<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 30日
本年も大変お世話になりました!
~SpiceMarketより商品の配送業務のお知らせ~

本日12月30日から1月5日まで、
配送業務をお休みさせて頂きます。

通常通りご購入はできますので、
お急ぎでないお客様は、ご利用いただけます。
1月6日からの発送となりますので、
ご了承ください。



本年もたくさんのご注文、誠にありがとうございました!

来年2015年も宜しくお願いいたします。




SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-12-30 17:20 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2014年 12月 25日
ひよこ豆とさといものファラフェル レシピ
b0132193_1183455.jpg



メリークリスマス☆

SpiceMarketからクリスマスレシピ

スパイスを使った中東のお料理で
ひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)をアレンジ。

里芋を加えて口当たりなめらかな
コロッケになっています。



ひよこ豆とさといものファラフェル
(20個~30個位の量)


材料                              

・ヒヨコ豆(水煮缶)1缶
・里芋 2個
・玉ねぎ 1/4個

・にんにくしょうが 少々

・塩 小さじ1/4

・溶き卵 1/2
・パクチー(生) 少々

・片栗粉 大さじ1位(固さを見て増減してください)

・ダナジラ 小さじ1/2


作り方

 《下ごしらえ》

・ひよこ豆は、よく洗ってザルにあげて水気を切っておく。
・さといもは、皮をむき軽く水にさらしてから、適当な大きさにカットし
 ふんわりラップをかけて火を通す。
 蒸し器で蒸してもオッケー。中まで柔らかくなる用に準備しておく。


①全ての材料を入れて、マッシャーもしくは、フードプロセッサーなどで
ペースト状にする。(無ければすり鉢でもいいかも。)

② ペースト状になったら、冷蔵庫にいれて休ませる。
(1~2時間)

③小さめに丸めて中の空気を抜きながら成型する。
 全体に小麦粉をまぶして、揚げていく。
 こんがりきつね色になれば完成。

④お好みで、ケチャップマヨネーズのオーロラソースや
チリソースをつけてたべても美味しいです。





スパイスがほんのり香って、
パンに挟んでもおいしいです。


お野菜と一緒に盛り付けて、クリスマスパーティが
より楽しい時間になりますように。




SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-12-25 11:14 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2014年 12月 17日
SpiceMarket ホームページ更新情報
SpiceMarketのホームページのレシピが
ちょこっとリニューアルです☆


サイドディッシュというカテゴリーが増えて、
より幅広いレシピが見やすくなりました。


今までアップしてきた数々のレシピ、
辛いカレーだけじゃないのが
スパイ料理のおいしいさと楽しさ。


ぜひ、ホームページからクリックして
覗いてみてください。




SpiceMarketのホームページはこちらから

http://spicemarket.org/
[PR]

by spice-market | 2014-12-17 15:30 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2014年 12月 11日
スパイスりんごのカップケーキ
b0132193_15131730.jpg



今日のおやつはりんごのカップケーキ。


りんごの美味しい季節。

ただでさえ甘くておいしいりんごを
スパイスと一緒に煮ていきます。

シナモン、クローブ、カルダモン。

1個のりんごをいちょう切りにして、
鍋に大さじ1のおさとう(きび砂糖)を加えて
ゆっくり弱火。
焦がさないように時々かき混ぜたりして。

りんごの水分だけで煮るので、
仕上がりがま~るく美味しさも◎。



煮えたらホールスパイスは取り除いて、
カップケーキの生地に粗熱をとったりんご煮を
混ぜ込んでオーブンで20分。



いい香り~。


こどものおやつとわたしのあさごはん用に。


いただきま~す。






mitsu
[PR]

by spice-market | 2014-12-11 15:11 | おやつ | Comments(0)
2014年 12月 10日
久しぶりの時間
朝晩の冷え込みが氷点下の寒い日だった
先週末。

日本海側では、大雪のところもあって
とても寒い12月のはじめ。


むかしからの親友が、私の住む町に遊びに来てくれて
久しぶりにココロ温まる時間を過ごさせてもらいました。

彼女は今、千葉の房総にある
アジアン食堂 チャナリーフのオーナーをしていて
アジア料理を中心とした世界各国のスパイス料理が
食べられるカフェをしています。

b0132193_10464522.jpg

一緒にSpiceMarketをはじめた仲間でもあって、
スパイスの魅力を教えてくれたのも
彼女YUMIの作る料理がはじまりで。


遠くから来てくれた夜ごはんは、
おうちでゆっくりパーティしました。

b0132193_10462662.jpg

ロースとビーフやボロネーゼのショートパスタ、
温サラダと蕪の和風椀、ファラフェル・・・

自分らしいお料理を考えていたら、
オリエンタルな感じになっていました~(**;)



楽しい時間はあっという間。

また、温かくなったら千葉へ遊びに行くね。


お近くに来た際は、
森の中でゆっくりとYUMIのスパイス料理を
味わうの最高の時間を楽しんでください。


アジアン食堂 チャナリーフは週末のみの営業です。

詳しい内容は、ホームページをチェックしてください。

http://www.chanaleaf.com/#/title



やぎさんが待ってます♪

b0132193_1046322.jpg



~Forest Jam~

チャナリーフのライブステージで
2週連続でライブがあります。
entrance fee.で投げ銭ライブです。

12月13日(土)、12月20日(土)
18時~OPEN
19時~START

詳しくはこちらから↓

http://www.chanaleaf.com/#/event




SpiceMarket
mitsu
[PR]

by spice-market | 2014-12-10 10:56 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2014年 12月 09日
SpiceMarketのお料理教室
先日のこと。
友人達と計画して、我が家でお料理教室を開催しました。

b0132193_1445478.jpg

マルシェで食べたキーマカレーを
おうちで作ってみたい!と言ってくれて、
実現した今回はじめての企画。


スパイスのことやスパイスの使い方を
お話しながら、日々の話も挟みつつ
楽しい時間を過ごさせてもらいました。


2人のお友達がそれぞれ同じ工程で作っても
出来上がりは微妙に違って
どちらも美味しく仕上がっていました。


とても面白い発見ができて、私もびっくり☆

作る人によってスパイスの味が変化する
面白さ。
不思議~!


野菜の切り方やトマトの水分、火加減と
混ぜ方・・・
奥が深いな~お料理って!!



みんなが作ったカレーを
シェアして食べて、お腹いっぱいに~♪


タンドリチキンマサラを使ったスパイシーポテトも
簡単なので一緒に作って試食会。
b0132193_1358568.jpg


帰って早速作ってくれたお友達もいて、
スパイスがより身近に感じてくれいるのを
嬉しく思いました。



今回お友達の協力で開催できたお料理教室。


スパイスを使ったお料理の事を
皆さんに今後ともお伝えしていきたいなって
改めて感じることができました。



そして、今後もSpiceMarketの活動の1つにも
していこうと思っております。


皆さまのキッチンにスパイスがある暮らしを
提案していきたいです。



今後とも、よろしくおねがいいたします。



お気軽にinfo@spicemarket.orgにご連絡ください。




SpiceMarket
mitsu
[PR]

by spice-market | 2014-12-09 14:06 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 12月 02日
レシピ リニューアルしました!
レシピをリニューアルしました!

お知らせがだいぶ遅くなってしまって、
もうお手元に届いている方も多いとは思いますが~♪

レシピ面はなんと!イラスト入りでさらに見やすくなりました!
b0132193_1754276.jpg

イラストはOKKOYOKKOさんの手書きイラスト。

大好きな方に描いていただいて、
とても嬉しい~っ!

OKKOYOKKOさんの描く柔らかくて優しいタッチが
お料理気分を盛り上げてくれますよ~。


その他、タンドリーチキンは写真もチェンジ。
b0132193_1745160.jpg

OKKOYOKKさんのブログからお写真をお借りしております♪
可愛いキャラクターの方が、説明してくださってます☆

チャイミニも写真を変えて雰囲気が変わりました♪
b0132193_16563020.jpg


チャイにも、違うキャラクターの方が!!(笑)


スパイスマーケットはレシピがあっての、スパイスショップ。
皆様にお届けする大事なレシピが新しくなって、
キッチンにスパイスがある楽しさが
少しでも伝われば嬉しく思います!


今後とも宜しくお願いいたします☆






写真は全てOKKOYOKKOさんのものを使用しています。
イラストはもちろん、可愛い雑貨も取り扱っております。

OKKOYOKKO ネットショップ
http://www.okkoyokko.com/shop/

OKKOYOKKO ブログ
http://okkoyokko.exblog.jp/    
[PR]

by spice-market | 2014-12-02 17:15 | お知らせ&イベント | Comments(0)