<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 26日
サモサでおやつ レシピ
b0132193_10274671.jpg


皮から作るサモサ。

カレー味のポテトが中にたっぷり入って
子ども達のおやつに作りました。


中身は、挽肉入りのスパイスポテトで
マスタードシードとクミンシード
ダナジラとターメリックとお塩で味付け。

辛くないスパイスのみで作っているので
子どもにもおいしく食べられました。



皮はサクサク、中身はほっくほく。

揚げたてをフーフーいいながら
いただきました♪





mitsu







************************************************************
レシピ

皮を作る生地の分量

小麦粉 125g
塩   小さじ1/4
植物油 25cc
熱湯  50cc~60cc
(固さを見ながら調節)


小麦粉と塩をよく混ぜ合わせたら、
油も入れてかき混ぜる。
熱湯を入れて粉っぽさがなくなるまで
10分程度こねたら
ラップにくるんで30分生地を休ませる。


スパイス味のポテト

豚挽き肉 30g
ジャガイモ 2個
塩 少々

マスタードシード 少々
クミンシード 少々

ダナジラ 小さじ1/4
ターメリック少々

油 適量

・じゃがいもは、レンジで火を通しておく。
①フライパンに油をいれて、マスタードシードとクミンシードを
香りがでるまで炒めたら、豚挽き肉を入れる。

②豚挽き肉に火が通ったら、ダナジラとターメリック、塩を加えて
スパイスの香りが立ち上がったら
火を通したジャガイモを加えて混ぜ合わせる。

③全体にスパイスが混ざり合ったら完成。

バットなどにとり置き、冷ましておく。


サモサを作る
生地を棒状にして、500円玉くらいの大きさにカットする。

ひとつを麺棒で伸ばして、薄さ2mmの大きさにする。

一辺をロート状に丸めて、つなぎ目に水をつけて
しっかりとふさぐ。
丸めた部分に具を入れて余った一辺同士を
ふさぎ(水をつけて)、最後にフォークで模様を入れる。


低温の油できつね色になるまで、
揚げて完成。

お好みでケチャップやチリソースをつけて
いただきます~!



********************************************





おいしくできますように。
[PR]

by spice-market | 2015-01-26 10:32 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2015年 01月 23日
甘い香りのスパイスはちみつレモン oishii
b0132193_1138498.jpg



今流行のブルックリンジャーで作った
はちみつレモン。

香り付けにスパイスをプラスして、
甘くっておいしさが詰まったはちみつレモンの
出来上がり。


スターアニス1個ととグリーンカルダモン2粒、
クローブ3粒を
レモン5個分スライスして、
煮沸消毒した瓶に
はちみつを間に重ねながら入れて出来上がり。

1日冷蔵庫に置いておけば次の日から食べられます。


私はこれを使って、あったかいレモネードに
して飲んだり、朝のヨーグルトに入れたりして
頂いています。

レモンは、無農薬のものを使っているので、
皮も刻んで一緒に漬け込んであります。

ちょっとした苦味もはちみつとあわさると
いいアクセントでおいしいです!



シャキーンと体が目覚めるはちみつレモンで
冬風邪を追い払いますよ~♪






mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-01-23 11:47 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2015年 01月 20日
朝チャイ
b0132193_15124045.jpg



インドで過ごした朝は、
いつも1杯のチャイからでした。


カーテンを開けて、ヨガして
チャイをいれて
スパイスの香りが
部屋の中いっぱいに
広がって、とても心地よい朝。


なんとなく体が疲れている今日。
朝食を抜いて、お腹の中をからっぽに。


お腹が空いてきたなって感じたら
あったかいマサラチャイをいれて
ゆっくりゆっくり時間をかけていただきます。


からだがぽかぽかになって
リセットされたみたい。


朝のチャイで気持ちのよい1日を。





mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-01-20 15:22 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 01月 19日
2月の出展のお知らせ
今年はじめの出展はとても素敵な方と。


b0132193_1428960.png



1週間ギャラリースペースで行われる
Kakapoせっけんのなおさんの企画店。


スパイスマーケットのスパイスをはじめ
手作りのものたちが
Rental gallery & shop “Artco”さんに並びます。


わたしはおうちでお留守番で、
スパイスたちがこちらのお店で
待ってます。




日時
2015 2/4 (水) - 2/10 (火)
12:00 – 21:00


出店


中川想品店   (フエルト雑貨)

SpiceMarket  (インド産スパイス)

お菓子屋ボタン ( 焼き菓子) ロールケーキ 日・月のみ限定販売

kakapoせっけん (オリーブせっけん) etc...



場所

Rental gallery & shop “Artco”

東京都北区滝野川6-83-1 きつね塚商店会 教会前
JR埼京線    板橋駅東口 徒歩3分



お問い合わせ

kakapoせっけん

090-1763-3193

http://kakaposoap.web.fc2.com/






今からわくわくして楽しみ♪

よろしくおねがいします。




SpiceMarket
mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-01-19 14:39 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2015年 01月 14日
サンドウィッチのランチ
オリーブオイルで作る手作りマヨネーズを
使って、サンドウィッチでランチタイム。
b0132193_15172411.jpg


マヨネーズと合わせるのは、
子ども達も大好きなツナ。
こちらのツナも自家製オイルツナ。

マグロのサクを低温のオリーブオイルで
じっくり火を通す調理法で
パサパサしないしっとりとした
ツナが出来ました。

こちらのツナとマヨネーズ
トマトとアボカドのトッピング。
大好きな玄米ブールのパンにのせて
いただきまーす!


大人用は、ブラックペッパーとチーズを
さらにのせていただきました♪

b0132193_15174581.jpg

やっぱり手作りが一番おいしいなって
感じるおうちごはん。



オリーブオイルとお塩だけで
十分な味付け。

サラダももりもり食べられちゃう
トッピングツナマヨ。



作ってよかった♪



そして、ある日の肉肉しい(笑)
サンドウィッチバージョンも。

b0132193_1517351.jpg

お肉は甲州牛を塩のみで炒めたものに
トマトとアボカド、自家製マヨネーズとマスタード。

ブールに挟んでいただきました。

肉好きの娘とふたりランチの時は、
だいたい決まってパンとお肉。

こういうがっつり系を食べたがる3歳児。
大きくなりますね~きっと。


今日も明日のパンを探しに行ってきまーす♪




オンラインショップはこちら

http://spicemarket.org/
[PR]

by spice-market | 2015-01-14 15:19 | 日々のごはん | Comments(0)
2015年 01月 13日
ブラックペッパーのチキンカレー レシピ oishii
b0132193_11403163.jpg


今年の初カレーレシピは、辛くておいしい
ブラックペッパーのチキンカレー。

ブラックペッパーはホール(粒)のまま
煮込んでいるので、辛さにパンチがある
スープになっています。

チリとはまた違った風味の
辛味スパイスを使ったレシピ。

辛くて汗が出てきますよ~!



材料 3皿分

鶏もも肉 1枚(皮を取り除いて食べやすい大きさにカット)
漬け込み用
・ターメリック 少々
・ダナジラ 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・ヨーグルト 大さじ2


玉ねぎ 1個 みじん切り
カットトマト缶 大さじ3~4
水 50cc

にんにくすりおろし 小さじ1/2
しょうがすりおろし 小さじ1/2


香菜 みじん切り 小さじ1

ホールスパイス
・クローブ 3個
・グリーンカルダモン 2個
・マスタードシード 小さじ1/4
・クミンシード 小さじ1/4
・カレーリーフ ひとつまみ
(無い場合はベイリーフ 1枚)
・チリ 1本(種を取り除く)
・ブラックペッパーホール 10粒

パウダースパイス
・ガラムマサラ 小さじ1
・ターメリック 小さじ1/4

塩 小さじ~1/2(味を見ながら調節する)

水 トマトの水分量に応じて100cc~200cc


作り方
①作り方
下ごしらえ
・鶏肉は食べやすい大きさにカットし、漬け込み用の材料と一緒に
 混ぜ合わせて30分漬け込んでおく。

①鍋に油をひき、ホールスパイスを全て入れて
中火で香りが出るように炒める。

香りが立ってきたら、にんにくしょうがのすりおろしを入れて、
玉ねぎも加えて炒め合わせる。

蓋をして、中弱火(IHなら5)で水分を逃さないように
透明になるまで火を通す。

②1の玉ねぎに火が通ったら、刻んだトマトを加えて混ぜ合わせ
再び蓋をして煮崩れるまで火を通す。

水分が足りないようならここで水を50cc加える。

③トマトが煮崩れたら、ガラムマサラ、ターメリックのパウダースパイスと
漬け込んだお肉と刻んだ香菜を加え具材とスパイスがまとまってきたら
水を加えて中弱火で10分煮込む。

この時、蓋はしないで煮込んでいく。
水分が途中で足りなくなったら、少量加えてもよい。

④仕上げに味をみて、足りなければ塩で調節して完成。


お水は少なめで作ってください。
トマトと玉ねぎの水分+αのお水で
濃厚なカレーが出来上がります。

煮込みの途中で、チリは取り除いてもOK。
辛味が苦手な方は、ブラックペッパーの量を
少なくしても美味しく出来ます。


寒い日こそ、辛いカレーが
オススメです!

b0132193_11405098.jpg



SpiceMarket

オンラインショップはこちら

http://spicemarket.org/
[PR]

by spice-market | 2015-01-13 11:22 | カレーレシピ | Comments(0)
2015年 01月 08日
あの時の空
元旦のお正月を自宅の山梨で過ごした
次の日から、私の実家のある伊豆へ出かけました。

めずらしく元旦に雪が積もった伊豆地方。
最後の峠である亀石の道にも雪が積もり
チェーン規制がかかっていました。
b0132193_1425458.jpg

無事に伊東に着くと、雲が切れて
キレイな青の空と海。
冬の海の力強さ、懐かしい波の音と潮の香りを
感じたくてしばらく車を停めて
みんなで眺めていました。


久しぶりに親や兄弟、姪っ子たちに会えて
わたしも子ども達もとても賑やかな時間を
過ごさせてもらいました。



家族旅行気分で行った
赤沢のDHCの温泉から見た景色。
b0132193_14253060.jpg

温泉好きの我が家には、最高のリラックスタイム~♪



元気をいっぱいもらって、
おいしい干物もゲット。
b0132193_14261264.jpg



そして、父の営む古美術骨董店

かわいいガラスの器や焼き物皿
古道具、どれもこれも素敵なものばかり!

b0132193_14264084.jpg


商品すみっこにスパイスも並べさせてもらって、
ちゃっかり委託スペースを確保させてもらいました(笑)

b0132193_14265811.jpg

父の店でもスパイスの商品が並んでいますので
宜しくお願いします!(^0^;)



息子の幼稚園もスタートして、
いつもの生活がはじまった今日。

みんなが健康に健やかに過ごせることを願って
昨日は七草粥を作りました。
b0132193_14273553.jpg

大事な一年のスタート。
きっといい1年になります。


ニコニコ笑顔で今日も
みんなを送り出します!




mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-01-08 14:28 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2015年 01月 08日
本年もよろしくおねがいいたします!
b0132193_1122431.jpg


本年もSpiceMarketスタートいたしました。

2015年も
皆様に出来立ての美味しいスパイスを
お届けします。



今年も昨年同様にマルシェやマーケットなど直接お会いして
スパイスのおいしさを伝える機会を設けていきます。

また、新しい取り組みとして
スパイスお料理教室を開催して
気軽できる簡単なレシピを
お伝えしていきます。



たくさんの人にスパイスの美味しさが
届きますように。

今年も宜しくお願いいたします!




SpiceMarket




******************************************************

インスタグラムでは、日々の出来事を
更新しています。

お気軽にフォロー&コメントしてくださいね。


こんにちはmitsuko_chaiです。
********************************************************
[PR]

by spice-market | 2015-01-08 11:38 | 日々のこと | Comments(0)