<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 28日
お誕生祝い。
今年の4月、私の相方NANAに、2人目のbabyが誕生しました。
病院に会いに行った時の、ひかるちゃんの小ささといったら!

念願の女の子、普通のプレゼントじゃつまらない、といろいろ考えました。
大量生産の物じゃなくて、ひかるちゃんだけの物をあげたい!

というわけで、知り合いの職人さんにお願いして、ベビーワンピースを縫ってもらいました☆
b0132193_16122498.jpg

はじまりは、タイで購入したベビーシューズ。
これに合うようなちょっとヒッピーテイストのワンピースをイメージして、生地選び。
チロリアンテープもタイで買ってきたもの。
b0132193_16123675.jpg

大人サイズがあったら着たい!と思うほどかわいく仕上がりました!
左下は私が見つけた古着をリメイクしてもらったものです。
どれもこれも1点もの。
早く来年の夏になって、着ているところを見たいなぁ。

さすが職人さん、仕事が早くて丁寧。私もミシン使えるようにならないと。。
あ、オーダーしたい方、私にご連絡くださいね!
*AI*
SALE終了まであとわずか!!

[PR]

by spice-market | 2011-06-28 14:50 | Comments(4)
2011年 06月 25日
タンドリーチキンマサラで唐揚げ
むしむし暑い日は、ビールと唐揚げ!
今唐揚げの専門店がOPENするほど、人気の唐揚げ。
お醤油味も大好きだけど、たまにはスパイシーなものもいいですよね~。
b0132193_1683648.jpg


タンドリーチキンマサラとヨーグルト、しょうがにんにくで漬け込んだ
鶏肉を小麦粉に絡めて揚げるだけ。
すんごく簡単なのに、本格的な味!

今回はチックピー粉(ひよこ豆の粉)を使ったので、
食べたときの香りと触感がスパイスの風味をプラスしてくれてたかもー。


NANA。


6月末までSALE中!!

[PR]

by spice-market | 2011-06-25 16:20 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2011年 06月 20日
好きなもの、好きじゃないもの。
今日の天気はすごく好きな感じでした。
久しぶりにゆっくりした休みで、
昨日の夜見た映画も、今日見た映画もとてもよかった。

青春Movieだったので、自然と10代、20代のころを思い出した。

そのころは、やりたいことがないことが悩みで、
「自分らしい」って何だろうって悶々としてたなぁ。

ふと気付いたら、どこへでも1人で行けるようになっていて、
やりたいこともあふれるようにたくさん思いついて。

ふと気付いたら、「自分らしい」自分になっていたなぁ。

それもすべていろんな人との出会いがあったから。

たくさんのものの中から、自然と好きなものを見つける力がついて、
そうすると好きなものは自然と自分に近づいてくる。
b0132193_1858555.jpg

好きなもの、例えば、

大量生産じゃないもの。
1つ1つ、大切に作られているもの。
刺繍や古布、古いものと新しいものの組み合わせ。
アジアの新しい感性が詰まったもの。

そういうものを身につけていると、より自分らしい気持ちになります。

写真のチャームやアクセサリーはタイの作家さんのもの。
かわいすぎます。

好きじゃないもの、とはできるだけ距離をおいて。
遠くから眺めるくらいがちょうどいい感じで。

好きなものと生きていきたいですね。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-06-20 19:19 | Comments(0)
2011年 06月 19日
「森のマルシェ」終了しました。
無事に「森のマルシェ」終了しました☆
なんとか雨も降らず、家に着いたころにタイミングよく雨が降ってきました。

初めての場所、こんなに大きなテントで出すのも初めて。
なんだかゆったり、のびのびしていて良い場所でした。
b0132193_20511670.jpg

「スパイス屋さんなんて珍しいわねぇー、がんばってね。」とおばさまより。
「一緒にカレー作ってみようか、すごく面白そうだね。」と小学生くらいの女の子とお母さん。

今までにない客層で、いろいろな声が聞けました。
お買い上げ頂いたみなさま、足を止めてくださったみなさま、
どうもありがとうございました☆

また次回、7月16日にお会いしましょう♪
b0132193_2051866.jpg

*AI*

6月末までSALE中!!

[PR]

by spice-market | 2011-06-19 21:01 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 06月 17日
明日は「森のマルシェ」
今日の雨にどうなるか心配でしたが、
明日の天気予報はなんとか曇り!

一安心です。

明日は流山おおたかの森駅にて開催される「森のマルシェ」です。

9:30から14:00までですので、お近くの方はぜひ☆
詳細はこちらから。

お待ちしています!

今日は「モテキ」読んで、早く寝ようっと。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-06-17 22:16 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 06月 14日
ダナジラでラタトゥユ
ダナジラというスパイスを使ったお料理の紹介です。
日本ではあまり見かけないスパイス・・ダナジラ。

コリアンダーとクミンがベースになっているのですが、
カレーだけではなくてトマトを使った煮込み料理にも合いますよ。

b0132193_22295215.jpg

今回作ったのは、野菜がゴロゴロ入ったラタトゥユ。
これからの時期、夏野菜をいーっぱい入れて食べたいですよね。
野菜を炒めて煮込む時に少しスパイスを入れると、野菜の旨味が
より一層引き立ちます。
また、冷蔵庫で少し時間を置くと味が落ち着いて優しい味に。

【材料】
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
ピーマン 2個
なす 1本
かぼちゃ 1/8個
セロリ 1/2本
白ワイン カップ1/2
カットトマト缶 1缶
にんにく 1かけ(みじん切り)
ローリエ 1枚
ダナジラ 小さじ1/2
固形コンソメ 1個
塩 適量
こしょう 少々

オリーブオイル 適量


【作り方】
下ごしらえ
・野菜は角切りにする。

①鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくを炒めて香りが出たら玉ねぎを炒める。
透明になったらそのほかの野菜と白ワインを入れて全体を混ぜ合わせる。
②白ワインのアルコール分が飛んだらトマト缶、ローリエ、塩コショウ、
コンソメ、ダナジラを入れ蓋をし中弱火で野菜の水分を引き出すようにじっくり
火を通す。
途中野菜の水分を見ながら、水を適量足して野菜がひたひた位になるようにする。
③野菜に火が通ったら、塩で味を調えコクが足りなければオリーブオイルを
少し入れて調節し完成。


ポイントは、野菜の水分を大事にしながら煮ることです。
ダナジラの風味が引き立ったラタトゥユです。

大好きな固~いパンと一緒に食べると最高に美味しい~☆



NANA。

ただいまセール中!!
ホームページはこちらから↓

 
[PR]

by spice-market | 2011-06-14 14:46 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2011年 06月 10日
SALE!!
b0132193_17115621.jpg


スパイスが最大で50%OFF!!

梅雨のじめっとした空気をスパイスフードを食べて、
お腹の中から元気になっちゃいましょ!!

是非HPチェックしてくださいねー♪



[PR]

by spice-market | 2011-06-10 17:20 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 06月 07日
ただいま~
お久しぶりです。
出産を無事に終えて、約1ヶ月実家でのんびり過ごしていましたが
5月末に自宅に戻ってきました。

AIがお知らせしてくれましたが、
4月22日に3126gの女の子が誕生しました。
いつもキラキラ輝く笑顔と輝く人生を送ってほしいと願って
光(ひかる)と名づけました。

今回の出産はどんな出会いになるかな~と楽しみにしていましたが、
やっぱり色々あるのが出産!
旦那ちゃんにサポートしてもらいながら、今回も感動的な時間が過ごせました。
痛いのは痛いけど~(笑)

b0132193_14521999.jpg

こちらのお花は、AIがお見舞いに来たときにプレゼントしてくれました☆
とっても可愛いお花~♪ ありがとうー☆


子どもたちが寝ている隙を狙ってブログ更新していきます☆
ゆっくり更新ですが、どうぞよろしくお願いします~。


NANA。
[PR]

by spice-market | 2011-06-07 14:45 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2011年 06月 06日
開花宣言。
引き続きタニク話ですが…
咲きました!!

最近の日差しの強さに、大きくなってるなぁとは思っていたけど、
こんなに早く開花するとは。

今朝カーテンを開けると、2つとも真っ赤な花を咲かせていた!
うれしくて写真に撮り、うれしくてブログにアップしてしまいました。
b0132193_20303932.jpg

そして今思うのは、どんな風に枯れていくのだろう。
角のような部分は、また元に戻るのだろうか。の2点。
これからも観察してみます。

梅雨とは思えないすがすがしい毎日。
なんだかとても久しぶりに、静かな日々が過ぎていってます。
うれしいこと、がタニクの開花。というほどの静かな日々です。

悪い意味ではありません。

つまらないなぁ、と思ってしまう日々も、
ひとりの時間も。

後から振り返ると大切で、意味のある時間であることが多い気がする。

2011年もまもなく後半戦。
「好きなことをやる。」「好きなことだけやる。」という気持ちを大事に、
日々がんばろうと思います。
b0132193_2030488.jpg

見た目がゴツゴツのタニクでも、こんなかわいい花が咲くのだ。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-06-06 20:46 | Comments(0)
2011年 06月 03日
sol×solのタニク。
おいしいものをたくさん買った「週末おいしいライオン市」ですが、
おいしいものではない、かわいいものに出会いました。

それは多肉植物!
多肉植物って名前もいいですね。

今まで、お花屋さんや雑貨屋さんの片隅でサボテンを見つけても、
あまり心惹かれることはなかったのですが。

今回出店されていた『sol×sol』さんのタニク達は違いました。
ひとつひとつが主張しているというか、生き物感があるというか。。
器とタニクのバランスやレイアウトも新鮮でした。

2日間、いろんなお話を聞きながら、いろんな角度からタニク達を眺め、
最終日、連れて帰った子がこちら!
b0132193_21204016.jpg

かわいいですねー。
ちょうど良い使い道がなかったお気に入りの鍋敷きがこんなにマッチ!
荒れ果てていた窓際も、この子たちのおかげできれいになりました。

そして裏側がこちら!
b0132193_21204996.jpg

リアルですねー。
カエルみたいな子の角?的なところから花が咲くそうです!
真っ赤な花、楽しみ。

最近、大好きな「風の谷のナウシカ」を読み返しているので、
この子たちのナウシカ・ラピュタ感に惹かれたのかもしれません。

それにしてもかわいいです。
お好きな方はぜひ『sol×sol』さんのサイトをチェックしてみて下さい!

良いものに出会えました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました☆
*AI*

[PR]

by spice-market | 2011-06-03 22:34 | Comments(0)