<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日
5月31日はつぐら市へ!
すっかり初夏の陽気ですね。


いよいよ今週末はつぐら市です。

5月31日(日)10時~15時まで

勝沼にあるつぐら舎というカフェ&
川口園のぶどうのトンネルで
開かれるマルシェ。


今回も屋台村として参加する
スパイスマーケットは・・・


◎とうもろこしのキーマカレー
旬を先取り!の取れたての県内産のとうもろこしを
たっぷりつかったスパイスカレー。
甘口でご用意します♪

30食限定です。

◎スパイシーなタンドリーチキン

お馴染みのタンドリーチキン
今回はちょっぴりスパイシーで
登場です!



◎アイスチャイ
濃厚なチャイはアイスでもおいしいです~♪

ガムシロップご用意しておりますので、
あま~いチャイがお好きな方は、ご自由にお使いください(^0^)




近くに駐車場もありますので、
車でのご来場も可能です。


エコバックを持って、お腹をぺこぺこ空かせて
遊びに来てください。





いいお天気に恵まれますように。

b0132193_1031135.jpg




SpiceMarket
mitsu


つぐら市の詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/pages/%E3%81%A4%E3%81%90%E3%82%89%E5%B8%82/698074430280865
[PR]

by spice-market | 2015-05-31 10:44 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2015年 05月 29日
親子遠足へ。
先日は、幼稚園の親子遠足へ行ってきました。


今年は年少クラスの娘ちゃんと、
年長クラスの息子くん2人と一緒におでかけ。


ことしの親子遠足は、絶対行きたい!と
楽しみにしていた旦那ちゃんも一緒に
親子というか家族遠足な我が家。


大型バスにのって、お隣の県に出発~♪



小さな遊園地と動物園が一緒になったチロルの森。

以前にも何回か遊びにきた場所でも、
毎回楽しいあそびがいっぱい~☆



早起きして作ったお弁当。

今回はかお弁にチャレンジ・・・。
喜んでくれてよかった~。

b0132193_1184837.jpg


ちょっと茶色いお顔は、
中華風のおこわにしてみました。
もち米が入っているので、もちもちで
冷めてもおいしかったです。


それと、手作りのチキンナゲットは
チーズ味とお醤油味の2種類。
鶏の胸肉で簡単に作れちゃうし冷めても
パサパサなしの子ども達大好きなナゲット。


ベビーホタテとアスパラのグラタンも
1つのフライパンで簡単調理~。


あっという間に食べ終わって、
『さ~っ☆おやつ!』と息子くん。


すごい食欲と別バラのおやつ。。



いっぱい食べてたくさん遊んだ
遠足でした。

b0132193_119811.jpg






mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-05-29 11:09 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 05月 20日
新玉ねぎのドレッシング
畑の玉ねぎの収穫をした日。

b0132193_1471428.jpg

掘り立ての採り立ての新玉ねぎは、
甘ーくってサラダでも
てんぷらでも
何にも調理しなくったって
それだけでおいしいごちそう。


スライスにした新玉ねぎを
しょうゆと甜菜糖、煮切ったみりんと
お酢とグレープシードオイルに
1晩漬け込んで、万能ドレッシングにしました。

b0132193_1474023.jpg

レタスにかけてバリバリ・・・

わかめにかけてムシャムシャ・・・


ハンバーグにおろした大根と一緒にかけて
ウマウマ・・・



なんにでもかけて、さっぱりサラダ風。

b0132193_1475689.jpg


旬なおいしさを
口いーっぱいにほうばって

今日も畑のごちそうひと皿。

とても幸せなひと口ありがとう。





食いしん坊がとまらない~♪






mitsu


************************************************

5月31日 日曜日に
山梨県勝沼にある『つぐら舎』さん『川口園』の
ぶどうのトンネルで開かれる
『つぐら市』に出店します。



スパイス料理を準備して
お待ちしております☆


詳細はこちら→

*************************************************
[PR]

by spice-market | 2015-05-20 14:08 | 畑の時間 | Comments(0)
2015年 05月 18日
東京蚤の市へ
少し前の週末。

ずっと行ってみたかった東京蚤の市へ
行ってきました。
b0132193_1510843.jpg


近くの駐車場はOPEN時間には既に満車に
なってしまうほどの多くの来場者。


出店しているお店の数も
とても多くって、そこはまるで大きなおもちゃ箱のよう。
b0132193_151032100.jpg


ライブや大道芸、突然表れる音楽隊・・・
どこにいてもお祭りで遊べる空間。

b0132193_15132431.jpg

食べたかった手紙舎さんのマサラチキン。
ほとんどを子ども達に食べられちゃったけど
とてもおいしかった~♪
b0132193_15124982.jpg


子ども達は、紙をのりで貼り付けて
自分のおうちを作るワークショップをしてみたり・・・


b0132193_15133668.jpg




缶バッチを作ってみたり~♪

b0132193_1513497.jpg



楽しい時間を過ごしていたようです。





古いものがいつの頃からか
とても好きになって、
その時代の風合いや仕事の細かさに
魅力を感じています。

食器や古道具を大事に使う生活が
わたしの暮らしを華やかにしてくれて
いる気がします。


祖父から受け継いで今は父が
骨董・古美術品の商いを営んでいますが
好きなものが似てくるというのは
面白い事だなあ~と最近よく思います。




毎日色々あるけど、
大事にひとつずつやっていけたらいいな。




mitsu





************************************************

5月31日 日曜日に
山梨県勝沼にある『つぐら舎』さん『川口園』の
ぶどうのトンネルで開かれる
『つぐら市』に出店します。



スパイス料理を準備して
お待ちしております☆


詳細はこちら→

*************************************************
[PR]

by spice-market | 2015-05-18 15:15 | おでかけ | Comments(0)
2015年 05月 14日
初夏のパスタ
台風が無事に過ぎ去って、
昨日今日とまるで夏のような暑さ。


先日植えたお野菜の苗は、
太陽の光をいっぱい浴びて
ぐんぐん大きく成長しています。



今年から完全に自然な肥料で
無農薬のオーガニック野菜に。

自分達が食べるものだから
安心で安全なものにしたいなって。

土作りもこちらに来て3回目。

石が多くて、固かった土も
今ではフカフカになってきて
鳥たちが、蒔いた米ぬかを食べにやってくる
小さな野菜の畑になりました。

こういう少しずつの変化が
お野菜にもちゃんと表れて甘くておいしくって
体がよろこぶものになるんだな~って
思う今日この頃です。


今日みたいな暑い日に
作ったランチパスタは、
三つ葉と柚子胡椒入り。

b0132193_10183453.jpg


ベーコンときのこも一緒にいためて、
香りまでおいしいパスタができました。







週末はキャンプへ行くので、
雨降らないといいなあ~。







mitsu


************************************************

5月31日 日曜日に
山梨県勝沼にある『つぐら舎』さん『川口園』の
ぶどうのトンネルで開かれる
『つぐら市』に出店します。



スパイス料理を準備して
お待ちしております☆


詳細はこちら→

*************************************************
[PR]

by spice-market | 2015-05-14 10:09 | 日々のごはん | Comments(0)
2015年 05月 07日
春のキャンプ
5月の連休は、山梨の道志村へ
キャンプへ出かけていました。


一緒に行くのは
お友達ファミリー2組とわたしたち家族の3家族で。

ちょうど子ども達の年齢も近くって
一緒に遊ぶには最高の仲間たち。

わたしの小さな頃から知っている親友ファミリー達と
わいわい楽しく過ごさせてもらいました。



3泊分の食料を持っていくには、
はじめの献立を立てるのが重要だったりして。

必要な食料は、あらかじめ切って冷凍しておいたりと
下ごしらえをするのに時間がかかりますが
この作業があると、連泊しても
スムーズな食事作りに役立ちます。



b0132193_14145011.jpg

前日に作っておいたチリコンカン。
牛の挽肉とレンズ豆をスパイスとトマト
赤ワインで煮たお料理。
ダナジラとタンドリーチキンマサラがたっぷり入って
スパイシーでおいしいっ!

粉チーズをかけて、タコスと一緒にいただきます~♪



みんなが集まる1日目の夕ごはんは、
BBQに。

b0132193_14151034.jpg

隠し味にはカレーパウダーが入っている
ポークスペアリブ。


お決まりのタンドリーチキンは、
炭火でじっくり火を通しました~♪
b0132193_1415276.jpg

炭火の香りがいい感じです。


2日目のお昼は、
新じゃがとチキンのミモザカレーを作りました。
b0132193_1418586.jpg

カレーには、ゆで卵がいい♪とお友達のリクエストで
仕上げにミモザをパラパラ~。

少量のバターと
スパイスで濃厚なカレーが
出来上がりました。




b0132193_14191644.jpg

夜は焚火と月明かりで十分なくらい
明るいテントサイト。


夏には少し早いけど、花火を子ども達は
楽しんで大はしゃぎ。



大人は木こりのろうそくという
太くて大きな丸太いっぽんの焚火で
夜を楽しみました。
b0132193_14154258.jpg


今年のキャンプは、どんな楽しみが待っているのか
わくわくがいっぱいです。


自然の中で過ごすあっという間のお休みでした。

b0132193_14193878.jpg





mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-05-07 14:20 | mitsuのつれづれ | Comments(0)