<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 29日
秋のマルシェやまなし
~SpiceMarket出店のお知らせ~

b0132193_14351497.jpg


11月8日(土)~9日(日)
山梨県甲府駅北口
よっちゃばれ広場
10:00〜16:00

秋マルシェやまなしに出店いたします。


SpiceMarketは11月8日(土)のみの出店となります。

スパイスキットをはじめ、ホットマサラチャイを販売する予定です。

山梨での初出店となる今回のマルシェ。
県内外から多くのおいしいもの」、素敵なものに
出会えるチャンスです。

ぜひチェックしてみてください。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/lemarcheduautomne?fref=nf




SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-09-29 14:45 | お知らせ&イベント
2014年 09月 29日
9月のおいしいもの。
b0132193_1144312.jpg


大きなざくろと栗をいただいて、
秋のおいしいものがいっぱいです。

ざくろの実を今まであまり食べたことがなくって
ジュースやワインとしていただいていました。

小さな実に大きな種。食べるところは少ないけど
存在感のある味。
アセロラのような、ちょっとすっぱくて甘くて。

自然の甘みが体に染み渡って行く感じ。

そして、あるお仕事のつながりで出会った
クッキーコーヒー
b0132193_11122835.jpg


子ども達も週末のお休みになると、
コーヒーに牛乳を入れた甘いカフェオレを飲みたいと
リクエストしてくれるので
早速こちらのコーヒーで。

わたしとこどもとおいしいコーヒーと
おいしいクッキーとで
おやつタイム。


9月もたくさんのおいしいものに出会えて
ごちそうさまでした。





NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-09-29 11:20 | 日々のこと
2014年 09月 24日
甘口のスパイスカレーをみんなに。
b0132193_14503153.jpg



じゃがいもと豚肉のとてもあまーいスパイスカレー。

我が家で甘口のカレーがすきなのは、こどもたちとおばあちゃん。
少しでも辛みを感じると
「あかあさん~からいよー」と子ども達。
少し辛いは大丈夫だけど、
辛いとムセちゃうおばあちゃん。

出来るだけ甘くそして、まろやかさがでるよう
心がけて作りました。

クミンシードとターメリック、ダナジラ、ガラムマサラのスパイスと
塩と野菜ジャムの調味料。
使ったものはこれだけ。

トマトをたっぷり、あまさのポイントは野菜のジャム
にんじんやトマトの甘さを使って、自然なものだけで作った
野菜ジャムで甘みをプラスしました。


ジャムが入ってるなんて分からないくらいの
ほんのりとした甘さがスパイスのカレーに
溶け込んで美味しくできました。

それはまるでチャツネのように、
甘さをプラスしてくれました。


同じ食卓を囲む家族と一緒のごはんを。

こどもたちとおばあちゃんにも食べられる
スパイスカレーが出来ました。


ごちそうさまでした。



NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-09-24 15:03 | カレーの日
2014年 09月 21日
こどもおやつ シナモンシュガーラスク
b0132193_23115585.jpg


息子の髪を切り終えてから、作り置きしてあった
シュガーラスクをおやつにポリポリ。
止められない止まらないおいしさ。

パン屋さんへ行くと必ず買ってしまうバケット。

ちょっと時間の経ったものがあったので
薄く切って、レンジで水分を飛ばしてから
バターとおさとうと
シナモンシュガーを振りかけて
オーブントースターへセット。

焼けていく甘いいい香りが
部屋中に広がって
髪を切っている間も息子は、ソワソワ。


甘いいいにおいは、自然と笑顔になるね。


ご希望の『きのこカット』になった息子は、
今日もいい調子。


明日も明後日もいい日で笑顔で。


そんな今日のおやつタイム。

おいしい笑顔をありがとう。


NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-09-21 23:22 | おやつ
2014年 09月 16日
Happy Camp!!
9月に入って、朝晩の冷え込みが
秋の訪れを感じさせてくれます。


陽射しはまだまだ夏!だった先週末、
富士山の麓で私のお姉ちゃんFamilyとキャンプへ。

b0132193_14443645.jpg


ちょうど季節の変わり目のこの時期、
前々日に発熱したこどもたち。
体調が心配されましたが
なんとか前日には元気いっぱいになってくれて!

みんな元気に出発できました!

着いた初日は、のんびりおでんの仕込みをして
お鍋で煮込んだ温かい食べ物で暖をとりました。

夕方になって少しずつ冷え込んでくる森の中。
空気はひんやりでも、温かい食べ物で
心地よい温度に。

子ども達は、絵の具を使ってお絵かきしたり、
b0132193_14484375.jpg

流しそうめんに挑戦してみたりして色々な遊びを楽しんでいました。
b0132193_14474714.jpg

流れてくるそうめんを掴むのって、難しそうだけど
箸を上手に使って食べられていたね。
b0132193_1448032.jpg

食いしん坊のひかるは、フォークで人1倍すくっていました~(◎◎;)!!

2日目の大人ランチは、パスタパスタ♪
トマトソースのパスタとジェノベーゼソースのパスタ。
b0132193_14572921.jpg


それとたこのバジルソース炒め。
b0132193_14574661.jpg


日も落ちてくると、炭に火を入れてみんなで
夕飯作り。
b0132193_14541523.jpg


子ども達と一緒に作ったり片付けたりする事も
Campの楽しみだったりして、
今回もゆっくりのんびりと過ごさせてもらいました。



秋から冬に向かっていく季節になって、また違ったCampの
楽しさを見つけに行こうと計画中。

お姉ちゃんFamilyと過ごした楽しい3日間でした!

(ありがとう^-^)P



NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-09-16 15:03 | 日々のこと
2014年 09月 10日
オクラとなすのベジカレー レシピ
野菜のカレーレシピ。


辛味のスパイスはチリパウダーで調節してくださいね。
野菜の甘みがおいしいカレーなので、
チリパウダーを入れなくても
十分美味しいです。


b0132193_1055169.jpg




【材料2~3人分】

玉ねぎ1個
にんじん1本
じゃが芋中2個
オクラ3本 
ナス 1本
トマト1個



しょうがすりおろし小さじ1/2

マスタードシード小さじ1/4

クミンシード小さじ1/4

チリパウダー 小さじ1/4弱
ターメリック小さじ1/4
ベジタブルマサラ大さじ1

ガラムマサラ小さじ1

塩小さじ1
水150cc~(具が浸る位)

油大さじ1

【作り方】
下ごしらえ
・玉ねぎをみじん切りする。
・にんじんとじゃが芋を角切りにする。
・オクラを半分に切る。
・ナスはへたを取り、短冊切りにする。
・トマトをみじん切りにする。

①フライパンに油を入れて、マスタードシードを弱火で熱する。
周りに泡が立ち始めてきたら、クミンシードを入れる。

②香りが立ったらしょうがを入れて香りを出す。

③②に玉ねぎを入れ透明になりしんなりするまで
蓋をして中弱火で火を通す。

④③にトマトを入れて炒めあわせ全体が馴染んだら、
パウダースパイスと塩を入れて全体がまとまるまで
弱火で焦がさないように炒める。

⑤④にその他の野菜を入れて全体を混ぜ合わせたら、
水を入れて野菜に火が通るまで中弱火で蓋をして煮込む。
(焦げやすいので途中全体をかき混ぜる)

⑥野菜に火が通り味を見て完成。
(足りなければ塩を足す)


*辛さはお好みでチリパウダーで調節してください。

オクラのとろっとした旨みが溶けて
優しい味のスパイスカレーになりました。











ベジカレーキットはホームページから↓↓
SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-09-10 11:07 | カレーレシピ
2014年 09月 09日
ポークカレー レシピ
少ないスパイスの量で作るポークカレーレシピ。

パウダースパイスはターメリックとガラムマサラしか
使っていないのに、食べ応えのあるカレーです。

b0132193_13252195.jpg


ホールスパイスの香りを油に移す最初の工程が
このカレー作りのポイント。

優しいスパイスのポークカレーです。


材料

豚肩ロース 150g(食べやすい大きさにカット)
Aヨーグルト 大さじ1
ターメリック 小さじ1/4


玉ねぎ 1/2個 みじん切り
トマト 1個 みじん切り
にんにくすりおろし 小さじ1/2
しょうがすりおろし 小さじ1/4

ホールスパイス
チリ 1本
クローブ 3個
グリーンカルダモン 2個
ベイリーフ 1枚
クミンシード 小さじ1/4

ガラムマサラ 小さじ1/2強
塩 小さじ1/2~1
水 100cc
植物油 大さじ1

作り方
下ごしらえ
・豚肉は食べやすい大きさにカットし、Aの材料と一緒に
 混ぜ合わせて30分漬け込んでおく。

①鍋に油をひき、ホールスパイスを全て入れて
中火で香りが出るように炒める。

香りが立ってきたら、にんにくしょうがのすりおろしを入れて、
玉ねぎも加えて炒め合わせる。

蓋をして、中弱火(IHなら5)で水分を逃さないように
透明になるまで火を通す。

②1の玉ねぎに火が通ったら、刻んだトマトを加えて混ぜ合わせ
再び蓋をして煮崩れるまで火を通す。

水分が足りないようならここで水を半分の50cc加える。

③トマトが煮崩れたら、ガラムマサラ、
漬け込んだお肉と塩を加えお肉とスパイスがまとまってきたら
水を加えて中弱火で10分煮込む。

この時、蓋はしないで煮込んでいく。
水分が途中で足りなくなったら、少量加えてもよい。

④仕上げに味をみて、完成。


お水は少なめで作ってください。
トマトと玉ねぎの水分+αのお水で
濃厚なカレーが出来上がります。


スパイス少なめが最近のお気に入り。



是非お試しください♪

b0132193_13435688.jpg

最近お米は、ストウブ鍋で炊くようになって
ずっとお世話になっていた電気釜は、
押入れにしまってしまいました。

お米の甘さがぎゅっと詰まった美味しさに、
すっかり惚れてしまって
毎日ストウブ鍋で炊くようになりました。


おいしい白ごはんでスパイスカレーを頂きます!

b0132193_13455185.jpg




NANA。



SpiceMarket










 
[PR]

by spice-market | 2014-09-09 13:55 | カレーレシピ
2014年 09月 04日
手作りすること。
不慣れなお裁縫も、子どもが生まれて
手作りすることが増えてくると
段々と好きになっていくものです。

10代20代の頃は、ボタン付けや雑巾縫い...
なんでも母任せでした。

母になれば自分も出来る!と思い込んでいたのかも
しれないのですが、
幼稚園に入園する際、袋もの一式作った2年前から
少しずつ苦手な事が興味のある事になったお裁縫。

出来上がりを喜んでくれる子ども達の
笑顔が何よりの力です。

娘のひかるに兄のお古のオーバーオールを
リメイクしてワンピースに。
裾と股に着れなくなったお気に入りのワンピース2枚を使って
縫い合わせました。
b0132193_158134.jpg



もう1つは、年中さんになったあゆむのピアニカケース。

ストライプの丈夫な生地で、やんちゃな息子にも
心配なしの安心かばん。
(かばんが壊れる前にピアニカが壊れそうだーー泣)
b0132193_1575632.jpg



今ではお裁縫することは、大好きな自分時間になっているのかも。

ゆっくりミシンに向かう時間は、
夜の静かな時間位しかないけど、
出来上がりの完成が楽しみで
夢中になります。


手作りのあったかい想いが伝わればいいな。





NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-09-04 15:28 | 日々のこと
2014年 09月 03日
夏の思い出
子ども達の夏休みが終わって、9月になり
いつも通りの生活に戻りつつある今日この頃。


夏に過ごした時間を思い出したりして、
未だに夏休みボケが抜けないわたし。

予定表を見間違えて、園服通園なのに
体操着で行かせてしまったり~
と早速ミス連発しております。。(T^T)

来週は、姉夫婦とキャンプに行く予定もあったりして
まだまだ夏休みは終わらなそうです!


8月の終わりにお友達と行ったキャンプでの様子。

キャンプで過ごす時間が大好きで
作って飲んで、笑って遊んで・・・


子ども達は二人でコソコソかくれんぼ。
b0132193_14264829.jpg



今回のお料理は、スモーカーで簡単燻製おつまみと

b0132193_1425144.jpg


焼きとうもろこし、スパイシーチキンなどなど。
b0132193_14263339.jpg

スパイシーチキンは、タンドリーチキンマサラを両面に振って
炭火で焼いただけ。でもとっても香ばしくって、皮までパリパリ!
上手に出来ました♪


夜は花火をして、子ども達と星空鑑賞。
b0132193_14274513.jpg

とてもとても夜空が綺麗な日で、たっくさんの星空を眺めながら
色々なお話をしました。



外で過ごす時間は何よりたくさんの事を教えてくれます。
b0132193_14271298.jpg


『なんで?どうして?』が口癖のあゆむにとって、
大きな自然は不思議がいっぱいのようです。


朝を迎えて、お友達がホットサンドを作ってくれました。
b0132193_14323391.jpg


外がこんが~り、中はとろ~りチーズがおいし~っ☆
b0132193_14333968.jpg




たくさん食べてたくさん遊んだ夏休み、
大きく成長した心と体で
たくましく毎日を過ごしてね。


シャッキー!っと9月を進みます!笑




NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-09-03 14:43 | mitsuのつれづれ