<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 26日
配送業務のお知らせ
~SpiceMarketより配送業務のお知らせです~

いつもありがとうございます。

この度、3月26日(水)~4月6日(日)までの期間
配送業務をお休みさせていただきます。


スパイスのご注文はホームページより随時受け付けております。

お急ぎでないお客様は、是非ご利用くださいませ。

ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ございませんが

何卒宜しくお願いいたします。



SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-03-26 17:13 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2014年 03月 25日
じゃがいも植えました

b0132193_1124626.jpg

お天気だった週末にじゃがいもの植え付けをしました。

梅の花もちょうど咲き始めたし、いよいよ畑仕事スタート!
という感じです。

b0132193_11264283.jpg

前日に種芋を半分に切って、切った面が腐らないように
日に当てて乾燥中~。

おばあちゃんに聞いたら、切った面に炭を塗る方法もあるみたい。
芽がちゃんとでてくるまで腐らないように、元気に育ってほしいな。

b0132193_1121187.jpg


植え付けは子どもたちと一緒に。
ショベルを持って、ひとつひとつ穴を掘って種芋を埋める作業を
じっくり何度も行っていました。

「あまーい、お芋ができますよーに!!」あゆむの声が届くといいね。

b0132193_11101659.jpg

去年はほとんど花が咲かなかった梅。
今年は少しだけど、お花が咲いてよかった。


b0132193_1192143.jpg


てんとう虫が飛びはじめて、いよいよ本格的な春です。



今年の畑、たくさんの作物が育ちますように。




NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-03-25 07:04 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2014年 03月 24日
カレークリームシチュー レシピ
少しずつ春の陽気になってきたけれど、
まだ風は冷たく感じますね。

靴やコートを春らしく変えて小淵沢方面へお出かけした週末。
山の方はまだまだ雪が残っているとは分かってたけど、
やっぱり体が少し冷えてしまって~(*-*ll)...
おしゃれは我慢って言うけど(笑)
山の寒さにはかないませーーん!

そして帰ってきた夕方、あったかいスープを作りました。

b0132193_1020268.jpg

いつものシチューに少量のスパイスを入れて
カレークリームシチューの出来上がり。

レシピっていうほどではないのですが、
カレーパウダー大活躍の一品です。

出来上がったシチューにカレーパウダーとガラムマサラ少々入れるだけ。
中弱火で沸騰しないように、混ぜ合わせて完成。

カレーパウダーはひとつまみで
ガラムマサラはパラパラとひとふり。

最後にブラックペッパーを振ってできあがり。

クリームとカレーパウダーって合うので、是非
お試しください。

SpiceMarketのカレーパウダー
チリが入っているのでピリッとした辛さが後引くおいしさです。

カレークリームスープであったまろう♪


b0132193_10205734.jpg





NANA。



ホームページはこちら
    ↓↓
SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-03-24 10:41 | スープレシピ | Comments(0)
2014年 03月 19日
素敵なお店
先日参加させて頂いたイベントの時に
出会ったお店をこちらで少しご紹介。



「kakapo せっけん」さん。

kakapoせっけんさんの石鹸は、低温で約2ヶ月かけて作られていて
天然の保湿成分がぎゅっと詰まった優しいせっけん。
b0132193_1595576.jpg

天然のエッセンシャルオイルのふんわりとした
柔らかくて心地いい香りに包まれます。

子どもたちにも安心して使えるので、買ったその日から
我が家では全身ソープとして大活躍中です。





「シャララ舎」さん。
b0132193_14592788.jpg

お隣のブースで販売されていたかわいい和菓子屋さん。
干菓子に分類される砂糖菓子で琥珀糖という名の和菓子。

口に入れた瞬間に、サクッとした食感とゼリーのような
柔らかい口当たりが癖になります♪




「コーヒー くろねこ舎」さん。
b0132193_14593919.jpg

かわいいお店構えと店主の女性がとても魅力的なコーヒー屋さん。

様々なイベントなどに出店されているので、
お見かけしたら是非、のんびりとコーヒータイム
オススメです。





帰り道、子どもと旦那ちゃんが車でお迎えに来てくれて
「さあ、帰ろう」としたときの事。

くろねこ舎さんのコーヒー豆に「これ何?」とあゆむが尋ねると
「はい、どーぞ」と女性の店主さんが一粒のコーヒー豆を差し出してくれました。
b0132193_14531576.jpg

一粒から香るいい香りのコーヒー豆。

大事に大事にずっと持ち続けていたあゆむ。

こっそり匂いをかいでにんまり笑顔。

帰りがけに頂いた最高の宝物でした。

優しい気持ちもいただいて、とてもいい時間がすごせた1日でした。



その他にもたくさんの素敵な出展者さんがいらっしゃいました。
無農薬のジャム屋さんや手作りはんこ屋さんなどなど。


ご紹介できず残念ですが、次回は5月にイベントを行うようです!

いい出会いが何か楽しい事に繋がる・・そんなワクワクがいっぱいです。




NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-03-19 14:53 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2014年 03月 17日
お越しいただき、ありがとうございます!
昨日のイベント 「THE 祭」にお越しいただいた皆様
ありがとうございました。

当日は、お天気にも恵まれて4月の陽気のように
温かく気持ちの良い空でした。

b0132193_14433872.jpg



スパイスマーケット出店ブースでは、チャイの試飲を
お配りさせていただきました。

「スパイスで作るのは初めて・・でも好きなんです。」とおっしゃって
下さるお客様もが多かったのが嬉しかったです。

久しぶりの出店で少し緊張しましたが、
お客様と色々とお話できで充実した1日でした。


今年は色々な場所で皆様にスパイスをお届けできるように
がんばります。


お越しいただいた皆様
ありがとうございました!


SpiceMarket
NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-03-17 14:56 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2014年 03月 16日
本日、吉祥寺でイベントしています。
本日16日(日) 東京 吉祥寺にて

10:30~16:00

『手作り品 即売会 THE 祭』

に出店いたします。

場所は、ニューロカフェにて行います。

ニューロカフェの住所です。↓

東京都武蔵野市御殿山1-8-9
パークハウス90-105

井の頭公園に程近い
とても可愛いお店です。

SpiceMarket以外にも
様々な作家さんやお店屋さんも
出店される予定です。

今回はチャイを少しですがお持ちして
試飲として配らせて頂く予定です。

数に限りがございますが、少しでも多くの
方にマサラチャイをお飲みいただいて
その美味しさを味わって頂けたら嬉しいです。


それでは、皆さまにお会いできるのを
楽しみにしております。



SpiceMarket
NANA
[PR]

by spice-market | 2014-03-16 06:00 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2014年 03月 12日
チキンカシューナッツカレー レシピ
b0132193_10264975.jpg


今日のカレーはチキンカシューナッツカレー。

チキンカレーにナッツの濃厚なソースが加わって
ご飯でもパンでもどちらにも合う
カレーです。




材料

鶏もも肉(皮なし1枚) 食べやすい大きさにカット

玉ねぎ 1/2個 みじん切り

トマト 中1個 粗いみじん切り

カシューナッツ 大さじ2
水 50cc


漬け込み用スパイス

ダナジラ 小さじ2
ガラムマサラ 小さじ1
ターメリック 少々
チリパウダー 小さじ1/4(お好みで)
塩 小さじ1/2~1
ヨーグルト 大さじ2

にんにくすりおろし小さじ1/2
しょうがすりおろし小さじ1/2

マスタードシード 小さじ1/4
クミンシード 小さじ1/4
カルダモン 2粒
クローブ 3粒
チリ 1本(種を取り除いておく)
ベイリーフ 1枚

香菜(コリアンダー生) みじん切り 大さじ1
水 100~150cc


油 大さじ1

作り方

下ごしらえ
・鶏肉は皮を取り除きよく洗って汚れを取り除く。
 水分をふき取って食べやすい大きさにカットする。
・カットした鶏肉を漬け込み用スパイスと塩、ヨーグルト
にんにくしょうがのすりおろしを入れて、よく混ぜて30分~2時間
漬け込んでおく。
・カシューナッツは少量の水(50cc程度)と一緒にミキサーにかけて
カシューナッツペーストを作っておく。


①フライパンに油とマスタードシード、カルダモン、クローブ、チリを入れて、弱火で熱しマスタードシードの
周りに泡が出始めたらクミンシードを入れる。

②スパイスを焦げないように炒め、パチパチと音がして良い香りがしたら、
ベイリーフも入れる。その後玉ねぎを加えて炒める。

③玉ねぎがしんなりしたら粗みじん切りのトマトを加え蓋をしてトマトが煮崩れた後、
下ごしらえしてあった鶏肉を加えて炒める。

④スパイスと具が馴染んだら香菜と水をを加えて、蓋をして弱火で10分煮込む。

⑤蓋を取り、カルダモン、クローブ、ベイリーフ、チリを取り除き
煮込んだ鶏肉も一度お皿に取る。

⑥取り除いたスープをミキサーにかけて、なめらかなスープ状にし
下ごしらえしてあるカシューナッツペーストとあわせ鍋に戻してで火を通す。

⑦スープが沸騰し火が入ったら、鶏肉を鍋に戻して軽く火を通し合わせ味を調えたら出来上がり。

-point-
・水分量が多いようだったら、蓋をとって工程7で水分を飛ばすように
 かき混ぜながら火を通す。

・焦がさないように注意する。

ミキサーに入れたりする作業工程があって
少し手間がかかりますが、その分おいしさもアップ!



是非お試しください!




NANA。

SpiceMarketホームページはこちら

http://spicemarket.org/

スパイスのお求めはこちら
~オンラインショップ~

チキンカレーキットは525円
その他スパイスもミックススパイスも♪
[PR]

by spice-market | 2014-03-12 10:26 | カレーレシピ | Comments(0)
2014年 03月 07日
高校生がスパイスカレーを作ってくれました。

もうすぐ今年度も終わりに近づき始めました。

あんなに寒かった真冬の時期をやっと抜けて

春らしい風が気持ちいい季節になってきました。

4月の桜の時期になれば、新入生や新入社員など

新しい環境に身を置く方も多いはず。


今回は、以前の記事で紹介したある高校生のお話の続きがあります。
以前の記事→

スパイスの梱包作業を学習の一環として行った高校生が、

実際にスパイスカレーとマサラチャイを調理実習で作ってくれました。

b0132193_16372410.jpg


はじめて食べるスパイスカレー、作るのももちろん初めて。

いつもはルーで作る日本のカレーに親しんでいても

スパイスカレーは、みんな美味しい!と喜んで食べていたそう。

そして、また別の日にはマサラチャイにパンケーキを作ってくれました。


b0132193_16373944.jpg



スパイスの梱包作業から始まって、学園祭でのスパイスの販売、

実際に食べて飲んで...スパイスについての使い方や美味しさも

全て学んでくれて、とても嬉しい出来事でした。



スパイスの美味しさと楽しさを授業の一環として

若い子どもたちに経験させてくれた

友人に感謝します。


これから社会へ向かって巣立っていく高校生に

スパイスの美味しさと様々な食文化を

味わってもらえて感動でした。




b0132193_1638565.jpg



生徒さんから頂いたお手紙、私の宝物です。


皆さん、どうもありがとうございました!



SpiceMarket
NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-03-07 16:43 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 03月 06日
発表会
先日幼稚園の発表会がありました。

歌やダンス、合奏など今まで練習してきた事を
大きな舞台で一生懸命頑張って発表していました。
b0132193_14311467.jpg


入園した当初は、門の所で
(T0T)「おかあさーーん!!」と泣いて叫んでいたのが
昨日のように思い出します。(笑)


あれから1年たって、心も体も少しずつ大きく
なって私といるよりもお友達と遊んでいるほうが
楽しくなってきた近頃。

ハチャメチャな事をして、しばしば怒られていますが~
来年は年中さん。


もっともっと大きく成長するね。


いっぱい食べて大きくなろうね。




NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-03-06 14:41 | mitsuのつれづれ | Comments(0)