<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 30日
「おいしい週末ライオン市」終了しました!レポート①
お天気は残念ながら雨、の2日間でしたが、無事に終了致しました!
雨の中、わざわざ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました☆

それでは会場レポートです!
b0132193_18353182.jpg

古いビルをリノベーションした撮影スタジオビル「ライオンビル」。
私たちの出店した1階は天井が高く、外から光が入ってとても気持ちが良い場所。
撮影スタジオだけあって、すでにある机や棚がとても素敵。
2階は植松良枝さんのカフェ、3階は食の本とワークショップ会場。
残念ながら、私は1階にべったりだったので写真はありません。。
b0132193_18354336.jpg

SpiceMarketはこんな感じで出店していました。(写真がぼやけている…。)
今回はミニシリーズを中心に、セットを販売させて頂きました!
b0132193_18362152.jpg

そして出店されていた方々のブースです。本当にみなさん世界観があるなぁ。
(左上から時計回りに)
クッキー&パン屋「kiki」さん→ひよこ豆ペーストのオープンサンドがおいしかった!
クッキー屋「クル」さん→2日目はお隣!女子トークさせて頂きました!
多肉植物屋「sol×sol」さん→こちらのお話は後でじっくり。
静岡のカフェ「cafe ACHO」さん→濃厚プリンが絶品!女子先輩話がおもしろかったですー。
千葉・旭市の農園「珠樹自然農園」さん→おいしいもん市以来の再会。優しくしてくれてありがとう!
千駄木の喫茶「千駄木喫茶ギャリコ」さん→2日目はお隣!ガトーショコラ、おいしかったです♪

私はひとり出店ということもあり、いろんな方に優しくして頂きました!
あちこち放浪しては、何かを食べ、みなさんとおしゃべり。
人一倍楽しんでしまいました!

出店されている方は同世代の方ばかり。
ひとりでお店をやられている方、工房を持っている方、すごいです。
みなさん柔らかい中にも芯の強さと独特の雰囲気のある素敵な人たち。
主催の柴山さんやライオンビルの方々、植松良枝さんも素敵でした。

こんな温かい方々とたくさんのお客様。
2日間、楽しい時間を過ごさせて頂き、本当にありがとうございました!
こういう機会を与えてくれた柴山さんに感謝です。

レポート②に続きます-。

*AI*

[PR]

by spice-market | 2011-05-30 19:05 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 05月 28日
おいしい週末ライオン市
雨だけど、開催しています!
浅草駅から徒歩3分!

屋内なので、ゆっくりお買い物できます。
b0132193_1145113.jpg

お待ちしています☆
[PR]

by spice-market | 2011-05-28 11:18 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 05月 26日
タイの香り。
タイへ買い付けに行っていたOKKOYOKKOさんが帰国しました。
駆け抜けるような1週間だったようですが、はぁ、うらやましい。。

買い付けた物の写真をちらっと見せてもらったのですが、かわいいものばかり☆
私もすでに目をつけているものが数点あります。
徐々にUPされるようなので、お楽しみに!!

すっかりインドからタイにシフトしているような?
タイ料理にもスパイスを使う料理がたくさんあるので、
今後は他の国のスパイス料理も紹介できたらなぁ、と思います。

もともとは「旅と食」がテーマの何かをやりたいと思っていました。
自分たちでやっているからこそ、もっと自由に、枠に囚われ過ぎず、
旅の空気をもっと伝えられたらな。

さてOKKOYOKKOさんからお土産をいただきました。
「あいちゃんの好きなヤワラートだよ!」と、 ヤワラートのポストカード!
ヤワラートとはバンコクにある中国人街エリアの市場のこと。
いつもバンコクには数日しかいないけど、ヤワラートとチャットチャック(ウィークエンドマーケット)には必ず!

ヤワラートにあるクワイジャップ屋(クルクルお米麺のお店)さんがおいしいのですー。
b0132193_10292266.jpg

そして貸していた「チェンマイフリーコピーMAP」が3冊になって戻ってきた!うれしい!
このフリーペーパー、チェンマイのいろんなお店に置いてあってとにかく便利なのです。
そうしたら、このフリーペーパーも同僚の知人が作っていたりしてすごい。

チェンマイは気候も雰囲気も雑貨や布もすべてが好きな町です。
近頃は本当に短期間で良いので住みたいと思うほど。
房総半島にもそう思い続けて少しの間でも住めたので、チェンマイも実現するかな。

タイが好き、というだけで幸運にもタイ関係のお仕事を出来るようになり、
どんどんタイ情報も増えていき、これはすごい縁なのでは?と思ったりして。

来週からはタイ語を本格的に習うことにしました。

ふと気付くと、毎日があっという間に過ぎていって、
先週も今週も来週も、同じような日々が続いているような気がしてきます。

それもとても幸せなことだけど、新しい何かをはじめることで、
自分が前に進んでいっていると実感することが、今はとても必要な時期かも?

タイ語の読み書きが出来るようにがんばります。
楽しみだなぁ。

*AI*

いよいよ今週末です!詳細は公式ブログ「おいしい週末ライオン市」にて。


[PR]

by spice-market | 2011-05-26 10:49 | Comments(0)
2011年 05月 24日
ライオン市まであと少し。
今日、仕事場でいつものようにJ-WAVEを流していると…
何やら聞き覚えのある声が聞こえて来ました。

これはいつもお世話になっている柴山さんの声に違いない!
今週末開催の「週末おいしいライオン市」の紹介でした☆
→柴山さん出演の様子はこちらから。

「イチ(市)ディレクター」というオリジナルな仕事を、
どんどん形にして前進している姿にいつも元気をもらっています。

それにしても長年聞いているJ-WAVEに、自分が出店するイベントが
紹介されるというのは、とてもうれしいこと。

新潟にいた子供の頃には全く想像していなかった場所に、
今、私はいるんだなぁ。
と改めてここまで運んで来てくれたいろいろな出来事に感謝です。

きっとたくさんの人が来てくれるに違いない!
あと3日ですが、もう少しがんばって荷物を持っていこうかな。
お待ちしています!

イベント詳細はこちらから。「おいしい週末ライオン市
[PR]

by spice-market | 2011-05-24 22:15 | Comments(0)
2011年 05月 23日
今週末はライオン市!
忙しくて心に余裕がないと、ブログの文章さえも私らしくなくなってしまうものだなぁ、
としみじみ。

忙しくても、常に自分らしく、ゆったりしていたいもの。
悟りにはまだまだ遠い、学ぶこともたくさんある毎日です。

さて、今週はようやく落ち着いて、今週末の出店準備をしています。
「おいしい週末ライオン市」、今週末の予定はちゃんと空けていますか??

本日月曜日から、ワークショップの受付が始まっています。
食べ物の写真の撮り方、私も学びたい。
お申し込みは公式ブログ→こちらよりどうぞ♪

学ぶ以前に、ついに壊れたカメラの2代目として、なんとなく買ったデジカメが
あまりにうまく撮れないので、前の子に戻ってきて欲しい。。

が、かわいそうなので、なるべく仲良くなれるよう、いろいろ撮ってみます。
b0132193_1713338.jpg

今回の出店は、スパイスミニシリーズ全5種類と、カレーとチャイの大きめセット。
そしてダナジラ、ベジタブルマサラ、初のビン入りを販売します。
単品販売の予定はありませんので、ご了承くださいませ。
b0132193_171425.jpg

旅も出店もバックパック。
この前、「あいちゃん、すごいね。私は若いときみたいにバックパック背負って旅にはもう行けないなぁ。」と
お友達に言われました。

私もインドに行ってしばらくは、もうこういう旅は満足。と思って、
今度行くならスーツケース引いて、おしゃれなホテルに泊まりたいなんて思ってました。

でも、またおととしから行き始めて、やっぱり好きだなぁと思っているところ。
バックパックを背負っている時って、すごく自分が自分らしいって思えてうれしくなるのです。

この前の出店でも「リュックをかついで帰って行く姿がかっこよかった。」と
まるで男子のような感想を頂いて、ひとりにんまりした私。

そんなわけで今回ももちろん、旅スタイルで向かいます!
パッキングがどんどん上手くなってゆく。

それでは、今週末に浅草でお会いしましょう。
ぜひ声をかけてくださいね。

*AI*

いよいよ今週末です!詳細は公式ブログ「おいしい週末ライオン市」にて。


[PR]

by spice-market | 2011-05-23 17:02 | Comments(0)
2011年 05月 18日
奥深いタイの世界。
ブログも全然更新出来ておらず、すみません。。
最近はいつぶり?というくらい忙しく、
唯一の楽しみは旅の妄想くらいです。
タイに行っているOKKOYOKKOさんがうらやましい限り。

その忙しい理由のひとつが先週末に無事終了!

SpiceMarketではないもうひとつのお仕事で、
タイ料理のワークショップを企画・開催していました。

タイ人+日本人スタッフ6名のみでの開催。
タイ人には慣れているものの、
文化や習慣の違いには驚くことがまだまだたくさん!

とにかく尊敬するのが細かいところまで手を抜かないこだわりっぷり。
何もない会議室にホテル並みのビュッフェを出現させました。
テーブルセッティングは、会議机に布を巻いてギャザーを寄せるほど。

b0132193_14125985.jpg

料理がどんなに大量でも、切り方や大きさは全ておなじ。
少しでも違うとやり直しです。

さすがの終わらなさに「それくらいいのでは…?」なんて思ってしまう自分が
少し恥ずかしいくらい。
こだわり抜いて用意しただけあって、当日は自信を持って
お客さんをお迎えできました。

「得を積み、来世に良く生まれ変わる」ことを一番に考えているタイの人達。

早いスピードで進み、面倒なことはどんどん短縮することに慣れた私達には、
理解出来ずにいらっとすることもあるけれど、どんどん好きになっていきます。

タイに実際行くと、細かいところまで手を抜かない、というよりも、
たらーっと過ごし、適当でマイペンライなタイ人ばかりだけど。

知れば知るほど奥深いタイの世界。
まだまだ探求しがいがあります。

日本にいながら、タイで働いている気持ち。
毎日が楽しいです☆

*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-05-18 07:07 | Comments(0)
2011年 05月 11日
5月28日、29日は「おいしい週末ライオン市」@浅草へ!
5月イベントのお知らせです☆

5月28日(土)、29日(日)の2日間、「おいしい週末ライオン市」に出店します。
会場は東京・浅草『LION BUILDING(ライオンビル)』。

1934年に建てられた趣のあるビルに内装を加え、撮影スタジオとして
使われているそうで、とても素敵な会場です。

当日は1Fにて直販市、2Fは植松良枝さんのランチ、3Fはワークショップ、
さらにお天気が良ければ屋上も開放するそうです☆

ライオンビルさんのHPを見て、今から私もとても楽しみです!
「おいしいもん市」主催の柴山ミカさんが企画されたこの企画。
「おいしいもん市」をバージョンアップしたような「食」を楽しむこのイベント。
ぜひぜひ遊びに来て下さいね!

b0132193_194026100.jpg

出店内容(「おいしい週末ライオン市」公式ブログより)
<参加メンバー>(以下、順不同)

◯LION Market(デッドストック食器ほか)

◯カフェACHO(プリン、ジャムほか)

◯珠樹自然農園(旬の無農薬野菜と加工品)

◯スパイスマーケット(インド産スパイスキットほか)

◯七曜日(ヴィーガンマフィン)

◯wanokasi89(創作和菓子)

◯イシトキト(焼き菓子ほか)

◯千駄木喫茶ギャリコ(スコーン、ショコラ、ジャムなど)

◯遠藤マサヒロ(木工の食道具)

◯すいトート(水筒と暮らすためのトートバッグ)

◯Katakanaカタカナ(日本のカッコイイを集めたお土産屋さんが選ぶ食道具など)

◯sol×sol(多肉植物、サボテン)*5/10追加参加決定!


【28(土)のみ】
◯kiki(パンと焼き菓子ほか)

◯oraho(会津のいいもの&リトルプレス「oraho」)

◯TROLLEY(秋田産自家製米粉の焼き菓子、自家製米・玄米餅など)


【29(日)のみ】
◯クル(クッキー各種)

2F、3Fの詳細は公式ブログ「おいしい週末ライオン市」にてご確認下さい。
日々情報がアップされていますので、ぜひブックマークを!
フライヤーもダウンロード出来ます~。

会場となる「ライオンビル」についてはこちらから。



[PR]

by spice-market | 2011-05-11 09:42 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 05月 08日
『ユリシーズ』ありがとうございました!
「ユリシーズ」さんworkshopでの出店が終了しました!

お子様向けのワークショップ、初参加でしたが…
ほんとうに子供たちがかわいかった!!!
男の子も女の子も、みんな良い子でかわいい洋服を着て、
一生けんめいにランプを作っている姿もすべてかわいい!

いつもの通り、まったく写真を撮っていないのですが、
ユリシーズさんのHPにて、素敵な写真たちが紹介されると
思います♪

今回はあいにくの雨だったので、前日の夜に予定を変更して、
チャイ屋に徹することにしました!
ホーロー食器など重いものをあきらめ、代わりにガスコンロを背負って行きました。
b0132193_15215783.jpg

ユリシーズさんのエントランスにある切り株に、チャイセットを並べて。
ちんまりとした様子がおままごとのようで子供の興味を引き、
「やりたい!やりたい!」と注ぐお手伝いをする子も。
b0132193_1522637.jpg

ちまちまと集めているホーロー達やアンティークのスプーンが絵になります。
まずは形から、もっとかわいい見た目を目指したいなぁ。

アットホームな雰囲気で、私も初めて来たような気がせず、
のびのびと過ごさせてもらいました。
ユリシーズのみなさま、来てくださった方、ありがとうございました☆

5月はもう1つ、出店が決まっています!
こちらもかなり素敵な企画で、会場も素敵で今から楽しみ!!
すぐに詳細をお知らせしますので、お待ちください♪
*AI*


[PR]

by spice-market | 2011-05-08 17:21 | Comments(2)
2011年 05月 05日
炊き出しに行って来ました。
宮城県多賀城市にある多賀城文化センターに行って来ました。
約1000食の炊き出しをお手伝いです。

一番多い時は約900人が避難していた、かなり規模の大きい避難所で、
現在も約400人前後の方が避難生活を送られています。

言葉ではうまく伝えられず、かと言って写真は残っていませんが、
ただ、行って良かったと思っています。

行く前は、無駄にいろいろと想像していた部分もあり、
勝手に不安を感じていたけれど。

何も考えずにただ行く、
そして目の前にあることをやる、
それで良いのかも知れないと思いました。

避難所では、自衛隊を始め地元の病院や日本各地のボランティア団体が、
入浴施設の設置や診療という大きなものから、
マッサージのサービスや足湯、子供への読み聞かせ、
お花を一緒に生けたり、というささやかだけれど暖かいものまで、
さまざまな活動を行っていました。

1000食の炊き出しでも、どんなにささやかなことでも、
そこにはちゃんとそれを喜んでくれる人がいます。

もしも行く事を悩んでいる方がいたら、
どんな小さなことでも、迷わずに行ってみてください。
偉そうに聞こえてしまったらすみません。
ただ、そう思う人がひとりでも増えたら、と思います。

避難所の方々に、
「私たち、津波にあって家もなくなったけど、いいこともたくさんあるよ。
今までだったら一生会う事のない世界中の人とあって、世界の食べ物が食べられたから。」

「私達も早く仮設住宅に移りたいから、またここに来てくれてももういないだろうし、
きっと一生会う事もないだろうけど、会えて良かった。本当にありがとう。」

そんな言葉をかけて頂きました。
こちらこそ、この状況でそんな声をかけてくれた方々に、
頭の下がる想いです。

本当に、本当にありがとうございました。


*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-05-05 02:59 | Comments(0)
2011年 05月 03日
cinema caravan~海の映画祭に行って来ました。
GW中に、逗子海岸にて行われた海の映画祭にお邪魔して来ました。
海岸にスクリーンを設置して、様々な映画を楽しむという素敵なイベント。

暗くなる前に、まずは主催の「Cinema Amigo」さんへ。
海岸から歩いて3分のかわいい映画館&カフェ。
b0132193_3574013.jpg

少し暗くなるまで、コーヒーを飲んでぼんやりしたら海岸へ。
b0132193_3575062.jpg

夕焼けがとてもきれい。
b0132193_357585.jpg

暗くなると、こんな雰囲気に。
海をバックにお酒を飲みながら映画を見るっていいですね。

タイに行くと路地で手作りのスクリーンで上映回をやってたりして、
懐かしい昔の風景を思い出した良い1日でした。

*AI*
リンクしているブログ「けせらせら」さんにて紹介して頂きました!
[PR]

by spice-market | 2011-05-03 11:57 | Comments(0)