<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 27日
ピーマンとベーコンのマスタード炒め
b0132193_21392773.jpg


ピーマン嫌いだった息子のあゆむ。
最近は、好きなお野菜の中にランクイン~♪

嫌い→好きに変わった一つの理由には、
ピーマンを自分で収穫した経験にあるようです。

「自分で採ったお野菜が食べられる」という楽しさの延長線状に
食が繋がっていると、おいしさも倍増するんですね。
彼にとって大きな大きな成長でした。

風が秋っぽくなってくると、お野菜にも変化が出てきました。
ピーマンやなすは少し皮が厚くなってきたような気がします。
その分、味に深みが増してよりおいしさが詰まっています。

マスタードシード、クミンシード、ダナジラ、ターメリック
の簡単なスパイスの炒め物。
チリは入っていないので、子どもたちもパクパク食べていました♪

もちろんチリを入れて炒めても、おいしいですよ~♪


材料
ピーマン 5個 (千切り)
ベーコンスライス 3枚
しめじ 適量
ミニトマト 5個
にんにくすりおろし 少々
しょうがすりおろし 少々


マスタードシード 小さじ 1/2
クミンシード 小さじ1/4
ベイリーフ 1枚(あれば)


ダナジラ 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/8
塩 小さじ1/2~

植物油 大さじ1弱
 
作り方
①ピーマンは種を取り除き、千切りにしておく。ベーコンスライスは、2~3cm幅にカットし、
しめじ、ミニトマトは食べやすい大きさにしておく。
②フライパンに油をひき、マスタードシードを入れて中弱火で熱する。周りに泡が出始めたら
クミンシードとベイリーフを入れ香りを引き出す。
③2ににんにくとしょうがのすりおろしを入れて炒めて香りが出たら、ベーコンとピーマン、きのこ
を入れて蓋をし蒸しながら火を通す。
④野菜に火が通ったら、Bを入れて全体をあわせたら完成。



ピーマンが冷蔵庫に余っていたら、おかずの一品に☆



NANA。


秋のカレーのレシピが公開されました☆
ホームページはこちら↓

[PR]

by spice-market | 2012-09-27 21:43 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2012年 09月 24日
秋の野菜ごちそうカレー
b0132193_22402147.jpg


秋の風が日に日に感じられるようになってきましたね。
おいしいものが食べられる季節がやってきました!(笑)

さつまいもに栗、さんまに秋茄子、きのこ。
収穫の秋です。
秋野菜をたっぷり使ったカレーを2種類
ホームページにて紹介しています。

今回のピックアップレシピは、
「さつまいもとチキンのカレー」
「きのことなすの野菜カレー」
です。

そして、カレーに合うご飯!
「やわらか玄米ごはんの炊き方」も簡単に炊飯器で
おいしくできる作り方ものっています。

カレーレシピは、ベジタブルマサラを使ったレシピ!

コリアンダーやクミンのスパイスをベースにお豆も入れて
とても濃厚なミックススパイスになっています。
ここ最近リピーターの方が増えているこのベジタブルマサラ。
一度使ったらやみつきになります☆

ホームページはこちらから↓




[PR]

by spice-market | 2012-09-24 22:43 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2012年 09月 18日
清里へ
すっかり体調がよくなった3連休、お天気もよかったので
初日に清里周辺へドライブに出かけました。

同じ山梨県でも、気温差が3℃近く違う清里。
日中涼しく気持ちいい陽気~♪
絶好のドライブ日和でした。
b0132193_14464386.jpg

清里清泉寮のソフトクリームを食べて、
広い原っぱを子どもたちが駆け回って運動運動~。
私もついでにたくさん走って追いかけっこ。
転んでもふかふかの芝生!
顔から滑って転んだひかる・・・笑っていました。。
b0132193_144730100.jpg

近くのお店もぶらーっとして、次はお昼ごはんを食べに!

向かったお店は、おいしいハンバーグが食べられるお店。
country Kitchen Robin
b0132193_14475917.jpg

お店の中はアメリカカントリー調♪
お店の奥には広い農場に牛がいてました。
お料理が来る間、広~い敷地をお散歩していました。

b0132193_14482077.jpg

手作りハンバーグとMIXPIZZA。
とてもボリュームがあっておいしかった~。


ご飯を食べた後は、増富方面へ車を走らせ温泉へ。
くねくねの山道を数十分走ると、増富ラジウム温泉があります。
こちらの温泉、ぬるいお湯で25℃~すべて源泉のみのお湯。

私は30℃のちょっと冷たいくらいのお湯につかっていたのですが、
出た後も体はぽかぽか、お肌つるつる、筋肉は弛緩しちゃうくらい肩こりがほぐれて
効果がばっちり現れていました。

お近くにお寄りの際は、是非!
とてもいい温泉でした☆

そんなこんなで、のんびり休日はあっという間。
今週もがんばるぞ!!


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-09-18 14:48 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2012年 09月 14日
バナナミルクシェーク
b0132193_14444579.jpg


完熟したバナナで作るバナナシェークは、
お砂糖なしで十分な甘さに。

ある日の我が家の朝食は、このジュースで
はじまります。

子どもも大人も大好きな、このジュース。
まだ目覚めない体に自然な優しい甘さがしみ渡ります~☆



材料
バナナ 3本
カップのヨーグルト 1個
牛乳 2カップ(豆乳でも)
シナモンパウダー 適量


作り方
①バナナを適当な大きさにカットしながら、
シナモンパウダー以外の材料をミキサーに入れる。
②全体が混ざり合ったら、カップに入れてシナモンパウダーを
振り入れて完成。


夏風邪をひいてしまったのか、お鼻ずるうずる・・
咳コンコン・・の子どもたち。
わたしもすっかりもらっちゃって~。。
シナモンパウダーが、体を温めてくれそう♪

食欲のない日でも、このジュースなら飲める飲める~。



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-09-14 10:10 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2012年 09月 10日
冬瓜の煮物
八ヶ岳に住む義理の母(玉ちゃん)のお姉さんから
いただいた冬瓜。
ラグビーボールくらいの大きさのものも、種とわたを取り除き
皮をむいてしまえばホンの小さなボウル一杯の量に。
b0132193_14211855.jpg

食べる所が少ないけれど、少しのひき肉とお出汁で煮れば
優しくておいしい冬瓜の煮物ができました。
冷やして食べれば、食が進まない日でもパクパク食べれちゃいます。

片栗粉でとろみをつければ、お出汁がよ~く絡んで美味しさも倍に☆

残暑が厳しいですが、皆様体調には気をつけてくださいね。

b0132193_14213897.jpg

お庭で作っているチリ(唐辛子)が、ようやく色づいてきました。
これをカラカラに乾燥させて出来上がりです。
とても鮮やかな赤色。
プーンと辛味のある香りが近くを通ると漂ってきます。
さてさて、肝心のお味はどうかな~?


向日葵は、夏の終わりを告げるように花の数が減ってきているようです。
一番大きな花は、種をつけて首を傾げて今にも落ちていきそう~。
b0132193_14215771.jpg


ゆっくりではありますが季節が少しずつ変わってきているようですね~。



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-09-10 14:22 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 09月 03日
スパイスがあれば!
b0132193_2255629.jpg


冷蔵庫にあった材料でさっと作ったスパイスフード。
カレーと言えばカレーかな~。

全く同じ材料を使って、トマト入りのマーボーナスも一緒に作りました。
これがおいしくて、子どもたちにも大好評!

夕飯の献立で困ったらスパイス料理の我が家。
同じ野菜を使ったとは思えないほど、新しい美味しさを
感じられます。

b0132193_2227496.jpg

最近のシャンティ君。
明日で9歳になります。
すっかりおじさん?になって、だーらだらしてます(笑)
夏スタイルに刈られて、小さい体がより小さく見えます☆
明日はみんなでお祝いしようね~♪


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-09-03 22:24 | カレーの日 | Comments(0)