<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 28日
いんげんのトーラン レシピ
b0132193_15204543.jpg

カレーの日に作るもう一品のサラダレシピ。

南インドの定食、ミールスには欠かせないスパイスと
ココナッツ風味の炒め物。

クミンシードとマスタードシードの香ばしさが
野菜の味を引き立ててくれます。

生のカレーリーフがあったら、最高の味に。



【材料】

インゲン豆 20本
A☆マスタードシード 小さじ1/4
A☆クミンシード 小さじ1/2
A☆チリ 1/4本(お好みで)

にんにくしょうがのすりおろし 各小さじ1/2
ベイリーフ1枚(もしくはカレーリーフ 5~6枚)
Bターメリック 小さじ1/4
B☆ココナッツミルク 大さじ2

塩 少々

オリーブオイル 適量
【作り方】
下ごしらえ
・インゲンは先端の部分切り落とし2cmくらいの長さにカットしておく。

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、
Aのスパイス(マスタードシード、クミンシード、チリ)を入れ、香りが出るまで炒める。

2.にんにくとしょうが、ベイリーフを加えて、インゲンを炒める。

3. 少量の水を加え(分量外)インゲンがしんなりしてきたら
 Bのスパイス(ターメリックココナッツパウダー)を加えて、
 全体がなじむように炒める。

4. 塩を加えて、出来上がり。


ココナッツミルクでもココナッツフレークでもどちらでも
美味しく作れます。

ココナッツフレークの場合は、大さじ1加えてください。


暑さも吹き飛ぶスパイスフード、是非お試しください。




NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-07-28 15:21 | サラダレシピ | Comments(0)
2014年 07月 27日
夏キャンプ
子ども達の夏休みが始まって数日、
お友達ファミリーとキャンプへ行ってきました!
b0132193_15563729.jpg


川遊びに夜は花火、森の中でのお絵かきタイムや
ハンモックにゆらゆら揺られて子どもたちとお昼寝。
b0132193_15565858.jpg


子ども達はあそびの中から楽しいと思う事を
自分たちで探して見つけて、挑戦して体験して・・

家に帰ってきたら、やる気と自信がひとまわり大きく
成長しているように感じた今回のキャンプ。

初めて一緒に行くお友達家族とわいわい
楽しい時間を過ごさせてもらいました!



お料理大好きなお友達と作ったアウトドアごはん。

スパイスを使ったお料理を中心に
少しご紹介します。


お肉や魚介、サラダにスープ。
それぞれの食材を持ち寄って作ったごはんは、
子どもも大人もたっぷり食べてくれて
とても嬉しかった~!

初日の夕飯は、炭火で焼いたハンバーグ。
b0132193_15453338.jpg

炭火で焼くと、香ばしさとお肉のジューシーさがアップ!
お肉には少量のガラムマサラを隠し味に、
パンチのある仕上がりにしました。
最後にアボカドと夏野菜のトマト煮込みソースをトッピングしてみました。
b0132193_15404650.jpg


2日目のお肉料理は、コチュジャン入りの中華風スペアリブ。
b0132193_1546820.jpg

少し焦げているけど、中まで味が染み込んでて漬け込み時間が
丁度よく出来ていました。


写真はないけど、豚ばら肉の燻製ベーコンも一緒に
作ったりして豪華な食事にビールも
グイグイ進みます~♪
b0132193_15514635.jpg


そして、最終日は定番のチキンカレーを作りました。

b0132193_15523020.jpg

スパイスとヨーグルトで漬け込んでおいたお肉を
使って、大人4人分のスパイスカレーの出来上がり。

b0132193_15561216.jpg

サイドメニューに
旦那ちゃん作の、ベジマサラ入りのジャーマンポテトも
大人気でした!


みんなで食べるごはんは、やっぱりおいしい。
作っている私も、食べてくれるみんなも
同じテーブルを囲んで楽しい会話で過ごす
時間は何よりのごちそうです。


まだまだ夏休みは始まったばかり!
いっぱい遊んで、元気たっぷりご飯作りまーす!




NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-07-27 16:05 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 07月 23日
ジンジャエールスパイスセット 限定発売!
b0132193_1605738.jpg



前回の手作り市で大好評だった『ジンジャーエール スパイスセット』
をこの度、ホームページからご購入いただけます!


暑い日に飲みたいジンジャーエール。

スパイスマーケットのオリジナルレシピ付きの
スパイスセットです。
1袋で約10~13杯のドリンクジンジャーエールが
2回分作れます。

暑い日はアイスで寒い日はホットでも。


限定商品ですので、数に限りがございます。

是非この機会に、お試しください!



SpiceMarket


☆ジンジャーエールスパイスセット

ホームページはこちら。
[PR]

by spice-market | 2014-07-23 16:11 | 商品について | Comments(0)
2014年 07月 19日
PICK UP 更新情報
b0132193_1319585.jpg



夏にぴったりなスパイス料理を3品ご紹介しております!

今回はキャンプごはんと題したスパイスフード。

じっくり漬け込んだ「スパイシーポークスペアリブ」

お手軽簡単な「じゃがいものサブジ」

フライパンで本格的!「シーフードパエリア」

3つのレシピとオススメスパイスを掲載中です!


スパイス上級者の方もスパイス初めての方も

スパイスフードで盛り上げてください!!



PICK UP はこちらから


ホームーページはこちら↓

SpiceMarket



よい週末をお過ごしください♪





SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-07-19 13:27 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2014年 07月 16日
ゴーヤと豚肉のスパイス炒め レシピ oishii
ゴーヤが美味しい季節になってきました。

あの独特の『ニガミ』が旨みでもあって、
暑い時期に食べたくなります。

ゴーヤの栄養素は、疲労回復や夏バテに効くと
言われていてカロテン、鉄分、カリウム、ビタミンCの量がとても多いのだそう。

加熱してもビタミンCの量が減らないっていうお野菜も
珍しいので、夏真っ盛りの時期は特に食べたいです!


b0132193_1131756.jpg


下ごしらえ
・ゴーヤは種とワタを取り除いて、2~3ミリの幅にカットしておく。
・沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れて、3分ほど湯がき、ザルにあげて水気を切っておく。

材料
ゴーヤ 1本
豚ばら肉スライス 4枚(2cm位にカット)

にんにくみじん切り 小さじ1/4
しょうがみじん切り 小さじ1/4
スパイス
ダナジラ 小さじ2
チリパウダー 小さじ1/4 (お好みで)

塩 小さじ1/2

油 適量
白ワイン(酒でも可) 少々


作り方
①フライパンに油を引き、にんにくしょうがを炒めて香りが出たら
豚肉を入れて色が変わるまで火を通す。

②1に下ごしらえしたゴーヤを加えて、白ワインを加えてアルコール分を
飛ばすように一度良く炒め合わせたら
スパイスと塩を加えて更に炒める。

③香りが立ち上がり具とスパイスがまとまって
きたら最後に味を見て、完成。 

*ダナジラがない場合には、コリアンダーパウダーでもOKです。
*苦いのが苦手な方は、最後に溶き卵を入れて火を通せば
 まろやかな仕上がりになります。

b0132193_1131241.jpg



ゴーヤとスパイス、相性バッチリです◎





NANA。






*ダナジラ30g 540円*
~その他のスパイスや小さなセットも取り扱っております~


SpiceMarketはこちらから→
[PR]

by spice-market | 2014-07-16 14:05 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2014年 07月 14日
イベント終了しました!
昨日行われたイベント、無事終了いたしました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
b0132193_13374061.jpg

今回限定のジンジャーエールをご試飲いただいき、
皆様にとても喜んで頂けた事が何より嬉しかったです。

b0132193_13253718.jpg


スパイスカレーを今年はじめて挑戦してみる!と
言ってくださった方やインド料理のプロの腕前の方など
様々なお客様とお話できる機会を頂きました。



また、遠くからお友達がお子ちゃま連れて遊びに来てくれたり、
以前一緒にSpiceMarketをやっていたAIちゃんにも会えたりして...
遊びに来てくれてありがとう~♪嬉しかったよ~!

とても充実した1日でした。




b0132193_13114527.jpg




お隣のブースだったM-designさんがホワイトボードにおもむろに書いてくれた
今回の出展者似顔絵。

どの方も即座に特徴を捉えてささ~っと描く様子は
すばらしかったです!

あんなに可愛く描いてくれて~(泣)ありがとう~っ!



暑い夏がいよいよ近づいてきています!
Spice料理でいっぱい良い汗かきましょっ。

また、皆様にお会いできる日を楽しみにしております!

ありがとうございました。



SpiceMarket
NANA。

オンラインショップはこちらから。
[PR]

by spice-market | 2014-07-14 13:46 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2014年 07月 12日
明日、吉祥寺で出店いたします
明日13日(日) 東京 吉祥寺にて

11:00~17:00

『手作り品 即売会 THE 祭』
に出店いたします。

場所は、ニューロカフェにて行います。

ニューロカフェの住所です。↓
東京都武蔵野市御殿山1-8-9
パークハウス90-105

井の頭公園に程近い
とても可愛いお店です。

SpiceMarket以外にも
様々な作家さんやお店屋さんも
出店される予定です。

当日親子で楽しめる折り紙ワークショップ
も開催されるそうです。

数に限りがございますが、手作りジンジャーエールを
試飲としてご準備しております。

香り豊かなジンジャーエールを是非
ご試飲ください☆


今回が2度目の吉祥寺出店。
スパイスの美味しさや楽しさを直接
お伝えできるのが楽しみです!


それでは、明日皆様にお会いできるのを
楽しみにしております。






SpiceMarket
NANA
[PR]

by spice-market | 2014-07-12 11:21 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2014年 07月 10日
とうもろこしの収穫です
きゅうりやなす、インゲンは毎日大きなザルほどの量が
収穫できるようになりました。

あっという間に、私の背丈以上にツルが伸びて
日に日に立派な姿になっています。

毎日手入れしていても、気がつかないまま成長した
お化けのような大きなきゅうりに遭遇したり、
ドキドキワクワク楽しみの収穫作業です。


b0132193_14551274.jpg

とうもろこしは、今年初めて種から起こして作ったお野菜で
収穫するまでに色々あって、食べられる量は半分以下になってしまって。

私も旦那ちゃんも、大事に育ててきたからこそ
とてもとても悲しくて、気持ちを切り替えるのに
しばらく時間がかかりました。

残った実を大事に見守って育てようって
来年またがんばろうって、やっと出来た1本のとうもろこし。


b0132193_14552324.jpg

甘くって柔らかくって香りもよくって・・・
子ども達と私たちで、この1本を4等分して、
初採りをみんなで分け合っていただきました。

子ども達がもっと食べたい~!と言ってくれたくらい
美味しく出来上がってとにかく嬉しかったです。


いつもより甘く感じたとうもろこし。
来年もがんばるぞ!


b0132193_14555253.jpg

そして、唐辛子もだんだんと形を成して
いよいよ辛味をつける時期に。



いよいよ本格的な夏到来!
これからのお野菜も楽しみです。


NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-07-10 08:54 | 畑の時間 | Comments(0)
2014年 07月 09日
ジンジャーエール スパイスセット
b0132193_1438364.jpg



暑い夏に飲みたいジンジャーエール。

おうちで簡単にジンジャーエール作ってみませんか?


この度SpiceMarketでは、夏限定の商品として
ジンジャーエールスパイスセットをレシピつきで
販売いたします。


現在のところ、今週末13日(日)のイベント
吉祥寺の手作り市のみでの販売となります。



いよいよ今週末の日曜日!


スパイスを思いっきり楽しみましょっ。



SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-07-09 14:46 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2014年 07月 04日
7月13日(日)吉祥寺にて出店します
~SpiceMarket 出店のお知らせ~

『手作り品 即売会 THE 祭』

7月13日(日)11:00~17:00

吉祥寺 ニューロカフェ

東京都武蔵野市御殿山1-8-9
パークハウス90-105

井の頭公園に程近い
とても可愛いお店です。

SpiceMarket以外にも
様々な作家さんやお店屋さんも
出店される予定です。

お近くにお寄りの際は
ぜひお立ち寄りください。


皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。



SpiceMarket
NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-07-04 10:00 | お知らせ&イベント | Comments(0)