<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 27日
ほうれん草とチキンのクリーミー カレー レシピ
b0132193_10103178.jpg


鮮やかな緑のほうれん草。
おうちの畑で朝採れたものを使ったカレー。

ココナッツクリームと水きりヨーグルトで
クリーミーなカレーに仕上がっています。


お好みでヨーグルトを生クリームにしても
濃厚でおいしく出来ます。





ほうれん草とチキンのクリーミーカレー

材料
ほうれん草 1/2把

玉ねぎ 1/2個 みじん切り
カットトマト缶 大さじ1
(生のトマトなら 半分をみじん切りに)
にんにくすりおろし 小さじ1/2
しょうがすりおろし 小さじ1/4


ダナジラ 小さじ2
ガラムマサラ 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/4
チリパウダー 小さじ1/4
コリアンダー生 大さじ1弱

水切りヨーグルト 大さじ2
水 100cc~150cc
ココナッツミルク 60cc
塩 小さじ1/2~1

植物油 大さじ1


作り方

下ごしらえ
・ほうれん草はよく洗って、たっぷりのお湯で茹でておく。
茹でたらみじん切りにし、水気を切っておく。

①ミキサーに下ごしらえしたほうれん草を入れて、トロトロの状態にしておく。 

②フライパンに油をひき、にんにくしょうがのすりおろしを入れて
香りが立ち上がったら玉ねぎを入れて炒める。蓋をして透明になるまで
火を通す。火加減は中弱火。

③玉ねぎに火が通ったら、トマトを加えて混ぜ合わせスパイスとコリアンダー生、塩も
入れて焦がさないように炒めながら香りを引き出す。
ねっとりとしたペースト状になったら、
水切りヨーグルトと水、ココナッツクリームを加えて中弱火で約3分火を入れる。
焦がさないように気をつける。

④3にほうれん草を入れて沸々としてきたら、約3分ほど火を入れて味を調節し完成。


ミキサーを使って
口当たりなめらかなカレーに。


おいしく作れますように◎






SpiceMarket


~スパイスマーケット出店のお知らせ~

3月15日(日) 10時~15時
やまなし県甲州市勝沼町でのつぐら市に出店します。

おいしいぶどうがたくさん生まれるやまなしの
ぶどうの木のトンネルの下で
お待ちしてます。
[PR]

by spice-market | 2015-02-27 10:49 | カレーレシピ | Comments(0)
2015年 02月 25日
チャナリーフへ
千葉の房総にある
アジアン食堂チャナリーフへ行って来ました。


YUMIの作るスパイス料理を食べに
夏以来の訪問で、楽しみにしていました。


当日は雨が降ったり止んだりのお天気。
雨は雨で、森の空気がしっとりしていて
気持ちが良かったりして。

子ども達はお気に入りの長靴で
飛び回って嬉しそう。

ちょうどその日は、パンガナイトというイベントを
やっていました。
マクロビで有名な中島デコさんがいらっしゃる
ブラウンズフィールドでのイベント。

千葉のパン屋さんなど多数店舗が出店されている
楽しそうな雰囲気~♪

近くまで行ってみましたが、雨なのに傘が無いわたしたち。(T0T;)

駐車場も近くになかったので、残念ながら引き返してきました。



色々ありつつの旅が、いつも楽しい我が家スタイル。

行ったり来たりでいつも遠回り。

着いた先には、やぎさんが待っていてくれて。
b0132193_15481645.jpg



おいしいインドカレーをいただいて~♪
b0132193_15483567.jpg

のんびり過ごさせてもらい
また、来るねって言ってさよならしました。





その後は、九十九里のビーチ近くのキャンプ場へ。

今回はトレーラーハウスで1泊過ごしました。
b0132193_1549093.jpg

夜は焚火で、マシュマロ焼いたりソーセージ焼いたり。


春一番の風が吹いたとても温かい夜でした。


アジアン食堂 チャナリーフは土日のみの営業です。


スパイスマーケットのスパイスも
置かせて頂いております。


お近くにお立ち寄りの際は、是非遊びにいらしてください~♪






mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-02-25 15:50 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 02月 19日
おやつは黒糖蒸しパンで
b0132193_13495862.png


バレンタインを通り過ぎてから、
ちょっとしたお菓子作りブーム中のわたし。


バレンタインは、何年ぶりかの
バナナチョコブラウニーを3歳の娘のひかると一緒に
作りました。


キッチンに立ってお料理をしたい気持ちが
めきめき湧いてきている娘っ子ちゃんにも
簡単に出来る蒸しパン。


中身はレーズン入り。
ほわほわでしっとりの蒸しパンの
できあがり。



b0132193_13593129.jpg




いただいてま~す




今日もにこにこ、げんきで
うれしい。




mitsu



SpiceMarket






~スパイスマーケット出店のお知らせ~

3月15日(日) 10時~15時
やまなし県甲州市勝沼町でのつぐら市に出店します。

おいしいぶどうがたくさん生まれるやまなしの
ぶどうの木のトンネルの下で
お待ちしてます。
[PR]

by spice-market | 2015-02-19 14:01 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 02月 18日
えびのカレー レシピ oishii
b0132193_1145589.jpg


エビのカレーのレシピのご紹介。

とてもシンプルだから、おいしく作れるのが嬉しい。

コリアンダーをたっぷり入れて食べたいひと皿は
パンでもごはんでもどちらに合うスパイスのエビカレー。



■材料(2人分)
えび10尾
A にんにくすりおろし小さじ1/2
A しょうがすりおろし小さじ1/2 
A ターメリック小さじ1/4
A チリパウダーお好みで 小さじ1/4

マスタードシード小さじ1/4
クミンシード小さじ1/2
ベイリーフ 1枚
玉ねぎ1/2個(みじん切り)
トマト1個(粗みじん切り)

B チリパウダー小さじ4/1~
B ダナジラ小さじ2
B 塩小さじ1~1/2
コリアンダー生 大さじ1(お好みで)

水 50cc

下ごしらえ
・にんにく、しょうがはすりおろしておく。
・トマトは種を取り除き粗いみじん切りに、玉ねぎはみじん切り。
・えびは殻を取り除き、背綿をとってよく洗っておく。
・コリアンダー生はみじん切りにしておく


①下ごしらえしたえびとAの漬け込みスパイスを
 一緒にまぜてつけておく。


②フライパンに油をひき(分量外)マスタードシードを油で熱する。
プチプチと音が鳴ってきたら、クミンシードとベーリーフをいれて香りを引き出す。

③②に玉ねぎを入れ透明になるまで炒める。(蓋をして蒸して火を通していく。)
トマトを加え煮崩れる位になるまで、蓋をし火を通す。火加減は中弱火で。
水分が少ないようなら、水を50cc程度足しても良いが
入れすぎに注意する。
焦げない程度の水の量で調節してください。

④3にBのスパイスとコリアンダー生を入れて、具とスパイスが馴染んで
香りが出たら、えびを入れて火を通す。

最後に味見をして、塩で調節する。


えびは炒め過ぎると硬くなってしまうので、
カレーのベースとなるものを作ってから
最後にエビを入れてさっと炒め合わせ
火を通すのがポイント。



おいしくつくれますように◎


キッチンにスパイスを。


SpiceMarket


mitsu



~スパイスマーケット出店のお知らせ~
3月15日(日) 10時~15時
やまなし県甲州市勝沼町でのつぐら市に出店します。

おいしいぶどうがたくさん生まれるやまなしの
ぶどうの木のトンネルの下で
お待ちしてます。
[PR]

by spice-market | 2015-02-18 11:44 | カレーレシピ | Comments(0)
2015年 02月 12日
企画展ありがとうございました。
はじめて参加させていただいた
kakapo せっけん なおさんの企画展。

先日の火曜日に無事に終了しました。

たくさんの皆様にお越し頂いたと
伺いました。ありがとうございます。

雪の日や雨の日もあったりして、
寒くて足元が冷える日もあったと思いますが
多くの方にお越し頂き
そして、スパイスを手にとって下さった方
本当にありがとうございました。


わたしもなおさんに会いに行きたかったなって
思う今日。
またの機会を楽しみにしています。

b0132193_1592590.jpg


ありがとうございました。



おいしいスパイス料理が
できますように。



キッチンにスパイスを。

SpiceMarket
mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-02-12 15:11 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2015年 02月 09日
イベント開催中です♪
はじまっています♪
kakapo せっけんさんの企画展。
b0132193_9484724.jpg

今週10日の火曜日までとなってます。



kakapoなおさんのブログから
お写真をお借りして
展示の様子をこちらでもご紹介~。


中川想品店さん
かわいいあったかいフェルトを使った
おひなさまのお人形。

b0132193_948318.jpg



おいしそうな焼き菓子もたくさん~♪

お菓子やぼたんさんは、
限定のお菓子を持ってきてくださっているそうです。
b0132193_9493972.jpg



kakapo せっけんさんは、バレンタインにも可愛いプチギフト
せっけんもありますよ。

b0132193_95196.jpg



そして、スパイスマーケットの商品も
かわいくディスプレイされております~♪

ありがとうございます☆

b0132193_953820.jpg





●日時
2015 2/4 (水) - 2/10 (火)
12:00 – 21:00

●出店
中川想品店   (フエルト雑貨)
SpiceMarket  (インド産スパイス)
お菓子屋ボタン ( 焼き菓子) ロールケーキ 日・月のみ限定販売
kakapoせっけん (オリーブせっけん) etc...

●場所
Rental gallery & shop “Artco”
東京都北区滝野川6-83-1 きつね塚商店会 教会前
JR埼京線    板橋駅東口 徒歩3分

● お問い合わせ
kakapoせっけん
090-1763-3193
http://kakaposoap.web.fc2.com/



おいしいものとすてきなものに出会えますように。


火曜日までです。
是非お越しください◎
[PR]

by spice-market | 2015-02-09 09:54 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2015年 02月 05日
チャイのシフォンケーキ
とても久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
b0132193_1031156.jpg

妊娠中にはまってしまって、よく焼いていたチャイシフォン。

自分で食べる用とお友達にプレゼントしてみたり・・・
作ることも食べることも楽しくって
よくよく焼いてました~♪



紅茶の葉をすりこぎですりつぶして生地に
混ぜあわせて、
今回はしっかりした生地感にしたかったので
粉の割り合いを少し変えてみました。




出来上がるまでしばし待つのも
楽しみだったりして。

b0132193_103269.jpg




スパイス入りの濃厚チャイが
ほんのり香って
とても幸せな気持ちになる
シフォンケーキが出来ました。



今日は雪予報。

あまり積もらない事を祈りつつ
お気をつけてお過ごしください。








mitsu






2月のSpiceMarket出展情報
(今回は委託販売となります)
詳細はこちらから↓
http://spicefood.exblog.jp/24028744/
[PR]

by spice-market | 2015-02-05 10:06 | おやつ | Comments(0)
2015年 02月 03日
いちご狩りへ
今日は節分。
一年の節目の年でもある今日、
夕方子どもが帰ってきたら一緒に豆まきして
恵方巻き食べて・・・
鬼を払って、福を呼び込みますよ~♪

b0132193_1195836.jpg

少し前の1月のお話。
仲良しのお友達ファミリーと一緒に
山梨のイチゴ狩りへ行って来ました。


朝晩冷え込む山梨でも、ハウスに暖房を焚いて
ぬくぬく甘いイチゴが食べられます。
去年の大雪の被害にも負けず、
たくさんおいしいイチゴを食べさせてくれた
イチゴの農家さんに感謝いっぱい。
b0132193_1164244.jpg



子ども達も私たち大人も
たくさん食べて、いちご大満足!


そして、3ヶ月の小さな赤ちゃんも
一緒に我が家でゆっくり過ごしました。

b0132193_1194252.jpg

3歳4歳5歳のKIDSプレートは、
ハンバーグのラタトゥユソースと
キャベツのコールスローサラダ
俵おにぎり
それと、ベジマサラポテトフライ

つやつやの大学芋はデザートに。

b0132193_117113.jpg

大人プレートは、
チキンカレー
たこのマリネ
かぼちゃ入りのラタトゥユ
煮豚のサラダ
etc・・・

いっぱい話していっぱい笑って
いっぱい食べた楽しい時間でした。



お友達があそびに来てくれるって
とても嬉しいことで
いつもと違うお料理を作ることや
何を作るか考える事が
とにかく楽しい今日このごろ。


おいしいっていっぱい食べてくれる事が
何より嬉しい。


今回のスパイスの隠し味
・ハンバーグには、少量のタンドリーチキンマサラ
・辛くないベジタブルマサラでスパイシーポテト
・ラタトゥユにはダナジラ


子どもも大人も一緒に食べられる
スパイスお料理、大成功でした。






mitsu


いよいよ明日から!
2月のSpiceMarket出展情報
(今回は委託販売となります)
詳細はこちらから↓
http://spicefood.exblog.jp/24028744/
[PR]

by spice-market | 2015-02-03 11:11 | 日々のこと | Comments(0)