<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 28日
河口湖ハーブフェスティバル
雨が降りそうで降らない近頃のお天気。

曇りのお天気ぐらいが、お出かけにはちょうど良かったりして
助かっています。

河口湖ハーブフェスティバルは、毎年多くの観光客が訪れるイベント。
平日の今日でも、多くの方が来場していました。
b0132193_22201184.jpg

紫色がきれいなラベンダー畑。近くを歩くだけで、いい香りが~。
ついでにヒーリング音楽も流れてたりして、リラーックスと癒しの
空間がありました。
ラベンダー畑の先には、河口湖。

時折富士山も見えるポイントもあるので、ゆっくりお散歩できます。

b0132193_22203422.jpg

甘い香りでミツバチも寄ってきます。
子どもはソフトクリームに引き寄せられてました~。。
ラベンダーソフトもありましたよ。どんな味なんだろ~?


お庭の紫陽花も満開になりました。
b0132193_22212954.jpg

梅雨の時期は、青紫の色が映えますね。

週末はキャンプへ行く予定です♪
今年初キャンプ!
お天気だといいな~。



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-06-28 22:22 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 06月 26日
スターアニスが香るピクルス
今年もピクルスを漬け込みました。
b0132193_1572490.jpg


色とりどりのお野菜のビタミンカラーは、目からも
おいしさを伝えてくれますね~。

大根とにんじん以外は、畑から採れたお野菜を漬けました。
セロリは茎の部分がまだ未熟ですが、味は一人前!
香りが強くてピクルスと相性がいいです。
b0132193_1574740.jpg

わたしのレシピは、きゅうりやパプリカ(今回は入れていませんが・・)
にも軽く湯通ししています。
これは、味をしみ込ませる大事なステップですので、
~30秒くらいさーっと火を通してください。
食べたときの歯ざわりもよくなりますよ。


採れたばかりのきゅうりは、とげが刺さるほどのひげが生えていて
一度塩もみしてから湯通ししました。
新鮮なお野菜ってこうも違うんだ~と学ぶことがたくさん。


暑い日は、少し酸っぱめのピクルスで疲れた体をリフレッシュ!
してくださいね。



NANA。


ピクルススパイスセット、販売中です↓


ご購入はこちらから★

[PR]

by spice-market | 2012-06-26 15:30 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2012年 06月 21日
タンドリーチキンマサラ
タンドリーチキンマサラが新入荷いたしました!
b0132193_22375031.jpg

作りたてのマサラの味は、香りとともに新鮮そのもの。
おいしさをぎゅっと詰めて、皆様にお届けいたします。

b0132193_22383471.jpg

タンドリーチキンマサラのレシピは、今までに様々なものを
ご紹介させていただきました。

タンドリーチキンで唐揚げ
→油でからりと唐揚げにすれば、冷めてもおいしいのでお弁当にもおススメ!

スパイシーポテト
→ポテトとスパイスを絡めるだけの簡単レシピ♪

タンドリーフィッシュ
→お魚にも合うタンドリーマサラ。レパートリーが広がります。

その他にもおいしいレシピをHPでも紹介しています。


今日は梅雨空・・・
お洗濯がなかなか乾かなくって、困りますね。

お日様が恋しいな~と思ってしまいます。

今日はそんなお天気なので、のんびりピクルス作りをしていました。
明日がちょうどいい感じに仕上がっている予定なので、
味見をするのが今から楽しみです~♪



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-06-21 22:42 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2012年 06月 19日
とうもろこしと新じゃがのカレー
b0132193_21294355.jpg


とうもろこしがおいしい季節になってきました。
初物のとうもろこし、やっと温かくなってきたな~♪と感じられます。
b0132193_21493849.jpg

そして、我が家の新じゃがも収穫時期となりテーブルに初登場です。
ほくほく新鮮なじゃがいも。
泥を水で落とすだけで、皮がぺろりと向けてしまうほど薄くてびっくり。
皮ごと食べられて、これまたうれしい~☆
b0132193_2150387.jpg


とうもろこしは、できれば缶詰のものよりも生から茹でたものを使ってほしいです。
そのほうが、ものこしのおいしさがぎゅっと詰まったものになります。


新じゃがととうもろこしのカレー

材料
新じゃが 小玉10個
とうもろこし 1本(実を軸からとっておく)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
トマト 1/2個 (みじん切り)

にんにくみじんぎり小さじ1/2
しょうがみじんぎり小さじ1/2

水50cc

マスタードシード 小さじ1/4
クミンシード 小さじ1/2

スパイスA
ベジマサラ 小さじ1.5
ガラムマサラ 小さじ1大盛り
ターメリック 小さじ1/4
チリパウダー お好みで
塩 小さじ1

下ごしらえ
・とうもろこしは、茹でて実を軸から取り除いておく。
・新じゃがは、綺麗に洗ってレンジで火を通しておく。

作り方
①フライパンに油をひき、マスタードシードを入れて弱火で熱しプチプチと音がし始めたらクミンシードを入れて香りを出す。
②ふわーっと香りが出たら、にんにくしょうがを入れて更に炒めて香りを引き出す。
③2に玉ねぎを入れて炒めたら、蓋をし中弱火で火を通す。透明になったら、トマトを入れて更に炒め合わせ、蓋をしてトマトが煮崩れる位になるまで火を通す。
④3にスパイスAを入れて、とろりとした状態になるまで手早く炒める。
⑤全体がもったりしたら、水とじゃがいも、とうもろこしを入れて炒める。
⑥全体を炒め合わせて味をみて、足りなければ塩を加えて出来上がり。


b0132193_2130354.jpg



お肉を使わない野菜のカレーは、スパイスと一緒に煮込んで絡めると
野菜の甘みをダイレクトに感じられます。
ご飯やパンにもあうので、お外ランチにもオススメです♪


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-06-19 21:45 | カレーレシピ | Comments(0)
2012年 06月 14日
お気に入りの絵本
寝る前に読む最近のお気に入りの絵本。
2歳のあゆむは、絵本が大好き。
図書館に行ってお気に入りの絵本を探すのが、
ここ最近の楽しみのようです。

図書館で出会った「とんとん とめてくださいな」。
b0132193_23353821.jpg

こどもの心を最後まで放さないような、ちょっとドキドキ・・
でも心がほっとあったかくなるようなストーリー。

この絵本が手放せなくなったあゆむは、返却した本をいつまでも
泣いて欲しがっていました。
そんな彼に旦那ちゃんが、こっそり買ってプレゼント。

あまあまの旦那ちゃんですが・・・長ーく、大事にして欲しいです~。


そして、もう1冊。
「ラージャのカレー」
b0132193_23355817.jpg


私が偶然見つけたこの絵本。
単に自分がカレー好きだから(笑)、子どもにその楽しさや美味しさを
伝えたくって自然に手にとっていました。
でもこの本に出会ったのは、古本屋さんで数少ない絵本のコーナーに
たまたまあったもの。

この絵本が先日NHKの朝の教育テレビで読まれていて、
改めて絵本の持つ魅力に引き込まれました。

カレーの辛さが、空に昇って雷を作っちゃうんですよ~。
何か可愛いですよね~。

辛さの原因はチリパウダーだけど、子どもの「辛い」っていうイメージは
こういう感じなのかも~って思いました(笑)


今日の暑さは、ピリリと辛いブラックペッパーって感じかな~。
明日もいい日でありますように~♪



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-06-14 23:35 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2012年 06月 13日
ミートローフ
先日11日は、玉ちゃん(旦那ちゃんのお母さん)のお誕生日。
近くに住むお姉ちゃん宅で持ち寄りパーティをしました。

その日は、ゆっくりお料理する暇もなくって何にしようかと悩んだ挙句
オーブンにお任せ簡単料理のミートローフを作りました。

b0132193_14384298.jpg

ゆで卵を3つ茹でて、ハンバーグ種を作ればオーブンで30分。
お肉の中には、ダナジラを入れて香りをつければおいしさアップです♪

お肉は高温で火を通すと、固くなってしまうので230℃で
天板にお湯を入れて蒸し焼きで火を通しました。

お肉はしっとりで、がっつり食べられる一品。

お肉料理にもダナジラで隠し味~♪
子供たちもたくさん食べてくれて、大成功!
スパイスの香りはお肉と馴染んでいい感じに☆

ちょっとしたおもてなしにもおススメですー☆


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-06-13 14:39 | 日々のごはん | Comments(0)
2012年 06月 08日
5月の記録。
いよいよ日本に梅雨の季節がやってきました。
夏のような暑さから、今度はじめっとしたお天気へ。

梅雨が明けたら本格的な夏が待っている~と思うと、
ワクワクする気持ちになります~♪
b0132193_2220964.jpg

今更ながら5月に撮った畑の写真。
ピーマンやナスは、ふっくらとし始めて少しずつ収穫が始まりました。
ひょろりとしたきゅうりは、間引きしながらの収穫なので
小さいものを頂いています。
きゅうりが曲がるのは、水が足りていないのが原因だそう・・。
一日一回夕方にたーっぷりあげているのに、曲がるきゅうり。。
味もなんとなーく、素っ気無いような・・。(汗)

なかなか育てるのは難しいけど、大きくなっていくのを
観察しているととってもかわいらしく思えてくるから不思議~。

毎日取れるインゲンは、一番の優秀選手!
味はおいしいし、毎日どんどん取れるから助かるわ~。


我が家のグリーンカーテン、ゴーヤさんは1メートル近くになり
毎日10センチ位大きくなっています。
6株植えたゴーヤの苗、果たして何個収穫できるのか楽しみ♪

b0132193_22203846.jpg

そしてコリアンダー、ミント、バジルも元気良く成長しています。
太陽の光をいっぱい浴びて、ぐんぐん葉をつけていきます。


6月になったら、どんな畑になってるかな~♪


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-06-08 22:24 | 畑の時間 | Comments(0)
2012年 06月 04日
ヤングコーン来ました~
同じ市内に住む旦那ちゃんのおじさんは、桃やぶどう、野菜を育てる農家さん。
まだ行ったことはないのだけど、写真でみたらびっくりするほどの緑の森のおうち。

わたしが住んでいるのは盆地の中なので、同じ市内でも甲府盆地を眺められる
場所へ行くと景色も空気も澄んでて気持ちがいいです。
「やっほーー」って、叫びたくなる位スカーーンとした大きな空。
今日も富士山がきれいでした。

b0132193_2273680.jpg

農家のおじさんから頂いたヤングコーン。
とても新鮮で皮をむくと、たーくさんの髭をまとって実がかくれていました。
b0132193_2275652.jpg

とれたてのおいしさ、軽く茹でてそのまま食べてもおいしい~。
今回は、おかかとだししょうゆでいただきました。

野菜のおいしさは新鮮なものほど、良くわかります。

我が家の家庭菜園も、少しずつ収穫し始めました。

夏が待ち遠しいです♪



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-06-04 22:08 | 日々のこと | Comments(0)