<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 25日
キャンプの旅
秋の大型連休は、
家族で新潟へお出かけしていました。

新潟に住む親友に
待望の赤ちゃんが生まれて会いに行こうと
いう計画のもとはじまった今回の旅。

途中お友達家族も誘って下越~上越への
4泊5日のキャンプ旅が始まりました。


初日は、下越にある三川オートキャンプ場で
家族だけのファミリーキャンプ。

到着するまでは
雨が降ったりやんだりの新潟。

途中、将軍杉という樹齢1200年の
大きな木にご挨拶。
小さな村にそびえたつ大きな木。
b0132193_15204013.jpg

声を失うくらいの迫力にわたしも
子どもたちも感動していました。

キャンプ場に着くと、雲が切れて雨もあがって
近くをおさんぽ。
綺麗な川が流れていて、夏は川遊び
楽しいんだろうな~。
b0132193_15205654.jpg





雨の音で起きた2日目の朝。

朝食は簡単にパン屋さんで買ったものと
温かいコーンスープで。

b0132193_15211475.jpg

ひとりで遊びに来てくれた新潟の親友と
一緒に過ごす夜。3年ぶりの再会。


この日の夕飯は、
タイ料理で乾杯しました。

ガパオライスと、マッサマンカレーの
タイフードプレート。
b0132193_16214846.jpg

最近グリーンカレーよりも
マッサマンカレーに完全にはまっていて~。

ガパオもカレーもどちらもおいしくって
ごはんが足りないくらい、
ぺろりと食べてしまいました〇



朝ごはんは、お米を炊いて和食に。
b0132193_1621275.jpg

写真は子どもの朝ごはんで、
納豆と鮭の丼ぶりにして、
海苔をパラパラ~。
あったかいお味噌汁でお腹もポカポカ。


三川のキャンプ場を後にして、
燕にある親友宅にお邪魔して赤ちゃんとご対面♡

野山から出てきたわたしたち・・・
赤ちゃんに触れて大丈夫かと心配になりつつ
ご挨拶させてもらいました♪




次へ向かうのは、上越の妙高へ。

妙高高原にある休暇村キャンプ場は
1300mのお山の上。

朝晩の冷え込みは8℃。
焚火と毛布で寒さ対策しながら
お友達ファミリーと過ごす楽しい時間。
b0132193_16222458.jpg


新潟のおいしい海の幸や白飯、
あったっかいおでんを食べたりして
みんなと乾杯~♪

子どもが寝た後は、新潟のお酒『八海山』を
熱燗でいただいて、体はぽっかぽか。
b0132193_15215881.jpg


白樺に囲まれた森の中で過ごした3日目。
お天気も良くって心地よい日差しと
高原の風に包まれた最高の時間。

b0132193_16202854.jpg

お友達ファミリーが帰宅して、
最終日の4日目は家族でキャンプ。

焚火を囲んでたくさんの星を眺めていました。
きらきら光る満点の星空。


b0132193_16224494.jpg



また、ここの場所から星を眺めることが
今いちばんの楽しみになりました〇


9月いっぱいでこちらのキャンプ場は
おやすみになるそうで、
冬の間はスキー場に。


次訪れるのは、あったかくなって来た頃かな。



山の自然が溢れた深い森で
またキャンプしたいな。


楽しい連休をありがとう~♪






mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-09-25 16:33 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 09月 15日
つぐら市ありがとうございました。
b0132193_12161713.jpg

9月のぶどうの時期に開かれた『つぐら市』。

ご来場くださったみなさま
ありがとうございました。
b0132193_12164829.jpg

スパイスカレーもケララチキンも
お昼には、SOLDOUTで
お買い求めくださったのに
早々の売り切れでごめんなさい~(泣)
b0132193_1217745.jpg

食べてくださったお客様には、
『作ってみたいからスパイスくださいっ♪』って
言ってくださったこと とっても嬉しかったです。


スパイスを使ったお料理教室も
そろそろ始めたいなーって
思っていますが、お知らせできるくらいの
準備がちゃんと整いましたら
こちらでもフェイスブックでも募集させてください~。

ぜひよろしくお願いします〇





秋の入り口のやまなしは、
気持ちいい陽射しと心地よい風に
包まれています。

わたしがいちばん好きな時期のやまなし。

おいしい果物やお野菜もいっぱいあって
山に登るのもキャンプに行くにも
最高の季節。


ぶどうの木のトンネルでスチールドラムを
触らせてもらう子どもたち。

b0132193_12173138.jpg

音楽があってのんびりの
雰囲気が素敵な市です。



次回のつぐら市は11月29日(日)
クリスマスの雰囲気たっぷりの勝沼つぐら市へ
ぜひお越しいただけたら
嬉しいです。



次の日の朝ごはんには、

てまり堂さんのポテトと肉みそフォカッチャと
ベーグル奏風さんのもちもちソーセージベーグル。
b0132193_12175287.jpg



うんうん~♪
おいしいパンで過ごす朝時間。

めっちゃ幸せ~〇








mitsu



*************************************************



次回の出店は10月10日(土)
山梨県北杜市小淵沢です。
詳細は後日お知らせいたします。
[PR]

by spice-market | 2015-09-15 11:58 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2015年 09月 08日
9月13日(日)はつぐら市へ
いよいよ今週末のつぐら市。

台風のお天気も心配ですが、
週末はきっと晴天!のお日さま日和に
恵まれるはずっ!

たくさんの皆さまに
お会いできるのを楽しみにしております。




スパイスマーケットFOODメニュー

◎秋の味覚たっぷりのチキンときのこのカレー

◎ケララチキン(ココナッツソースのチキンレッグ)

◎チャイ

◎黒糖レモンジンジャーエール

をご用意してお待ちしております。

テイクアウトもできますので、
お気軽にお声かけください~♪


シャトレーゼワイナリーさんの駐車場(勝沼朝市の会場)を
お借りしていますので、
お車の方はこちらをご利用ください。

☟☟☟出店者さん一覧です☟☟☟

【おいしいものイロイロ!】11
・アサヤワイナリー(ワインなど)
・Chaton(特製ピクルス他)シャトン
・Il tempo vola(タイカレー)イルテンポボーラ
・Spice Market(チキンカレー・チャイなど)
・コマゲン(ガパオごはん)
・ベーグル奏風(ベーグル・珈琲)
・ニコサンカフェ(ビーフストロガノフ・焼き菓子) 
・農カフェhakari(ベジガパオライス・コーディアルソーダ)ハカリ
・みそ工房の郷(お惣菜いろいろ)
・川口園
・つぐら舎

【おいしいテイクアウト】9
・Bun Bun Bear(瓶詰め) ブンブンベアー
・TRICKLE(焼き菓子)
・ROCKI'N PIZZA  (石窯ピザ)ロッキンピザ
・内田とうふ店 (とうふ、豆乳、揚げ)
・工房STANGL (焼き菓子・珈琲)シュタンゲル
・小林製菓(焼きだんご・今年最後の!?かき氷)
・まるよ菓子店 (焼き菓子、ジャム)
・てまり堂(焼き菓子)
・日月堂(天然酵母パン・雑貨)


【クラフト・雑貨】17
・ANNA(ストーンアクセサリー)
・Chigu-hagu(こども服)チグハグ  
・Palm of Tree(森っこ・雑貨)
・nunozaiku(がまぐちバッグなど)
・Slow Life012(ナチュラルウェアー)
・UmaUmaHanko(消しゴムはんこ)
・ZOOL BASE (皮雑貨)
・&conpath (ステーショナリー雑貨など)
・癒しの家(衣類・生活雑貨)
・きままてしごとや青(木製品)
・つちころび(野草製品)
・そらとりや(アクセサリー)
・花えんぴつ(多肉植物・鉢花) 
・ぱるはぴ  (フェアトレード雑貨)
・マルポー商会(古道具リメイク)
・選楽   (アクセサリーなど)
・よろこびと(雑貨)

♪MUSIC♪
Tribon(おなじみ!スチールパントリオ)
ハモニカ川崎さん(勝沼の事なら何でも知ってるハモニカおじさん)
コラン(おなじみ!アコーディオン&ギターデュオ)



おまちしております~◎


b0132193_14203097.jpg




SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2015-09-08 14:21 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2015年 09月 04日
ありがとうの記念日
今年で8回目を迎える夫婦の記念日は、
家族みんなで大好きななごはん屋さんへ。


季節を感じさせてくれる色鮮やかなお料理と
手作りのお酒の数々・・
b0132193_15243525.jpg

今年初めての松茸の茶碗蒸しや山梨のワイン豚のステーキ
茹で落花生が食べられたのも嬉しかったです。

お料理で人を癒したり、感動させてくれることが
今の自分にはとても刺激のあることで
グッとくるお料理の数々にいい時間を
過ごさせていただきました。




b0132193_15215659.jpg

そんなこんなで、我が家の子どもたちも
少しずつ大きくなって、
家族みんなで外でご飯を食べる楽しみが
できるようになってきました。


まだまだ、夫婦の時間をゆっくり過ごすには
時間がかかりそうだけど
子どもたちと過ごす
今の今を忘れないように記憶に留めておきたいなって
思います。





もうすぐ子どもたちが帰ってきます。

さっ、今夜の夕飯は
何にしよっかな~♪



それでは、みなさま。
素敵な週末をお過ごしください。


b0132193_15213357.jpg



mitsu






*************************************
スパイスマーケットの
ときどきカレー屋さん出店情報

9月13日(日)

甲州勝沼のつぐら市に出店します。

今が旬を迎えている美味しいぶどうの町、
山梨。

大きな葉っぱが生い茂った
ぶどうのトンネルの木の下で

スパイスカレーを作ってお待ちしてます。



時間は10時~15時まで

駐車所ありますので、お車でも
ご来場できます。


おいしいものとかわいいもの
を見つけに 遊びにきていただけたら
嬉しいです。



くわしくはこちら☟☟☟

つぐら市
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%A4%E3%81%90%E3%82%89%E5%B8%82/698074430280865
[PR]

by spice-market | 2015-09-04 15:22 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2015年 09月 01日
豆と野菜のベジタブルカレー 
豆と野菜のカレーが食べたくなって
すぐ煮えるレンズ豆と冷蔵庫にある野菜で
作った簡単なベジタブルカレー。
b0132193_10291183.jpg



使ったスパイスは、ベジタブルマサラと
ターメリック、ガラムマサラ。


最後にレモンを絞って
さっぱり頂くのがオススメ。


カレーにレモン?って不思議な組み合わせな気も
するけれど、酸っぱいカレーって
野菜とよく合います~♪


豆はすぐ煮えるレンズ豆を使っています。

お野菜を切ったり炒めている間にすぐ煮えて
野菜が煮えるころにお鍋に一緒に入れれば
出来上がり。


野菜とスパイスがとろけたベジカレーは
ご飯にもパンにも合います~。



今日から9月。

すっかり夏の暑さが通り過ぎて、
今日はしとしと雨でスタートな1日。


今週末はで3週間ぶりのキャンプ。




焚火しながらホットワインで温まる季節の
冬キャンプ。


スパイス持って、キャンプしよう。



b0132193_11184475.jpg





*************************************
スパイスマーケットの
ときどきカレー屋さん出店情報

9月13日(日)

甲州勝沼のつぐら市に出店します。

今が旬を迎えている美味しいぶどうの町、
山梨。

大きな葉っぱが生い茂った
ぶどうのトンネルの木の下で

スパイスカレーを作ってお待ちしてます。



時間は10時~15時まで

駐車所ありますので、お車でも
ご来場できます。


おいしいものとかわいいもの
を見つけに 遊びにきていただけたら
嬉しいです。



くわしくはこちら☟☟☟

つぐら市
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%A4%E3%81%90%E3%82%89%E5%B8%82/698074430280865
[PR]

by spice-market | 2015-09-01 11:08 | カレーレシピ | Comments(0)