<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 09日
キュウリとパクチーのマリネ
パクチーをたっぷりと使ったサラダレシピ。

b0132193_22152846.jpg

香りが苦手な人も多いのですが、香り付けや味のアクセントになる
パクチーは夏の暑いときに食べたいハーブです。

お腹の中から元気になるようなパンチのある味と香りに
食欲もわいてきます!


材料
きゅうり(小さめの角切り) 2本
だいこん(小さめの角切り) 5cmくらい
パクチー(みじん切り) 2株くらい
しょうがすりおろし 少々
ごま油 大さじ1
お酢 大さじ1
塩 小さじ1/2
砂糖(お好みで)少々

作り方
すべての材料を混ぜ合わせて、完成。

このマリネを使って、魚介類(タコやイカ、えび)のサラダを作ったり
トマトと和えてもおいしいです☆

今回は冷奴の上にのせていただきました。
エスニックな冷奴で、おつまみに最高です。


生の香りが苦手な方はさっとお湯にくぐらせてから
全体と混ぜ合わせてください。
少しまろやかになります。



スパイスたっぷりのお料理を食べて、暑い夏を乗り切ろうー!!





NANA。
[PR]

by spice-market | 2013-07-09 06:01 | サラダレシピ | Comments(0)
2013年 07月 05日
子どもと作るカレーの日。
先月のこと。
幼稚園の行事ではじめての保育参観と子どもと作るカレーの日がありました。
子どもが主体的に材料を洗ったり・・皮をむいたり・・切ったりして、
みんなで一緒にお料理を楽しむ一日でした。
b0132193_229241.jpg

年少のあゆむは、じゃがいもとにんじんをたわしでゴシゴシ・・洗う係り。
みんなでひとつの桶に野菜を転がして、一生懸命洗っている姿が
なんとも微笑ましい姿。

お肉はひき肉を使っていて、甘口のルーに溶け込んでおいしいーっ。
懐かしい味のお子様カレーをあっという間に食べきって、
早速おかわりの列に並ぶあゆむ。・・カレー好きだね~。(笑)
b0132193_229398.jpg

みんなが喜ぶカレーは大きなお鍋3つ分。
あっという間に完食でした!

自分たちが作ったものを食べる面白さを感じているのが
子どもたちの真剣な顔つきや食べたときの笑顔で伝わってきました。



そんな活動があったあとに富士山の世界文化遺産の登録が決まり
山梨県ではちょっとしたお祭りムードが漂っていました。
認定決定した日にお土産でいただいた富士山チョコ。

b0132193_2295791.jpg


ちっちゃくてかわいい~。

大好きな富士山も一口で完食!
おめでとう!ふじさーん。




NANA。
[PR]

by spice-market | 2013-07-05 06:07 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2013年 07月 03日
FaceBook OPEN記念!
b0132193_21492826.jpg


☆SpiceMarketからのお知らせ☆

先日、FaceBook にSpiceMarketのページがOPENしました!

ご存知の方や既に「いいね!」を押してくださって皆様、
いつもありがとうございます。

すこしばかりの気持ちを皆様にお届けしたくて、
今回ご購入していただいた方全員にマサラチャイのスパイスを
同封させていただいております。

これからの暑い日には、スパイスをとって体力回復!
マグに氷とチャイを入れて・・・
冷え冷えのアイスチャイがオススメです。


ゆっくりと日々のこと、スパイスのことをお伝えします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


SpiceMarket
NANA。
[PR]

by spice-market | 2013-07-03 21:56 | お知らせ&イベント | Comments(0)