<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 27日
ほうじ茶チャイ
b0132193_15123276.jpg




ほうじ茶でチャイを淹れました。


お茶菓子は、お芋の餡子が入ったお饅頭で。

久しぶりのお日さまで、お部屋の中まで
ぽかぽかあったかい陽射しが
ありがたい~♪

お洗濯が一気に乾いて、気持ちのいい1日。


いつものマサラチャイは、紅茶葉で煮出すけど
日本茶のほうじ茶で
ミルクとスパイスを一緒に煮出して
まろやかで香ばしい優しい味の
ほうじ茶チャイの出来上がり。


好きな香りのスパイスで
オリジナルチャイを作ってみませんか?



レシピはPICK UPに☆






ホームページはこちらから。
http://spicemarket.org/
[PR]

by spice-market | 2014-11-27 15:19 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2014年 11月 26日
豚肉とヒヨコ豆のスパイスごはん
b0132193_1513498.jpg


カレーでもないスパイス料理を
『スパイスごはん』と名づけて
これからご紹介してきます。


スパイスを使うのは、カレーを作るときだけでは
なくて、いつものお料理の隠し味はもちろん!
今日ご紹介する炒め物のアレンジにも
是非使っていただきたいです。


今回使ったのは、
・クミンシード
・チリ
・ベイリーフ
・タンドリーチキンマサラ
・ガラムマサラ

のスパイス5種。


材料 2人分
豚肉 150g 食べやすい大きさにカット
ヒヨコ豆(水煮) 50g よく洗ってざるにあげておく
ほうれん草 1束 食べやすい大きさにカット
玉ねぎ 1/2個 スライス
トマト 1個 粗みじん切り
にんにくしょうがすりおろし 各小さじ1/2

塩 小さじ1/2強
水 50cc~70cc
油 大さじ1

クミンシード 小さじ1/4
ベイリーフ 1枚
チリ 1本

タンドリーチキンマサラ 小さじ1弱
ガラムマサラ 小さじ1/2

作り方
下ごしらえ
・豚肉は食べやすい大きさにカットし、塩を小さじ1/2振りかけて下味をつけておく。

①フライパンに油を熱し、クミンシード、ベイリーフ、チリを入れて
クミンシードの周りから泡が出始めたらにんにくしょうがのすりおろしを加え
香りが出るまで炒める。

②1に玉ねぎと豚肉を入れて、お肉の色が変わるくらいに炒めたら
トマトとほうれん草、ヒヨコ豆を加える。
そこへタンドリーチキンマサラとガラムマサラも続けて加えて、
スパイスと具が馴染むまでよく炒める合わせる。

③水を少量50cc~程加えて、全体に味が染み込むように
煮つめていく。
水分が半分くらいになったら味をみて、
足りなければ塩を少々足して完成。




慌しいお昼にパッと作れてしまうのが、
スパイスの魅力でもあったりして。

作って食べるまで10分か15分くらいで
出来上がっちゃうのが、手軽で嬉しい。

冷蔵庫にある材料で色々アレンジしてみてください。


ごはんがもりもりたべられちゃいます~!




スパイスマーケットのホームページはこちら

http://spicemarket.org/index.php

PICK UP レシピ更新しました
あったま~るホットドリンクレシピです☆

http://spicemarket.org/pickup.php
[PR]

by spice-market | 2014-11-26 15:09 | スパイスごはん | Comments(0)
2014年 11月 21日
ピックアップ更新情報
b0132193_1512440.jpg




今回のピックアップレシピは、
寒い日に飲みたいホットドリンクレシピです!


定番のマサラチャイやホットワイン、
そしてほうじ茶で作った『ほうじ茶チャイ』
3品が今回のオススメスパイス&レシピ。



体が温かくなる美味しいスパイスドリンクで
寒い冬を迎える準備を。





ホームページはこちら
http://spicemarket.org/index.php


ピックアップレシピはこちら
http://spicemarket.org/pickup.php
[PR]

by spice-market | 2014-11-21 15:17 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2014年 11月 20日
ジャーマンカレーポテト レシピ
b0132193_14523443.jpg


ジャーマンポテトにカレーパウダーを加えただけの
簡単レシピ。

ほんのひとつまみ小さじ1/2程度入れるだけなのに、
カレー味がおいしいポテトに。

材料
じゃがいも 4個(食べやすい大きさにカット)
ベーコン 2枚(2~3cmにカット)
玉ねぎ 1/2個(スライス)
にんにく 1かけ(みじん切り)

オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 適量
塩 少々
ブラックペッパー お好みで
カレーパウダー 小さじ1/2
コンソメ顆粒 少々


作り方
下ごしらえ
・じゃがいもは食べやすい大きさにカットし、水に軽くつけてから
電子レンジで中まで火を通しておく。

①フライパンに油をひき、にんにくを入れて香りが出たら
ベーコンと玉ねぎを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

②1に塩とこしょう、、コンソメと白ワインを加えてアルコールを飛ばしながら
かき混ぜたら、レンジで火を通したじゃがいもを加え全体がまとまるように
炒めあわせていく。

③全体がまとまったら、カレーパウダーを加えて更に混ぜ合わせる
ように炒めたら味をみて完成。


*1の油でにんにくを炒める時にクミンシードを入れると
より本格的な味になります。

(写真のジャーマンポテトは、ベーコンブロックで作っています。
レシピはベーコンスライスですが、どちらでもOKです)




次の日は、溶いたたまごを加えて
オムレツに。

スパニッシュオムレツみたいにポテトがたっぷり!


b0132193_1452525.jpg


パンに挟んでいただきます!



おいしいーーっ!!





ホームページはこちら
http://spicemarket.org/

カレーパウダーはこちら
http://spicemarket.org/shop/detail.php?n=44



スパイスマーケットのカレーパウダー
是非お試しください~♪
[PR]

by spice-market | 2014-11-20 15:14 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2014年 11月 19日
masala chai
b0132193_14282748.jpg



朝と晩にはストーブを毎日つける日が続いて、
温かい飲み物がおいしい季節になってきました。



いつもはコーヒー派のわたしも
最近は朝チャイ派に。

子どもに作る朝チャイは、
シナモン、クローブ、スターアニスとグリーンカルダモンの
4種類のスパイスとしょうが入り。

甘めにきび砂糖を入れれば
子ども達お気に入りの
マサラチャイに。


寒くなるとなかなか目が覚めない
息子にぴったりの甘めのミルクティ。


『ひと口飲めば、寝ぼけた体が
目覚めてくるよ。』

『ひと口飲んでごらん』
と毎日促すわたし。


さあ、今日も明日も寒くても
楽しい新しい一日を迎えよう。


目覚めは1杯のマサラチャイで。


今日も青空がキレイ~♪

b0132193_1534516.jpg






レシピはこちら
http://spicemarket.org/recipe_d_01.php

ホームページはこちら
http://spicemarket.org/
[PR]

by spice-market | 2014-11-19 15:04 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2014年 11月 18日
solso farmへ。
冬野菜の植え付けが終わって
庭の畑の作業が少し落ち着いた
近頃。

家の中で楽しむ観葉植物を
植え替えしたり、お花のお手入れをしたりするのが
わたしの秋の楽しみのひとつ。

b0132193_1583160.jpg

お庭がとても素敵なsolso farmへ
お友達に会うついでにお出かけしてきました。

山の傾斜を利用して造られた大きなお庭。
ディスプレイされている植物や小物が
どれも可愛くて、好みなものばかり~♪
b0132193_158567.jpg

子どもが楽しめる小さな森のような場所で
木をそのまま生かしたベンチや
ブランコがあり
見て触って体験して・・・

都会の中にある小さな森の遊び場が
ありました。

b0132193_1593013.jpg


おうちのお野菜や植物のために
冬を迎える準備をちゃんとして、
あったかい春にたくさんのお花を咲かせられるよう
お手入れがんばろう!って思わせてくれる
そんな素敵な場所でした。



元気をもらいたい時にまた行きたいな~♪


b0132193_15104141.jpg


mitsu
[PR]

by spice-market | 2014-11-18 15:15 | おでかけ | Comments(0)
2014年 11月 14日
新じゃがでスパイシーポテト レシピ
新じゃがで作ったスパイシーポテト。
b0132193_1672815.jpg

北海道の新じゃがは、ほくほく感たっぷりの
甘いじゃがいも。

軽く電子レンジで火を通すと、
簡単にできるのでお勧め!

小麦粉とタンドリーチキンマサラ大さじ1
少量の水で衣を作り
ポテトに絡めて油で揚げれば完成~♪


ベジタブルマサラでも、スパイシーポテトレシピ
をオススメしています。

ベジタブルマサラとタンドリーチキンマサラと
どちらも香りが少し違って、
どちらも美味しい。

スパイスのブレンドでこんなに違う
風味と味。


スパイスマーケットのミックススパイスは、
全部で5種類。

カレーパウダーガラムマサラはもちろん
ダナジラベジタブルマサラタンドリーチキンマサラ
オリジナルスパイスは特にオススメです。


ダナジラは、お肉やお魚、トマトソースにぴったり。
もちろんカレー作りのベースとしてお使いください。

ベジタブルマサラは、お野菜のカレーや炒め物にピッタリです。
豆のカレーにも相性抜群です。
b0132193_168823.jpg

タンドリーチキンマサラは、お肉やお魚のグリル、タコミートや
ミートソースなど主役の味付けから隠し味まで
幅広くお使いいただけます。
b0132193_1674348.jpg


是非、お気に入りのミックススパイスを
見つけて、お料理にアクセント!

ホームページはこちらから
http://spicemarket.org/

ショッピングページはこちらから

http://spicemarket.org/shop/list_01.php




SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-11-14 16:10 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2014年 11月 12日
薪をつくる
今年は4月の日中の温かくなった頃から
キャンプに行き始めて、そろそろ今年のアウトドアも
終わりの気配...。
b0132193_14493794.jpg

またまだ諦め切れない~(笑)

外遊びが秋が深まる11月でも
まだまだいっぱい遊びたい。
b0132193_1447142.jpg

森の中で過ごす最高の時間に欠かせない焚火タイム。
焚火に必要な薪は、いつもキャンプ場近くで購入したり
木材店で買ったりの我が家ですが、
剪定した庭木を乾燥させて、薪を作りました。


これで、あとはゆっくり焚火をするだけ。



小さなシャンティ君は、おうちの温かいところが
いいらしい...。

b0132193_14465688.jpg











mitsu
[PR]

by spice-market | 2014-11-12 14:50 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 10日
秋のマルシェやまなし 終わりました。
b0132193_10392794.jpg



週末に行われた『秋のマルシェやまなし』は
無事に終わりました。

1日のみの出店で当日のお天気も心配されましたが、
時折晴れ間も出るくらいの
気持ちよい気候に恵まれました。


久しぶりのカレー屋さん。
チキンカレーもキーマカレーも
午後1時には、売り切れてしまうほど
たくさんの方に食べて頂けて
とても嬉しかったです。
b0132193_10394928.jpg


ピクルスを買っていただいたお客様は、
食べた後にお店にいらしてくださって
「おいしかったので、スパイス買って行きます!!」
とおっしゃってくださりました。

スパイスの美味しさが
伝わった嬉しい出来事でした。



こどもから大人までたくさんの方に食べて頂きたい
スパイスカレー。

また、いつかどこかで『スパイス屋さんのカレーライス』を
食べにきてくださいね。



来てくださった皆様
ありがとうございました!


b0132193_1041980.jpg



SpiceMarket
NANA(mitsu)
[PR]

by spice-market | 2014-11-10 10:39 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2014年 11月 05日
新米と暮らしの古道具
b0132193_14331543.jpg



新米が我が家にやってきました。

とても嬉しいこの季節。
おいしいお米が食べられるって、
とても幸せな気持ちになります。

ストウブで炊いたお米は、
甘くてもちもちの食感。

おかずなしでも
十分な甘みと旨みで
何杯でも食べられちゃいます。


先日子ども達の七五三のお祝い会を
したのですが、静岡から父母がきてくれて
賑やかに一緒の時間を過ごしました。


最近での父の仕事が、亡くなった祖父の商いであった
古美術、骨董品を扱う商売を引継ぎ
自宅を改装してはじめたとの話を聞きました。

伊豆高原や下田など地域で開かれる市には、
時々出店しているのですが、
本格的に定年後の楽しみである古物商を
はじめて、私もお客さんで色々と品物を
みさせてもらったり・・・。


b0132193_14424024.jpg



ガラスの米びつは、前から欲しかったもので
昭和初期くらい?のものらしく状態もよくて
いい出会いで我が家に来てくれました。

素敵な器で盛り付けると、
数倍美味しそうに見えます。
何を盛り付けようかとワクワクします。

みんなが大好きな干物をたくさん
持ってきてくれて
ありがとう。


新しい人生のスタート、
ずっと応援していきたいです。


*不定休で行っているので、
 詳しい場所など知りたい方は
 ご連絡ください。







NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-11-05 14:49 | 日々のこと | Comments(0)