<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 25日
春のマルシェ いよいよ今週です
今週末からゴールデンウィーク。
お出かけの予定は決まっておりますでしょうか~?

b0132193_1153093.jpg


気持ちいい春を迎えた甲府では、
ゴールデンウィーク初日の29日~30日と

『春のマルシェやまなし』が
山梨県の甲府駅北口の広場で開催されます。

29日金曜も30日土曜も今のところ
お天気は、晴れマーク◎

県内の手作りの雑貨屋さんやカフェ、パン屋さんはもちろん
県外からもたくさんのお店が集います。

なかなか出会うことができないお店が
甲府駅に集まりますので
お散歩しながら、あそびにきてくださいね。


b0132193_1161295.png

スパイスマーケットは、2日間の出店です。
日替わりのスパイスカレーは、今回2種類盛りもしますので、
あれもこれも~食べたい方には、おススメですョ。

FOOD
*バターチキンカレー
*キーマカレー
*チキンカレー
*ベジカレー(初登場!)
DRINK
*マサラチャイ
*黒糖のジンジャーエール
*自家製レモンスカッシュ
*フルーツ漬けの赤いサングリア

b0132193_1163853.jpg

お腹ペコペコで来ていただけたら
うれしいです。

お待ちしております。



SpiceMarket
mitsu
[PR]

by spice-market | 2016-04-25 11:06 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2016年 04月 21日
春キャベツのメンチカツ
お母さんの作ったメンチカツがおいしいんだって
言われたい(笑)

b0132193_10481123.jpg

個人的には、お店で買った方が断然美味しいはず!
と思っていたのだけど、
昨晩、はじめて作ったみたら

出来立てのアツアツのおいしさと
隠し味のスパイスがいい感じで
ごはんもビールも進みました◎◎


春キャベツが美味しい季節
大きめにカットしてシャキシャキ感も楽しめるように
して、塩コショウとベジタブルマサラを少々。

味付けはこれだけで十分。

すぐに火が通るように、小さめに作って
肉汁が逃げませんように~


ごはんとお味噌汁、サラダと
かぼちゃの煮物で夕ごはん。


ランチに作ったのは、メンチカツのサンドウィッチ。


トマト、レタス、チーズとからしマヨネーズ、インゲンも入れて
お野菜たっぷりのボリュームサンドウィッチに。

b0132193_10501721.jpg



ベジタブルマサラがほんのり香って
お肉のおいしさがギュッと前に出てる~


おいしいと嬉しいなあ。

息子くんも娘ちゃんもお気に入りの
母ごはんになったみたいで
よかった~。
[PR]

by spice-market | 2016-04-21 10:55 | スパイスごはん | Comments(0)
2016年 04月 18日
今できること。
熊本の地震によって、多くの被害がでた九州地方。

ニュースやSNSでしか、その状況を知ることができずにいます。

被害の状況や被災された方たち一人一人の抱える声を
拾って、支援の輪を広げていければ...と思っています。


未だ余震が続く状況の中、不安な日々を過ごしている方たちに
必要な物資が届いて、安心できる場所が一日でも早く見つけられることを
祈っています。




これ以上の被害がでませんように。

これ以上、大切な命が奪われませんように。

少しでも早く、安心した暮らしができますように。



いつもの暮らしが 
当たり前だなんて 
思わないよう
痛いくらい心に
とどめたいとおもいます。


♯がんばれ熊本
♯がんばれ九州


SpiceMarket
mitsu
[PR]

by spice-market | 2016-04-18 14:26 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2016年 04月 14日
サンカチナ カフェへ。
ずっと前から気になっていたカフェへ。
3月の急に冷え込んだ日に訪れたわたしたち。

山梨県の富士川町の平林という山の中にある
手作りのキャンプ場『リトルノース キャンピンググラウンド
b0132193_9395623.jpg

こちらのキャンプ場の中にある『サンカチナ』。


b0132193_9401424.jpg

どこを見てもすてきな手作りのインテリアと
温かい薪ストーブ。

ランチは、鹿肉のスープとベジタコライス。
新鮮な鹿肉がおいしくて、こどもたちは
私の分までおかわり。

ベジタコライスは、根菜とスパイスのおいしさを
堪能させていただきました。


雪が残っていたこの日、薪ストーブがパチパチと音をたてて
静かな時間がゆっくりと流れていたサンカチナ。

b0132193_9593463.jpg

また、行きたいなって思う場所に
キャンプ場があって、カフェがあって..
楽しすぎた時間でした。

次は、テントを持ってキャンプをしに
行きます。


色々な偶然と出会いが重なって、
サンカチナカフェでは、スパイスマーケットのスパイスを
使ってくださっています。
日替わりカフェのスパイス料理、ぜひお楽しみください。


おいしいカフェのこころあったまる優しいごはん。

気持ちもゆったりして、日常を忘れてしまう
森の時間です。


お近くに来た際は、ぜひ。

b0132193_100856.jpg


~サンカチナの営業日~

金曜日~日曜日
11時~19時

詳細は、フェイスブックページから



『パウワウマーケット2016』
5月15日 10時~17時

https://www.facebook.com/events/1572247756428795/
[PR]

by spice-market | 2016-04-14 09:38 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2016年 04月 12日
ワークショップありがとうございました!
KURUMIハーバルワークスさんで開催された
『グリーンワークス』 スパイスのワークショップ。

お越しくださったみなさま ありがとうございました。

お料理の視点からの「スパイスのおはなし」からはじまり
デモ形式での2種類のスパイスカレー作り、
そして試食会とチャイタイム。

b0132193_1042394.jpg

KURUMIさんに来ていらっしゃる生徒さんたちは、みなさん
ハーブのことを学ばれている方たちなので
スパイス料理への関心も高く 私自身も学ばせていただくことが
たくさんありました。

至らぬ点もあって、みなさんのお力を頂くこともあり
無事に今回のレッスンを終えられることができました。


毎日作るお料理の中に、
和食もあって、洋食もあって、スパイス料理もある みたいな(笑)
そんな気持ちで日々の中にスパイスを取り入れてもらえたら
嬉しいです。


チキンカレーとベジカレーの2種類のカレープレート ピクルス付きで。
当日作ったものと事前に作っておいたものの2種類を食べ比べ。
楽しくておいしい時間でした♡
b0132193_10422732.jpg



*写真はKURUMIさんから






ありがとうございました。




SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2016-04-12 10:37 | お知らせ&イベント | Comments(0)