comments(0)
2016年 10月 19日
昇仙峡フェスありがとうございました。
お天気に恵まれた日曜日。
山梨にある観光名所『昇仙峡』では、年に2回のお祭り
『昇仙峡フェス』が開催されていました。

今回もたくさんのお店がずらりと並んで、
とってもにぎやかな雰囲気でした。
ライブやDJの音楽を楽しみながらのイベントは、
自然に囲まれた会場で聴けるって最高です♪

カレー屋さんで出店させていただいたスパイスマーケット。
今回は、チキンカレーと豆のカレー(パリップ)のあいがけでした◎
b0132193_15144794.jpg
真夏のような陽射しだったので、
冷たいジンジャーレモンのお飲み物が大好評でした。


ご来場いただきましたみなさま
主催者のみなさま、出店者のみなさま
楽しい時間をありがとうございましたー!


また、お会いできる日を楽しみにしております。


次回のカレー屋さんは、
11月26日(土)27日(日)
甲州勝沼 つぐら市です。


どうぞよろしくお願いいたします〇〇〇



[PR]

by spice-market | 2016-10-19 15:15 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2016年 10月 07日
キャンプな日々
キャンプ初めの3月末から、
今月までたくさんキャンプをしてきました。

子どもと行くフェスやキャンプイベントにも参加して、
自然の中で過ごす家族やお友達との時間を思い切り楽しんでいました。

b0132193_12080988.jpg
今年の9月中は、雨のキャンプも多くて
濡れたものの片づけとテントの乾燥にひと苦労しました。

テントを叩き付ける雨で、話し声が全然聞こえなかったり(笑)
大雨でタープから雨漏りしはじめたり・・
そんなトラブルも今となってはいい思い出で(笑)

その時その時、楽しめることを探して
臨機応変に対応しようとする『人間力』みたいなものが試されているような
気がして、

天気はどうかな
夜は星が見えるかな
朝は冷え込むかな
寝床は平らかな
(笑)
毎回のシチュエーションを楽しんでいるように思います。

いつも良い場所や天候で過ごせるわけではないので、
そんな時は「まあ、そんな時もあるよね」と言って
まるで家で過ごしているかのように
森の中の自然の中で家族との時間を共有しています。


キャンプのご飯は、
おうちで仕込んだお肉を炭火で焼くだけだったり
切った食材を入れるだけだったり
簡単にすぐできるものです。
b0132193_12072592.jpg
少し多めに持ってきてしまった食材を
消費するために作った朝ごはんは、『ガパオライス』

良く動いているせいか、お腹が空いてみんなで完食。
b0132193_12074047.jpg

夜は、子どもたちとトランプ大会。
楽しくて寝るのが惜しいくらい。

b0132193_15023572.jpg

秋はキャンプの気持ち良いシーズン。
夏の川遊びから秋のどんぐり拾いへ。

紅葉シーズンも楽しみです♪




mitsu






[PR]

by spice-market | 2016-10-07 15:06 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2016年 10月 03日
結婚おめでとう。
おやすみをいただいた先週のこと。

スパイスマーケットを立ち上げた時のメンバー
あいちゃんの結婚式に行ってきました。

場所は、千葉にあるYUMIのお店
b0132193_15510590.jpg

旦那さんの光風くんは、すてきなミュージシャン。
お友達が集まって、ライブの音楽が溢れた森の時間。

YUMIのごはんは、とってもおいしくて
たくさんのスパイス料理を作っておもてなししていました。

到着が遅くなっちゃって、短い時間だったけど
友達の幸せな笑顔がみられて わたしも嬉しかった~。


あいちゃん、末永く末永く
お幸せに♡


DJに興味深々の息子。
はじめてのターンテーブル・・
どうやって音が出てるのかな~☺☺☺


b0132193_15471941.jpg
楽しい時間をありがとう~♡




mitsu







[PR]

by spice-market | 2016-10-03 16:16 | mitsuのつれづれ | Comments(0)