<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
おやすみのお知らせ。
皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?
お天気は大きな崩れはなく、過ごしやすいみたいですね♪

さて、スパイスマーケットのお休みのお知らせです。
本日5月1日(火)~7日(月)まで、商品の発送をお休みします。
その間、注文は承っておりますのでお急ぎでない方は
是非ご利用ください。


あったかくなってきた近頃、バーベキューやアウトドアランチをする機会
も増えてきますよね。
お肉やお野菜のカレーやタンドリーチキンがオススメ♪
是非スパイス料理に挑戦してみてくださいね☆



SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2012-04-30 23:47 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2012年 04月 27日
畑デビュー
山梨に越してきて楽しみにしていたことがあります。
それは、畑でお野菜を育ててみたい~というひそかな夢。

神奈川に住んでいる時は、日当たりもよくなかったので
ベランダ菜園どころかお花も枯れて枯れて。。(涙)
最終的にはサボテンも元気なくなってしまうほどに~。

今年は野菜作りのプロである旦那ちゃんのお母さん(玉ちゃん)に
教わって、一から畑作りを勉強中です。
b0132193_22514124.jpg

玉ちゃんの畑には、じゃがいもとなす、玉ねぎ、きゅうり、ゴーヤ、ねぎ、にんにく
が植わっています。
毎日少しずつ大きくなる様子をみては、ニタニタ~と笑顔がこぼれちゃうほど
可愛い苗木たち。


私が今年挑戦するのは、緑のカーテン・・ゴーヤでーす。
畑として使っていなかった土なので、掘り起こして栄養を十分あたえるところからスタート。
3月終わりあたりから少しずつ準備していましたが、
はあ~、上手にできるといいな~。


土の作り方から植えるタイミングまで、とっても計算された作付け。
今までそんなこと知らずに食べていたお野菜。
今年は今まで以上にありがたくいただくことになりそうです。
b0132193_22522999.jpg

無造作にニョキニョキ~と顔を出していたのは、アスパラ。
今が旬でおいしいですよね☆


お庭の牡丹のお花が、とってもいい香り~♪満開です。
b0132193_2251076.jpg


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-04-27 22:53 | 畑の時間 | Comments(0)
2012年 04月 25日
1歳のお誕生日。
先日22日は、長女ひかるの1歳のお誕生日でした。
オギャーと生まれたあの日からもう1年が経つのかと思うと
あっという間の1年でした。
b0132193_2352915.jpg

二人目が生まれてからの毎日は、あわただしくって
今日を何とか無事に終える!というのが目標みたいな日々。
熱を出したり、怪我をしたり、けんかをしたり・・・
何かあるから毎日あっという間で楽しいんだな~って
思える今日この頃です。

無事に1歳を迎えたこの日は、お餅を担いでテクテク歩くイベントもしました。
将来食べるに困らないようにとの願いをこめてするこの行事。
1歳前後は歩きはじめでヨチヨチの子も多いのですが、
ひかるは何とも立派な体格。
1キロ背負ったところで何のそのという姿で、勢い良く歩いていました!
(1歳で既に10キロ超え~ (汗))

b0132193_2361188.jpg

そんなこんなで今日は熱を出して、ダウン気味のひかるさん。
早く元気になってたくさん食べて、遊ぼうね~♪



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-04-25 23:06 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2012年 04月 21日
かぼちゃのスパイスマヨ和え
甘くておいしいかぼちゃ。煮ても焼いてもおいしいです~♪

かぼちゃはスパイスとの相性がいいので、カレーにしたり
軽くスパイスと和えてサラダにしてもお勧めです。
b0132193_02652.jpg

これからの季節、アウトドアランチすることも増えてきますよね。
スパイスを持っていれば、いつものバーベキューもちょっと楽しくなります☆
お外で作るご飯は何よりおいしく感じるものです。
のんびりビールを飲みながらつまめる、そんなおつまみサラダです。


材料
かぼちゃ 1/8個
☆タンドリーチキンマサラ 小さじ1/2
☆マヨネーズ小さじ1
☆塩 少々

揚げ油 適量


作り方
①かぼちゃは種を取り除き、食べやすい大きさにカットしレンジで火を通し柔らかくしておく。
②油を熱し、かぼちゃを素揚げする。表面がこんがり色づいたらバットに取り上げる。
③☆の材料を熱いうちに2のかぼちゃと和えて混ぜ合わせる。
④味をみて完成。


今回私は少な目の揚げ油(オリーブオイル)にバターを10g入れてこんがりと焼き目をつけてみました。
バターの香りとこくがかぼちゃの甘みとあって、とってもおいしかったです~♪

スパイスの香ばしさが、これまたビールとあうんですよね~。(笑)

ビール党の旦那ちゃんにも好評でした!

ぜひお試しを~♪



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-04-21 00:25 | サラダレシピ | Comments(0)
2012年 04月 18日
島根旅行
とっても春らしくなってきた4月、桜の花が綺麗に咲き始めた頃
幼なじみが住む島根に遊びに行ってきました。

今回が3度目の島根旅行。初めて行ったのは7年前、彼女の結婚式でした。
幼稚園からのお友達、何をするにもいつも一緒のわたしたち。
気がついたら島根にお嫁に行って早7年~。
二人目の赤ちゃんもお腹に宿っていて、幸せいっぱいの姿に
とても嬉しくなりました☆

今パワースポットとして注目されている島根県。
出雲大社でおみくじをひいてみたり八重垣神社で池に小銭を置いて願い事を
つぶやいてみたり・・何かとってもわくわくした体験でした(笑)
b0132193_23312100.jpg

あだち美術館、鳥取花回廊、水木しげるロード散策~
たーっぷり楽しんだ2泊3日でした。

大根島の由志園♪牡丹と日本庭園、おいしいご飯と素敵な店員さんの笑顔
に癒されました☆
またいきたいな~♪


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-04-18 23:03 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2012年 04月 11日
和風ロコモコDON
b0132193_22435779.jpg


しばらくぶりの更新になってしまいました~。
先週末は、わたしの幼なじみが住む島根県に娘のひかるを連れて
出かけてきました。
総勢9名の大人と4人の子どもを含む13名で飛行機に乗り
2泊3日の旅行でした。
この様子はまた後日アップします♪

今回作った和風ロコモコ丼は、鳥の照り焼き(やきとりっぽく味付け)に
アボカド、照り焼きの漬け汁で溶いた卵焼き、マヨネーズ、のり、三つ葉が入っています。
スパイス的なアクセントは~ブラックペッパーと山椒がいい感じです☆

酢飯でもいけると思うこのどんぶり。
はまりそうです~。

毎日の食事を作っていると、どうしてもワンパターンになったり
時間に追われて簡単なお料理になってしまうのですが、
少し気分を変えて和風でも少し洋風のテイストを
取り入れてみたりするのが意外とおいしかったりするんです。

スパイスもそんな要素が満載で、合うかな~どうかな~おいしいかな~
なんて思いながら作ると結構うまくいったりするんですよ(笑)
スパイス料理は、何が起きるかわからないから楽しいんです。


おいしい調味料のひとつとして、キッチンにスパイスを取り入れてみてくださいね。




NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-04-11 22:44 | 日々のごはん | Comments(0)
2012年 04月 02日
初節句パーティ
ひな祭りは3月3日で終わりではありませんでした~。
b0132193_23483776.jpg

こちら山梨では、4月に入る頃までお雛様を飾る習慣があって
ゆっくりそのお飾りを楽しむ時間があります。
男の子の節句も1ヶ月長く楽しむそうなので、
お片づけが不得意な(‐0‐;) わたしにとっては何とも好都合な習慣で・・・。。
出すのも片付けるのもなかなか・・なのですが(笑)、
コンパクトに長く楽しめるものをと思って出会ったのがこちらのお人形でした。
b0132193_2349429.jpg

一緒につるし雛も選んで、お雛様の周りが賑やかになりました。

そして、先週末に我が家に来たおひな様を囲み、実家の父母を山梨に
招待してささやかなパーティをしました。


伊豆と山梨は、近いようで案外遠い距離・・・
峠を3つ越えて~はるばる会いに来てくれてありがとうね。

ひな祭りがテーマだったので、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作りました。
ちらし寿司は中にスモークサーモンを忍ばせて味のアクセントに。
ひし形に形を作ってそれっぽくしました。
b0132193_23494785.jpg



・菜の花のお浸しとほたるいかの酢味噌和え
・なすのエビシンジョウ風揚げ浸し
・ふろふき大根
・野菜の筑前煮(写真撮り忘れちゃいました~)

b0132193_23502036.jpg

メインはローストビーフをサラダ仕立てにして、食べやすくしました。
簡単にフライパンでできるローストビーフ。大好評でした!

子供たちのご飯は、酢飯を使って納豆まきにしました。
(写真を撮る暇なくあっさり完食です。。)

うちの子は納豆が大好きで・・納豆まきは二人とも大好物。
食べた後は顔中すごいことになっていますが(・・汗)


楽しい時間はあっという間で、お腹いっぱいになると子どもたち二人ともお昼ね。

久しぶりにゆっくり話すことも子供たちのことだったりして、心から孫の成長を
楽しみにしてくれているのは何よりわたしにとっても嬉しいこと。


ほんのおもてなしの時間、またできるといいな。




NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-04-02 23:16 | mitsuのつれづれ | Comments(0)