<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 28日
『おいしい週末ライオン市vol.2』
先日お伝えした『おいしい週末ライオン市vol.2』、
詳細が決定したようなので、あらためてお知らせです。

*おいしい週末ライオン市  vol.2*  
10月29日(土) 13:00~20:00
10月30日(日) 13:00~19:00
(*最終日は、撤収作業のため19:00クローズ)


会場  LION BUILDING・ライオンビルディング
東京都台東区雷門2-11-10

*東京メトロ銀座線、浅草駅2番出口より徒歩3分
*都営地下鉄浅草線、浅草駅A4番出口より徒歩2分


3階建てのとっても広々としたライオンビル。
今回は全フロアを目一杯使って開催するそうです!

さて出店者さん一覧です☆(公式ブログより引用)

<1F:ライオン・フードマーケット>

◯珠樹自然農園(たまきしぜんのうえん)(自社農園無農薬野菜・米・加工品)

◯wanokashi89(ワノカシハグ)(創作和菓子)

◯cafe紅(カフェもみ)(古民家カフェのオリジナル焼菓子)

◯鳥徳(URA徳) &Beer Bar TALO(厳選の日本酒やベルギービール、各種惣菜)

◯まるみつ堂(天然酵母のパン)

◯efuca.(エフカ)&bageland(ベーグランド)(アイスボックスクッキー&ベーグル)

◯ごはん同盟(米粉洋菓子&総菜)

<2F:ライオン・ダイニング>
2階では、今回もゆったりとくつろぎながらご飲食いただける空間を作ります。

PARTY DESIGN(パーティーデザイン)プロデュースのダイニングスペース。
ワインやソフトドリンクもご用意。


<3F:ライオン・アートマーケット>

◯solxsol(ソルバイソル)(多肉植物/サボテン)
*29日(土)は、ショップエリアでワークショップも企画中!

◯遠藤マサヒロ(木工の食道具)

◯Clave.(クラーヴェ)(食器などの食雑貨&キャンドル)

◯はらぺこめがね(イラストレーターユニット)
 *原田しんや(野菜・果物をモチーフにしたイラスト作品)
 *轟ロック(おいしい顔!をテーマにしたライブ・ペインティング「顔アート」)

◯boky (ブーキ)(オリジナル手ぬぐい ほか布作品)



とっても楽しそうなメンバーが揃いました!
前回好評だったワークショップも企画中とのことですよ!
10月最後ぜひお越しください♪

各出店者さんのリンクは公式ブログよりご確認ください!

おいしい週末ライオン市 公式ブログ
[PR]

by spice-market | 2011-09-28 12:14 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 09月 26日
10月29、30日は『ライオン市』!!
10月の出店のお知らせです!

5月に浅草のライオンビルにて開催された「おいしい週末ライオン市」。
第2回の開催が決定しました!

10月の29日(土)、30日(日)の2日間。
時間は少し大人な13時~夜20時まで。(2日目は19時)
お酒も飲める、大人のライオン市になるそうです♪

参加メンバーは本日中にも発表の予定とのこと。
私も楽しみです☆

また近日になったら、お知らせします!


詳細は公式ブログでチェック!→「おいしい週末ライオン市
[PR]

by spice-market | 2011-09-26 22:24 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 09月 22日
最近のおすすめ
昨日の台風はすごかった。
仕事場を出てから、家に着くまで5時間!
家に着いたのは、もう0時過ぎてました。
みなさん、大丈夫でしたか??

今日はちょっと暑いけど、
涼しいって素晴らしい!
長袖、ばんざい。

芸術の秋、ということで最近のおすすめを。

まずは漫画です。
タイ人アーティスト、ウィスット・ポンミニット(タム君)の『ブランコ』。
タム君のイラストはよく知っていたものの、作品を読むのは初めて。

傑作です。他の作品を知らないので比較できないけど。
手塚治虫と藤子不二雄が好きな人には、本当におすすめ。
何度も泣きました。

面白い漫画はたくさんあるけど、こういう感動の仕方は「花男」以来かも…。
b0132193_20521127.jpg

そして音楽です。
Neil YoungのLIVEアルバム、『the treasure』。
1984年から1985年の未発表音源集。
私の誕生日に演奏されていた曲もあり、
「私が6歳の誕生日を祝われていた日のLIVEなんだなぁ。」と
想いをはせてみたりしています。
b0132193_20521646.jpg

どちらもシンプルなのにすごい。
ところがすごいです。

涼しくなると、読書も楽しめるようになるし、
良いことたくさん。

秋の夜長、楽しんでくださいね。
*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-09-22 21:15 | Comments(0)
2011年 09月 19日
森のマルシェ終了しました。
9月17日、流山の森のマルシェ終了しました。
9月といえども、真夏!
暑かったですね。。

私のブースは木の隣、日陰&風が吹き抜ける場所。
子供連れファミリーがたくさん遊んでいました。
b0132193_13404129.jpg

今回もミニシリーズを中心に販売。
7月出店の際に、お買い上げ頂いた方がリピート買いしてくださり、
とてもうれしかったです☆
b0132193_13404666.jpg

毎回、少しづつ変えているフライヤー。
OKKOYOKKOさんのイラストが入ると、
ぐっとほんわか、やさしい雰囲気がでます。
(OKKOYOKKOさんのイラストは、依頼も出来ますのでぜひ!)
b0132193_13405027.jpg

そして今回の人気ナンバーワンはこちら!
「マサラチャイスパイスセット ミニ」でした。
これまではピクルスやタンドリーなど、夏!という商品が人気でしたが、
そろそろやってくる秋をイメージしてお買い物されているのかな?
肌寒い日に、ことこと煮出すチャイ。いいですよね。
b0132193_13405494.jpg

イベント終了後は、毎回お隣で出店されていた「Attic328」さんにお邪魔してきました。
初石駅から徒歩20歩?、2階にあるお菓子専門のカフェです。
「Attic328」は、本当に真剣にお菓子を作っている、素敵なお店。

この日はスウィーツ盛り合わせプレートを。
キメ細かく、断面も口触りもツルツルの濃厚プリン。
甘さ控えめのチーズスフレにドライトマトのパウダーに
マンゴーのシャーベットをのせて。
b0132193_17101240.jpg

このチーズスフレとトマトパウダーの組み合わせ、新しくておいしかったです!
現在試作中という、焼きたてのシナモンロールも試食させていただきました☆
いつかお店に出る日が楽しみです!

楽しいお話、勉強になるお話、たくさん聞かせて頂きました。

来ていただいた皆様、ありがとうございました
*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-09-19 12:41 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 09月 16日
明日は流山市「森のマルシェ」出店です。
スパイス=夏、というイメージから1年を通して楽しんでいる方が
増えてきたような気がする今日この頃。

涼しくなった秋の初めにも、スパイス料理おすすめです。
明日はミニシリーズとマサラ(パウダースパイス)中心に販売します☆
森のマルシェでの出店は今年最後、ぜひいらしてくださいね。

さて私ごとですが、初めて目黒のタイ大使館へ行ってきました。
(2年間の期間限定で、現在事務所は九段下へ移転中。)
b0132193_16264358.jpg

ラストエンペラーとして知られる溥儀の弟、溥傑が住んでいた邸宅です。
古いながらも美しいたたずまい、微細に渡って凝った建物。
b0132193_16265059.jpg

今回は、この邸宅のお庭で開催されたタイ関係イベントのお手伝いです。
私の大好きなカオニャオ・マムアンをはじめ、様々なフルーツ料理がずらり。
とても暑くて疲れたけれど、良い経験でした。
b0132193_16265541.jpg

こちらは、まかないに出て来たベジタリアン生春巻。
最近は日本人といる時間より、タイ人といる時間が長いような?

タイ語のボキャブラリーも1年前が10個だとしたら150個くらいに増えました。
前は全く分からなかったことが分かるようになって、
単語を並べて会話が通じると言うのは、本当にうれしい。

2011年の1番大きな進歩は、タイ語が少しだけ分かるようになったこと。
次回のタイ行きが今からとても楽しみ。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-09-16 09:25 | Comments(0)
2011年 09月 13日
ストウブでカレー作り
子どもが生まれて間もないと、家で食事することがほとんど。
新しいお鍋さんを買ってから、お料理することが以前よりも
もっと楽しくなったみたい~。
新しいレシピを考えて作ってみたりアレンジしてみたり。
煮込む時間や火加減、お水の量・・ちょっとした違いで味が変わるのも
また楽しかったり。

今回作ったカレーは、ルウを使ったジャパニーズカレー。
たま~にこういうカレーも食べたくなります~。


お野菜やお肉を炒める前に、マスタードシードとクミンシードで香り付け。
玉ねぎは蓋をしてじっくり水分を引き出すと、とっても甘~く仕上がります。
b0132193_21421533.jpg

すべての野菜を入れて、スパイス塩を入れて蓋をし野菜の水分だけで
火を通します。
蓋を開けるとブワーっと蒸気が上がってむせそうになる~っ。

野菜がいっぱい入ったカレーは、私の母が作っていた定番カレー。
ナスは形が崩れないように火が通ればOK☆

b0132193_21423554.jpg


最後にガラムマサラを一振りして出来上がり。

ルウカレーもスパイシーでご飯がすすみます♪



NANA。
[PR]

by spice-market | 2011-09-13 07:30 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2011年 09月 12日
中秋の名月
夜空、見上げましたか?
今日は中秋の名月、きれいな満月です。

原宿・瑞穂の豆大福を満月をみながら食べよう!
と勇んで行ったものの、残念ながら売り切れでした。
お団子じゃないけど‥。

今日は部屋の電気を消して、お月見です。
聞くのはNeil YoungのHervest Moon。
名曲です。
b0132193_18321442.jpg

さて、出店のお知らせです。
今週末の17日(土)、おおたかの森駅前で開催される『森のマルシェ』です。
こちらのマルシェ、SpiceMarketの出店は年内最後となります。
ぜひお越しください☆
*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-09-12 18:23 | Comments(0)
2011年 09月 02日
秋らしいこと。
先週は一瞬涼しくなって、
秋らしさも感じましたが、
ここに来て、また毎日暑いですね。

台風の影響で湿度も高く、
私的に不快指数がかなり上がっています。

とは言え、夜になると涼しく、
ようやく何かやりたいなぁ、と思えるように。

というわけで、最近はちょこちょこと、
秋らしいアクセサリーを作っています。
b0132193_17382828.jpg

手先がかなり不器用なので、
作るというより、切ったり貼ったりの工作レベル。

ファーのポンポンをゴムにつけたり。
サテンのリボンを作ってコームにつけたり。
b0132193_17383042.jpg

羽根をつけただけ。
ビーズを通しただけ、のピアス。

仕事場の比較的近くに、かわいいアクセサリーパーツ屋さんを発見したので、
最近はそこで散財してます。

安く作れるだけでなく、
何よりオリジナルと思うだけで、
うれしくなりますね。
b0132193_173831100.jpg

そして作業に便利なのが、このホーロー大皿。
ビーズや小さいパーツもなくならないし、
作業の途中でやめても散らからず、
かつかわいいのです。

明日は大雨らしいので、家にこもって何か作ろう。
と、昨日もパーツを大量買いしたのでした。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-09-02 11:19 | Comments(0)